
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ぺりーのいくら丼 いくら丼ダブル+かに汁

▲店舗入り口

 堺筋通り沿い、道頓堀を少し北に進んだ雑居ビルの1階にある「ペリーのいくら丼」へ行ってきました。前回訪問は約2年前。久々の訪問です。

 訪れたのは日曜日の午後6時半過ぎ。カウンターのみ10席ほどの店内はほぼ満席です。メニューはいくら丼と単品のおでんのみですが、いくらの量や種類が選べます。いくらは「大粒でプチプチとした食感のもの」と、「小粒だけど脂がのった軟らかいもの」があり、前回は小粒で軟らかい方を選択。ならば今回はプチプチで……とはしません。いくらの量を倍にする「ダブル」を頼めば、両方半分ずつ味わえるという優柔不断様御用達のバージョンが楽しめるので、それにかに汁を付けてお願いしました。

▲いくら丼ダブル(1180円)+かに汁(200円)

 大きな丼一面にたっぷり盛られた2種類のいくら。アップにすると、その違いがわかります。

▲左がプチプチ、右が脂がのったジューシーないくら

 プチプチの方が皮に張りがあるため全体的に明るい色合いで、ジューシーな方が少し沈んだ感じです。カウンターに用意されたねりわさびを添えて頂きました。プチプチの方は確かに素晴らしいプチプチ感。歯で噛み潰した時の食感、たまりません。ジューシーな方も潰してじんわり広がる中身がごはんとピッタリの相性で、バクバクと箸が進みます。

▲かに汁は野菜もたっぷりで美味

 かにのダシがしっかり効いたかに汁は、白菜を中心とした野菜もたっぷり入っており、いくら丼とのコンビネーションも良い一杯。また、こんにゃくの味噌おでんもホコホコとして美味しかったです。

 久々に食べましたが、やっぱり美味しいですね。ダブルは1180円になりますが、それでも安いと思えるボリュームとクオリティでコスパも上々。旬になればウニ丼も出るので、次回はそれを狙いたいですね。ごちそうさま!

 ぺりーのいくら丼
 大阪市中央区東心斎橋2-2-7 タワーエステイトビル1階 地図
 06-6211-1123
 12:30~22:00 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

はじめまして

ここのいくら丼私も好きです
たまに食べたくなりますよね
いくらのプチプチが大好きです

よろしければリンクしてよろしいでしょうか?
私も食べ物ブログを書いているので・・・

神戸弁な食べ歩き
http://izayoitaberu.blog49.fc2.com/
2010/10/09(土) 10:10:08 | URL | 十六夜 #-[ 編集]
よろしくお願いします。
>十六夜さん
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

ここのいくら丼、味もボリュームもコスパも全てが素晴らしいですよね。
今回は2年ぶりとインターバルが開いてしまいましたが、もう少し足繁く通いたいお店です。

リンクは大歓迎です。相互しましょう。
そちらのブログを覗いたところ、訪れている地域も似ているようなので、いずれどこかですれ違うかもしれませんね(笑)。5つ星を付けられている「肥後橋南蛮亭」には、だいたい週一では通っているので(ブログの更新は7月以降ないのですが)、見かけましたらヨロシクです。

それでは今後とも、互いに美味しいものを求めていきましょう。
では!
2010/10/09(土) 23:54:03 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
相互ありがとうございます!

南蛮亭の頻度本当にすごいですねぇ
愛を感じますね!(笑)
私はちょっぴり遠いので平日になかなかいけなくて・・・
先日は有給とって行きましたよ
2010/10/11(月) 15:56:48 | URL | 十六夜 #-[ 編集]
通い続けて早5年。
>十六夜さん
南蛮亭はブログを始める前から通っていまして、かれこれ5年くらい行ってますね。ほぼ毎週。確かにこれは愛と言っても過言ではない(笑)。
インターバルが空くと、なんとなく調子が出ないような、何か物足らないなーという気分になってしまいます。ただ、今週は仕事の都合で行けなさそうな雰囲気なんですよね。なんとか時間捻出したいところです。
2010/10/13(水) 01:33:46 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

