
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華料理 大鵬 よだれ鶏&冷麺&てりどん&担々麺&四川屋台名物麻辣牛肉麺

▲店舗外観

 JR・地下鉄二条駅から西へ徒歩2分ほどの場所にある中華料理店「大鵬」へ行ってきました。結構前から色んな人にオススメされていたのですが、何度か訪れた時は常に外待ち。中華なので回転も遅いやろなーと考えて、その都度諦めていました。今回は土曜の午後7時半ごろに友人ら3人で訪問したのですが、運良くカウンター席が空いており、念願の初訪問となりました。

 中華料理は色々頼んで少しずつつまむのが基本。なので麺料理を3種類と、丼を1つ、一品ものを1つ頼みました。って、麺率高いな。

▲よだれ鶏(850円)

 まずは四川名物の「よだれ鶏」。メニュー名からすると、イマイチ美味しくなさそうですが、軟らかく煮込んだ鶏肉に、自家製の激辛タレをたっぷりかけた一品は、口の中からよだれが出てしょうがない美味しさ。辛さは確かに辛いのですが、見た目ほどでもなく、むしろしっとりとした鶏肉の食感に唐辛子の刺激が加わり、絶妙な味わいとなります。細かく刻まれたネギのシャキシャキ感もいいですね。

 後半は余ったタレをそのまま食べていたのですが、実はちゃんとした食べ方がありました。

▲春雨を絡めて食べる

 別皿で出てきた平打ち気味の春雨をタレと絡めて食べるのです。店の人が思っていたより早いペースで食べてしまったので、これが出された時にはだいぶタレも少なくなっていましたが、どんまい。ツルッとした春雨に絡む唐辛子、美味しかったです。

▲冷麺(800円)

 続いて出てきたのは「冷麺」です。壁に貼ってあったメニューなので、夏季限定なのかもしれません。胡麻の風味と冷麺らしい酸味が効いた一品で、具材も豊富。野菜とともに刻んだチャーシューもたっぷのあり、食べ応えのあるメニューでした。

▲てりどん(580円)

 2つ目の麺ものが来る前にやってきたのが、大鵬名物として一番人気の「てりどん」。豚肉と玉ネギを甘辛く煮込んだものをごはんに載せたシンプルな丼なのですが、これがメチャクチャ美味い! 味自体は結構濃い目なのですが、食べていてくどさは全く感じず、いくらでも食べられそうな勢いです。正直、3人で一杯というのは失敗で、これは個別に一杯ずつ頼むべきだったかと。

 ちなみに肉の下に錦糸卵を敷く「てりどんきんし」と、どういうものかは分かりませんが「てりどん地獄盛り」というバージョンもありました。次回以降、食べてみたいと思います。

▲担々麺(750円)

 2つ目の麺は「担々麺」。「汁なし担々麺」もありましたが、初訪問なのでまずは普通の担々麺にしてみました。胡麻の香りとまったりとした口当たりが強く、辛さは色ほどには感じません。口の中でピリッと感じる、程よい刺激が食欲を増進させてくれます。肉味噌は甘辛く、ホロッとした食感も良いですね。

▲麺はやや縮れの入った中細麺

 麺は軟らかめで、やや縮れの入った中細麺です。スープとよく絡む美味しい麺でした。

▲四川屋台名物麻辣牛肉麺(980円)

 最後にやってきたのが「四川屋台名物麻辣牛肉麺」。見るからに辛そうですが、実際も結構辛かったです。スープ自体の辛さは、最初に食べた「よだれ鶏」と同じようなものなんですが、熱々なので辛さも増幅してるんですね。

 軟らかく口で崩れるような牛肉がたっぷり入っています。あと、よく煮込まれた筍も入ってました。麺はかなり軟らかめでしたが、これは熱々で辛々だったため、なかなか食べられないうちにのびたという可能性もあります。

 本格的な中華料理ですが、どれもリーズナブルに頂けるのが嬉しいですね。料理はまだまだたくさんありますので、是非とも再訪したいと思います。ごちそうさま!

 中華料理 大鵬
 京都市中京区西ノ京星池町38-27 地図
 075-822-5598
 11:30~14:30、17:30~22:30 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

