スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ajito(あじと) ピザそばS&summer so肉(サマーソ肉)

▲JR大井町駅

 今月上旬、友人らと一緒に東京へ行ってきました。目的は「ラーメン食べ歩き」です。京都・大阪を中心に色々とラーメンを食べ歩いていますが、関東のラーメン事情はまるで知識がないので、店のチョイスや行き方などは、同行する友人や関東の知り合いブロガーの人に全てお任せ。僕は全てを食べきる胃袋だけ用意しておけばいいという状態で、一泊二日のツアーに行ってきました。

 が! 京都を出る時から凄まじい雨。台風の直撃に遭うという、日頃の行いの報いというべきか、散々な出足でした。東京に着けば雨もマシになるかと思いきや、第一目的店の最寄り駅・大井町はやっぱり土砂降りの雨。平日の午前だっていうのに人通りはまばらという、そんな強い雨の中を5分ほど歩いて向かった先は「ajito(あじと)」という名のラーメン屋さんでした。

▲店舗外観

 店は元スナックか何かで、目立つ看板もなく、一見してラーメン屋とは思えない外観。その印象は中に入っても変わらず、カウンター5席ほどの店内にはハードロックが流れ、壁に貼られたポスターもそれに類するもの。ラーメンを頼むより、バーボンを頼みそうになる店構えですが、出てくるラーメンもまた個性的でした。

▲ピザそばS(800円)

 訪れた日は水曜日だったのですが、「ajito」の水曜日は「ビザそばの日」となっており、レギュラーのつけ麺の代わりに上写真の「ピザそば」が提供されているのです。って、そのまま流して書いちゃいましたが、ピザですか! 確かに見た目はトマトベースのスープに、サラミ、玉ネギ、ピーマン、トマト果肉、チーズとピザの素材がたっぷりで、その上に盛られた魚粉が普通のピザとは違うトッピングか。

 この素材を使ったパスタなら有り得ますが、これをラーメンとして成立させられるのだろうかと一抹の不安が過ぎります。食べた後「美味しいけど、別にパスタでもええんちゃうん?」という素朴な疑問が湧いたらどうしようとか、そんなことを考えつつ具材を混ぜ(形態として和えそばなので、余計にパスタとイメージがダブる)、そして一口頂きました。

▲具材と混ぜ合わせた麺

 美味い!

 トマトソースの酸味とともに感じられるのは、チーズのコクと魚粉の風味。どれもが強い個性を持った味なのに、絶妙のバランスで互いに協調したものになっているのが素晴らしいです。

 そして麺がまた美味い。極太麺は確かな歯ごたえと小麦の風味を与えてくれ、これがラーメンであることを主張しています。こんな見た目、素材でもしっかりラーメンなんだなぁとがっついているところで、いみじくも店主さんが仰いました。

 「こんなのラーメンじゃねぇって言われるんだけどさ」

 はあ、まあ確かにそうかしれませんねぇと、目で相づちを返します。しかし、次の言葉が目から鱗と言うべきか、カッコ良かった。

 「そん時は逆に聞き返すよ。『じゃあ、ラーメンって何?』って」

 な、なるほど! 確かにそんなものは誰も定義できません。だからこそ世にラーメン屋がこれだけ出来、ラーメンファンが自分の好みを求めて彷徨い歩き、一大食文化として認知されるようになったのだから。

 「俺は醤油系が好きだね」「私は豚骨醤油だなー」「僕は敢えて四川系の担々麺を推しますね」といった定番のラーメン談義に、「いやいや、ピザそばやろ!」という意見が入ってきても問題なく成立する門戸の広さがラーメンなんだと。そう改めて思い知りました。もちろん、そう言わせるためには思い付きの“イロモノ”ではダメですけどね。

▲summer so肉(サマーソ肉)200g(850円)

 「ajito」ではもう一品頂きました。限定の「summer so肉」です。豚バラ肉、ブラックオリーブ、トマト、水菜、ネギといった具材に、特製オリーブオイルドレッシングをかけた冷製和えそばですが、こちらも一般的なラーメンとは違う個性的な品。

 わさっと混ぜると、ニンニクの香りが結構やってきます。しかし食べるとキツイ印象はなく、食欲を増進させるいいアクセントとなり、脂を落とした冷しゃぶっぽい豚肉とドレッシング、美味しい太麺との相性も抜群で、バクバク食べてしまいました。

 「ピザそば」「summer so肉」、ともに初めて食べる食感、味わいでしたが、初見のインパクトだけでなく、一つの完成されたメニューとしていずれも高いレベルにあることに驚かされました。これは東京にまた来ることがあれば、是非とも再訪したいところです。

 ただ、一人ではよう行かんなぁ。というか、行けない。別に店のハードロックな雰囲気が怖いとか、そういう理由じゃありません。この「ajito」、鉄の掟がありまして、それが「お残し厳禁」なんですよ。ええ、つまり、そういうことです。最後まで触れないでいましたが、どちらも角切りのトマト果肉がたーっぷり入ってるんですね。これは、ちょっと、ムリです。全体として美味しいのは確かなんだけど、それでもやっぱり無理なモノはムリ。すんません。

 今回同様、友人にトマトを食べて頂く約束をした上で再訪したいと思います。ごちそうさまでした!

 ajito(あじと)
 東京都品川区大井1-41-1 地図
 11:30~13:30、平日のみ夜営業18:00~19:30 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ルンホルムさん、トマト大丈夫なん?? と思いつつ読み進めていました。あーそうでしたか、やはりお友達に食べてもらったのですね。よかった、、、 それにしても斬新な店ですねー。そして、それがまたおいしいとは。サマーソ肉は、見た目からしておいしそうですよね。
2010/09/23(木) 18:24:26 | URL | かえで #-[ 編集]
一人では絶対行けないお店。
>かえでさん
トマトソースは大丈夫なんですが、果肉はムリですね、やっぱり。
トマトの酸味が重要な要素となっているし、これだけトマトトマトしているのだから、いっそ果肉も全部食べればいいのにと友人にも言われるのですが、食べられないものは食べられないのです。
ちなみにレギュラーのつけ麺も、つけ汁にトマトの果肉がたっぷり入っているらしいので、やっぱり一人では行けないお店です。
雰囲気といいメニューといい店主さんのキャラといい、非常に面白く美味しいお店です(色んな意味で)。
関西でもこういうお店が出てくると楽しいんですけどね。
2010/09/23(木) 21:54:05 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。