
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らあ麺と餃子のお店 たか和 キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(10月末まで限定)&餃子&和風おろし餃子

▲店舗看板

 何をするにも適した気候から、運動の秋、芸術の秋、読書の秋など様々な秋がそこかしこに溢れていますが、グルメブログである以上無視できないのは「食欲の秋」。特にブログで何をするということもありませんが、しかし何やら西の方でそれにちなんだ面白いイベントをやっていると聞けば、やはり気になってしまいます。

 そんなわけで向かったのは、兵庫県西宮市にあるラーメン店「たか和」。この店を含む西宮市のラーメン店・うどん店合計6店舗が、それぞれ秋の味覚を素材とした限定メニューを10月いっぱい提供する、その名も「麺華祭」というイベントをやっているのです。とある仕事帰り、友人の車に便乗して行って参りました。

 店の最寄り駅は阪急今津線甲東園駅。ですが、距離はそこそこあります。ならば車でとなりますが、入り組んだ住宅街の中にあるため、ナビを見ながらでないと厳しいですね。ただ、たどり着けば店の横の駐車場に3台分のスペースが確保されているので、それを利用できるのはありがたいです。

 店に着いたのは夕方の営業開始の15分ほど前。しばし外待ちをした後、18時ジャストに店が開きました。店内は厨房に沿って配置されたカウンター席と、4人がけテーブル席が2つ。基調カラーは赤で、小ぢんまりとした印象です。友人と二人、奥のテーブル席に座りメニューを眺めます。初来訪なのでレギュラーメニューもすごく気になりましたが、ここはイベントメニューと決めていたので、「キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸」を注文。この後イベント参加店をハシゴする予定でしたが、それだけというのももったいないので、「餃子」と「和風おろし餃子」も一皿ずつ頼みました。

▲餃子(320円)

▲和風おろし餃子(380円)

 限定つけ麺より先にやって来た「餃子」と「和風おろし餃子」。焼き面はパリッとした皮は、反対側はモチモチっとしており、中のあんは野菜の食感が程よく感じられる美味しいものでした。「和風おろし餃子」は、少し辛めの大根おろしがたっぷりと載せられており、さっぱりテイストで良かったです。

 そして餃子を半分ほど食べ終えたところで、やって来ました限定つけ麺。

▲キノコと秋刀魚スープの釜揚げつけ麺in松茸(1200円)

 なんとも秋らしさを感じさせてくれるルックスです。つけ汁に浮かぶキノコたち、その中で一際存在感を放つマツタケさま。そして釜揚げされた麺の傍らには紅葉が添えられています。このワンポイントが、なんとも風流です。

▲釜揚げ麺にあしらわれた紅葉

 つけ汁は秋刀魚節の風味が香るあっさり系ですが、しかしコクの深さはかなりのもの。シメジ、エノキ、マツタケさま、ほうれん草、さらに少し炙った鶏肉がゴロゴロと入っており、それらも秋刀魚節スープと絶妙に合っています。

▲マツタケさまの大きさもかなりのもの

 ぶわっとやってくる第一印象は秋刀魚ではありますが、しかしスープを口に含んで広がるのは、確かなマツタケさまの香り。刻んではいますが大きさもあるので、噛み締めた食感、そこから感じる仄かな甘みも幸福感を与えてくれます。1200円という値段は決して安くはありませんが、その価値はある一杯ですね。

 大満足の一杯でしたが(ハシゴ1軒目でスープ全汁はやめるともりが、結局割りスープにすることもなく飲み干してしまったほど)、限定でこのクオリティとなればやはりレギュラーメニューが気になります。いずれ再訪して、それらも堪能してみたいですね。ごちそうさま!

 らあ麺と餃子のお店 たか和
 兵庫県西宮市上ヶ原三番町5-53 地図
 0798-24-1323
 11:45~14:00、18:00~22:00(日祝21:00) 月曜定休、木曜夜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

