
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラァメン家 69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン) 3号ラーメン

▲JR町田駅

 大井町から京浜東北線で東神奈川へ移動、そこから横浜線に乗り換えて向かった先は町田。時間にして約50分の移動です。因みに大井町から町田へは、二子玉まで東急大井町線で移動し、そこから長津田まで田園都市線、長津田からJR横浜線で町田という行き方もあるようで、これだと時間的には変わりませんが運賃は250円安く済んだようです。ま、今調べてわかったことなんですが。田舎モノの僕らには東京の入り組んだ路線を一日やそこらで使いこなすことは不可能です。

 さて、降りたのは東京都町田市の町田駅なのですが、向かった店は駅から南へ進み、武蔵国と相模国を隔てる境川を越えた先。つまり神奈川県相模原市になります。相模、横浜、八王子、湘南といった見慣れぬ車のナンバーを見て「ああ、ここは関東なんだなあ」と実感しつつ、てくてく歩くこと約10分。目的の店が見えてきました。

▲店舗外観

 店の名は「69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)」。「ajito」に続いてまたロックな雰囲気の店ですか。店の前には整理をするための店員さんが出ていましたが、この日は台風直撃ということもあってか、午後1時頃なのに行列はなし。なるほど、ラーメン行脚にとって台風は追い風なのかもしれないですね。

 その店員さんに「お店の写真撮っていいですか?」と訊ねると「どうぞ」と言って、横によけてくれました。そして撮影を終えて店に入る際に「店内ではお静かにお願いします」と一言。ここは私語・携帯禁止のお店なんです。

 店に入ると、すぐ左手に券売機があります。そこで食券を買って注文する形式なのですが、何と言いますか……緊張感が半端ねえです!

 外の店員さんにも言われたし、その前から聞かされていたのですが、私語禁止でBGMも流れない店内は、店主さんがラーメンを作る音と、カウンターに座る客がそれをすすり食べる音だけしかせず、。しかも店主さんの出で立ちが、超が付くほど個性的。見事なリーゼントに十字架がデザインされたシャツをピシッと着こなす姿は、本物のロッカーのよう。ラーメン屋の厨房には違和感ありありなのですが、店全体を包む緊張感が、逆にその姿こそ当然という雰囲気を作り出しています。

 そんな中でカウンター席に座り、差し出した「3号ラーメン」の食券。飛ばないように透明なサイコロをその上に置き、調理に取りかかります。ちなみに調理は一回に3杯ずつと決まっているようです。今回僕らは3人で来たので、全員同じタイミングで調理されることとなりました。

 座った席の正面がちょうどメインの調理場所で、スープや麺の湯がきが間近で見られたのですが、麺の湯切りがまた個性的。大きめのテボを取り上げると、大きくしっかり上下に湯切りをし、最後に正拳を撃ち込むように一発湯切りをするのです。ロックな出で立ちと特徴ある湯切りが、私語厳禁の静寂の店内で行われるという、なんとも形容しがたい雰囲気に、食べる前から圧倒されっぱなしです。

▲3号ラーメン(750円)

 やって来た「3号ラーメン」は、塩系鶏魚介ラーメンなのですが、たくさん載ったトッピングよりもまず、スープが素晴らしい! 黄金色をした鶏油(チーユ)を結構入れているのですが、油のしつこさや臭みは一切無く、本当に美味いスープです。麺は軟らかめの細ストレート麺です。

 トッピングはチャーチー(チャーシューの鶏肉版)、鶏そぼろ、もずく、穂先メンマ、唐辛子、ネギ、すだち。チャーチーがあっさりながら非常に美味しく、また穂先メンマも歯ごたえ軟らかで味深いもの。どれをとっても素晴らしい一杯で、当然の如く汁まで完食です。

 いやあ、素晴らしいラーメンでした。そして、独特の店の雰囲気も良かったです。が、そういう雰囲気だからと言って、別に店主さんは無愛想ではないんですよね。写真撮影をお願いした時は、にこやかに「どうぞ」と言ってくれましたし、「ごちそうさま」と言って帰る客には、元気の良い「ありがとうございましたー!」の声。僕らも支払い時に「美味しかったです」と言うと、満面の笑みを向けてくれました。

 あ、つまりアレか。これがいわゆるギャップ萌え? 不良が雨の日に捨てられた子犬を抱き上げるのを見て胸がキュンとするような(笑)。それはともかくとして、また絶対に来たいと思わせる、レベルの高いラーメンでした。ごちそうさまでした!

 ラァメン家 69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)
 神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7 地図
 11:00~15:30(早じまい多し) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:2 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

>> 不良が雨の日に捨てられた子犬を抱き上げるのを見て胸がキュンとするような(笑)。

このたとえ、最高!(^◇^)
胸を打たれました(笑)
2010/09/24(金) 09:47:06 | URL | チャフィー #-[ 編集]
私語厳禁とは! なんともユニーク。やはりラーメンとは奥が深いものなのですね。今回のラーメン行脚おもしろいです。
2010/09/24(金) 16:58:03 | URL | かえで #-[ 編集]
萌え萌えキュン!
>チャフィーさん
店主さんのあの笑顔は、それに匹敵する破壊力がありました。
あれで墜ちないラヲタはいないっ!!
2010/09/24(金) 19:51:32 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
色んな店がありますよね。
>かえでさん
私語厳禁って、ちょっと堅苦しい空気があって好きではないんですが、ことこの店に関して言えば、この条件がプラスに作用していると思います。しかも最後に破壊力抜群の笑顔ですからね(笑)。
ラーメン行脚、1日目はあと1軒、2日目は3軒です。今週末のうちには全部アップしたいと思いますが、期待しないで待っていて下さーい。

ちなみに湯切りの様子を撮った動画がありました。後ろからなのでイマイチわかりにくいですが、最後にストレート一発入るのがわかりますでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=nYj9RQC2ETo&feature=related
しかし、よくあの雰囲気で動画撮影したなぁ、この人。
2010/09/24(金) 20:01:15 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

「ラァメン家 69'N' ROLL ONE(ロックンロールワン)」(神奈川県相模原市) 通販でしか食べられない2号ラーメン 購入先:勢天万博 自前トッピング:刻みネギ
2010/10/31(日) 01:39:06 | らーめん-ゲームときどき血圧
2月9日(水)決行! 「カドロック」! 東の『ラァメン家 69'N' ROLL ONE』! 西の『カドヤ食堂』! 佐野JAPANの東西を代表する2店のコラボラーメン! これは食べなきゃいけないでしょう! ...
2011/01/31(月) 23:30:14 | ラーメン一期一会
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

