スポンサーサイト

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺や 七彩 醤油らーめん&冷やしラーメン・醤油&つけ麺・醤油&海南鶏飯

▲土砂降りの新宿

 「ロックンロールワン」を出て、次なる目的地は都立家政。小田急で一旦新宿に出て、そこから西武に乗り換えて行くルートで向かいますが、せっかく町田に来たのだから少しは観光を、というかオタ的には町田駅前を歩いて

               /ヽ  ,. . .-‐…‐- . .
            {_/)'⌒ヽ: : : : : : : : : 〉`: 、
            {>:´∧;;;;;/. : : : : : : : : : : : : :ヽ
          /: : : /;;;;;;Y: : : : : : : : : : : : : : : : : : .___
    .   /: : : :/丁⌒: : :∧ : : /: /` }: : : : : :ハ;;;;;;}
       /: : : :/: : :{: : 八: :{:>x/| /   |:i : : :}: : : };;;∧
    .  /: : :/} : : :八Y⌒jY´んハ从  从-‐ノ: : :/Y: : :.   
     /: : / /: :/: : : V(.  弋ツ    心Yイ : ∧ノ: : ハ  
     !: : :!//i: : : : : 个i ''''     , {ツ /彡く: ハ: : : :i
     }: : :ヽ  / : : : i: :´{入   _     /: : : ∧: i i: : : |
    〃. : : : ∨: : : :/l: :/⌒ヽ、  `  イ: : : :/ }: リ: : :ノ   ジャッジメントですの!
    : : :/\: : V : /ノ:/     VT爪_八: : : { 彡. : イ{
    : :( /: \:} /: :/{     rv\j  { >‐=ミー=彡ヘ: ヽ
    `)' ){: (  ): : :{八   /ヘJ ̄ ̄ {_/ /   \j: : 八: :}
     (  ー=ミ  彡'  ト、 / / 〔o〕     `トしヘ. _ \{ j ノ
       r=彡' ー=ァ |\{.      . -‐、‐=ァ′  ヽ  \(
       `フ   (   |   \_/  x个彳)   ∧   \
                 ヽ   | _/  ∨ {\  /、ヽ     ヽ
                ヽ  ー-ヘ.    ∨j   ヽ{__>  . _}
                〉    \   \
                   /       \   \
               /           \   \
                〈               j\   \
              / ー--==ニニ=く  \

 的な聖地巡礼もしてみたかったなぁとか。まあ雨も降っていたことだし自重。雨降ってなくても、次の店の昼営業終了までがシビアだったので無理だったと思いますし、町田よりは立川、多摩あたりの方が聖地巡礼スポットはたくさんあるみたいなので、これは次回機会があれば行くということで。わからん人はスルーしといて下さい。

 町田から小田急に乗って新宿へ。到着すると外はこれまでにも増して凄まじい雨。西武新宿駅は少し離れているため、傘をさして外を歩かなくてはいけないのですが(本当は濡れずに行けるルートもありそうだけど)、それより何より新宿駅広すぎ! 小田急からJRと色々迷った末にようやく西武新宿駅へ。そこから普通列車に乗って7駅。都立家政に到着です。

▲西武鉄道・都立家政駅

 向かう店は駅から徒歩3分ほどにある「七彩」。しかし、そろそろかなぁというあたりを通過しても見付かりません。代わりにちばてつや氏が描く火星人のイラストは見付かりましたが(商店街のマスコットキャラだそうです)。そうして引き返した道で、下り階段の先に入り口がある店を発見。それが「七彩」でした。

▲店舗入り口

 店に入ったのは午後3時過ぎ。午後4時までの営業なので時間的に余裕はあるのですが、人気店故に売り切れ早じまいが心配でしたが、これも台風直撃の影響か、殆どのメニューが売り切れずに残っていました。こちらも券売機で食券を購入する方式です。6月に東京に来た時も思いましたが、関東はこの方式が本当に多いですね。

 この日3軒目ですが、昼の部はこれで打ち止めということで、これまで我慢していたサイドメニューも注文。気まぐれ御飯として出されていた「海南鶏飯」を頼みました。友人からは「よう食べるなぁ」と呆れ顔もされましたが、せっかくだしね。それに直感ですが、このメニューは美味いはず!

▲海南鶏飯(370円)

 というわけで、ラーメンよりも先に出てきた「海南鶏飯」をまず頂きました。見てわかる通り、これは東南アジアの定番料理です。大阪では大淀「Sweet basil」の「タイ式チキンライス」、福島「チョウク」の「カオマンガイ」、難波「宏亜楼」の「海南チキンライス」を食べていますが、それら専門店にも引けを取らない素晴らしい出来映え。

 鶏モモ肉を生姜とネギで軟らかく煮て、米をその旨みたっぷりの煮汁で炊いています。それだけでも十分美味しいのですが、ジンジャーソース、スウィートチリソース、ケチャップマンスの3種類のソースが、それぞれ個性があって、より一層美味しさを引き出しています。個人的にはジンジャーソースがいいですね。これで370円はコスパもいいしオススメです。9月いっぱいはやってるみたいですよ。

 さて、サイドメニューですっかり満足してしまったのですが、メインのラーメンも当然素晴らしいものでした。

▲醤油らーめん(670円)

 魚介の出汁感がビシッと効いたスープは、あっさりしながらも喉ごしに醤油のコクを感じさせるもので、思わずレンゲが口と丼を往復してしまいます。チャーシューはバラ肉とモモ肉の二種類あり、細切りのシナチクとネギもバランスよく配されています。

▲麺は手揉み麺

 麺は太麺の手揉み麺を使用。プリッとした舌触りと、揉み込んだ不揃いさが伝える喉ごし。ちなみにこれは自家製麺なんだそうですが、作る際にオリーブオイル練り込んでいるそうです。その風味を感じられるほどに僕の舌や鼻は繊細ではありませんが、それだけのこだわりを持った麺であることはわかりました。

▲冷やしラーメン・醤油(820円)

 続いては醤油スープの「冷やしラーメン」。注文時にスープの種類を聞かれたのですが、それによると塩と担々もあるようです。本当は担々を頼みたかったのですが、残念ながらそちらは売り切れでした。

 しかしこちらもさすがの美味さ。麺はノーマルと同じ手揉み麺で、冷たい分さらに小麦の風味をダイレクトに感じさせてくれます。トッピングは山盛りの千切りキュウリ、そしてチャーシューはレアチャーシューが3枚です。これがしっとりとした中に肉の旨みを感じさせるもので、素晴らしい出来でした。

▲つけ麺・醤油(850円)

 もう一杯は「つけ麺」です。つけ汁は鶏魚介に背脂を浮かべたもの。味は濃いですがくどくはなく、モチモチツルツルの太麺と非常によく合っていました。中に沈んだ短冊切りのチャーシューも良かったです。

 3軒目ではありましたが、全て美味しくスープまで完食させてもらいました。ただ、全員醤油系を頼んだのは失敗ですね。一人ぐらい塩頼めばいいのに。なかなか来られる店ではありませんが、次回訪問時は醤油以外のものを食べてみようと思います。ごちそうさまでした!

 麺や 七彩
 東京都中野区鷺宮3-1-12 地図
 03-3330-9266
 11:30~16:00 第3火曜定休
 ※夜(18:00~21:00)は「TOKYO味噌ラーメン 江戸甘」という屋号で営業しているとのことです。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

