
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

チキンカレーの店 タンダーパニー チキンカレー中盛

▲店舗外観

 阪急千里線関大前駅東口から線路沿いを北へ進んでいったところにあるカレー専門店「タンダーパニー」へ行ってきました。

 今年でオープン20年目を迎える店は、インド国旗のカラーで彩られた屋根が特徴的。そして店の手前20メートルくらいから、かなり強いスパイスの香りが漂ってきます。まあ、風向きもあったのでしょうが、この誘引効果はすごいですね。僕なら店を知らずとも自然と扉を開いていたでしょう。

 メニューはナンやサモサといったサイドメニューはあるものの、カレーはチキンカレー一種類のみ。そのサイズが小盛から特大まで5段階あります。今回はその真ん中の中盛をお願いしました。

▲チキンカレー・中盛(800円)

 店内はカウンターのみで、落ち着いた雰囲気は喫茶店のよう。しかし漂うスパイスの香りは強く、カレー専門店以外の何ものでもありません。殆ど待つことなく出てきた「チキンカレー」は、ターメリックライスの黄色も鮮やかに、骨付きチキンが2本並んだもの。中盛ですが、普通の店なら十分に大盛りサイズのボリュームです。

 カレーはスパイシーさと同時に、かなりコクを感じさせます。全体としてはサラッとしたインド系カレーなのですが、そのコクゆえに濃厚さが残るんですね。野菜類は大部分が煮溶けていますが、その旨みは十分に感じられます。
▲玉ネギスライス

 カレーと同時に出してくれた玉ネギスライス。後半はこれを混ぜて食べていったのですが、これが絶妙なマッチング。シャキシャキという食感と、玉ネギの辛み甘みが非常に良いアクセントとなるのです。

 骨付きチキンはスプーンで簡単にほぐせる軟らかさで、食べるのに苦労はしません。皮部分から肉、軟骨にいたるまで美味しく食べられ、玉ネギスライスとの相性もバッチリです。

▲ほぐしたチキンと玉ネギ、ライスを一緒に

 訪れたのがランチタイムから少しズレたタイミングだったこともあり、店主さんとも色々話が出来ました。おそらく50歳くらいかなあというナイスミドルで、カレーにまつわる話もありましたが、世間話的な話題も豊富で楽しかったです。

 ちなみに当ブログで何度か紹介している西大橋の「ボナボナ」は、ここのカレーに憧れ、理想として作っています。カレーのスタイルはかなり似てますもんね。「ボナボナ」に初めて行った5年前から「一度行ってください!」とママさんから強く勧められていたのですが、ようやく食べることが出来ました。また今度「食べたよー」と報告に行かねば。

▲カレーの後にフルーツ小皿を出してくれるのも嬉しい

 会計時に、1500円という設定の「特大」について尋ねたところ、「今日食べたカレーの3倍くらい」と言われました。単純な質量で言うと約1.5キロほどあるそうです。むう、それはいかなカレー好きな僕とはいえ、おいそれと手を出せるものではないですねぇ。さすが学生街の人気店というところですが、しかしいずれは万全の体調で臨みたいところです。ごちそうさまでした!

 チキンカレーの店 タンダーパニー
 大阪府吹田市千里山東1-18-3 エリータ関大前1階 地図
 06-6387-0389
 平日11:30~14:30、17:00~21:00、日曜11:30~21:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

