
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

どんぶり おの亭 洋風親子丼&和牛スタミナ丼

▲店舗外観

 千本丸太町の交差点を少し北へ進んだところにある丼専門店「おの亭」へ行ってきました。以前から気になっていたのですが、このあたりへ来ると「しゃかりき」へ流れてしまうことも多く、今回ようやくの訪問です。

 千本通りに面した店は小ぢんまりとした外観で、その印象は中に入っても変わりません。右手に厨房があり、あとは厨房と左手の壁に沿うようにカウンター席があるのですが、カウンター幅が短いため見た目以上に狭い印象も受けます。

 メニューはワンコイン以下の丼ものが10種類。もっとも安い「たまご丼」「昔ながらのきつね丼」は350円、「豚しゃぶ丼」は400円という設定は、昨今のチェーン店の牛丼にも引けをとらない値段設定です。その他、うどんや冷麺などもありました。その中から僕が選んだのは「洋風親子丼」。一緒に行った友人は「和牛スタミナ丼」を注文です。

▲洋風親子丼(500円)

 しばし後にやって来た「洋風親子丼」は、ごはんの上に半熟の卵と鶏肉が載り、てっぷりのデミグラスソースがかけられています。ソースには玉ネギもあり、甘酸っぱい香りと味わいが食欲をそそります。

 卵の半熟加減も絶妙で、トロリとした食感が美味しいのですが……これはズバリ、チキンオムライスですね(笑)。まあ、丼の中で構成されているものは、何であれ「丼もの」という属性で間違いはありませんし、細かいことは気にするなと。

▲和牛スタミナ丼(500円)

 友人が頼んだ「和牛スタミナ丼」は、丼のもらしい丼。和牛スライスと玉ネギを甘辛いタレとオイスターソースで炒め、生卵を真ん中に載せたスタミナ十分の一品です。肉の量も多く、コスパ的にもいいですね。

▲味噌汁は別注で100円

 丼には全てサラダと漬物が付いてきますが、味噌汁は別注文となります。メニュー名には「具だくさん味噌汁」とありましたが、大根、ワカメ、油揚げ、ネギが、それなりの量入っています。大根はちょっと薄切り気味。「具だくさん味噌汁」というと、最近は「寿し善」の豚汁を食べていたので、それと比べるとちょっと寂しいかな。

 それでもワンコイン以下の丼が、この内容とボリュームで食べられるというのは非常に有難いです。他に「マグロのヅケ丼」「ウナギの金糸丼」など、気になるメニューもありましたので再訪したいと思います。ごちそうさま!

 どんぶり おの亭
 京都市上京区千本通下立売下ル小山町902 地図
 075-812-0435
 11:00~14:00、17:00~22:30 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

両方とも旨そうですね〜
¥500+¥500=¥1000
お腹のほうが無理ですかね・・・・
2010/10/09(土) 10:37:18 | URL | おぎん #-[ 編集]
チャレンジしてください!
>おぎんさん
お久しぶりです。
ワンコイン丼として、かなりレベルの高いものでしたよ。
ボリュームもありますので、確かに2杯は大変かもしれませんが、お腹がすいていればいけなくはない、かな?
ただ、紹介した2杯は両方とも濃い味付けなので、そのあたりがネックになるかもですが、チャレンジしてみてください!
2010/10/09(土) 23:59:30 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

