
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

カドヤ食堂 焼干し中華そば&塩そば&白金豚旨みそば&つけそば+豚足

▲店舗外観

 「茨木きんせい」を出た後、もう一軒どこかに行こうということになり、向かった先は大阪の西長堀。目指す店は今年6月末に今福鶴見から移転オープンした行列の出来る人気店「カドヤ食堂」です。

 場所は地下鉄西長堀駅から西区役所を横目に西へ進んだ長堀通り沿い。というか、かつて「竜馬亭」があった場所ですね。「竜馬亭」が店を閉めたことも、「カドヤ食堂」が移転したことも知っていたのですが、それが繋がっているとは店に着くまで知りませんでした(笑)。

 行列覚悟で赴いたものの、たまたまいい時間に当たったようで4人がけテーブル席にすんなり座ることが出来ました。僕らの後には中待ちの椅子はもちろん、外待ち客もあったので運が良かったです。ここでもせっかく4人で来たので、4種類のラーメンを注文。僕は「焼干し中華そば」をメインにし、他には「白金豚旨みそば」「塩そば」「つけそば+豚足トッピング」を注文しました。

▲焼干し中華そば(880円)

 シンプルな見た目はナルトのワンポイントもあって「ザ・中華そば」といった出で立ちですが、スープには青森産の炭焼きアジとイワシがたっぷり使われており、その風味がスゴイことになっています。スゴイことになっているのですが、魚臭さはまるでなく飲みやすいものになっています。また、飲むうちに昆布の味(とろろ昆布系?)が強く感じられるようになってきました。実際に使っているかどうかは知りませんが、そんな特徴のあるスープです。

 麺は平打ちのストレート麺でモッチリとした食感が美味しかったです。チャーシューもシンプルながら脂身と赤身のバランスも良く、シナチク、海苔といった定番トッピングもよく合っていました。

▲塩そば(800円)

 「塩そば」は細ストレート麺を使用。写真が失敗気味で分かりにくいですが、スープは奇麗な黄金色に輝いており、コクもあっていい味です。

▲白金豚旨みそば(880円)

 「白金豚旨みそば」は汁なしの和えそばです。数あるカドヤ食堂のラインナップでも、これを一押しにする人が多いという人気メニュー。ぐちゃぐちゃに混ぜて食べましたが、モッチモチの太麺が、タレやほぐしチャーシュー、穂先メンマと醸し出す風味はなんとも言えない美味さ。途中でラー油や酢を入れて味の変化を楽しめるのもいいですね。麺を食べ終えた後は〆めしを入れて、タレまで残さず頂きます。

▲つけそば(850円)

 最後は「つけそば」。極太の平打ち麺はそのままチュルンと食べても美味しい自家製麺。それに合わせる付け汁は鶏と煮干しから取られたもので、香りも味も絶妙です。

▲豚足トッピング(480円)

 そのままでも十分に美味しいのですが、数量限定で提供されている「豚足トッピング」が出来るとのことで、それも追加。これがプルプル感抜群の口でとろける軟らかさで、旨みがより一層増すベストトッピング。これは、もしあるのならば是非追加して食べて頂きたい一品です。

 大阪市内とはいえ、繁華街とはほど遠い場所にありながら、午後9時半を回っても並ぶ客が出来る人気ぶりは今福鶴見時代と同じです。僕としては以前よりは近くなったので、また是非再訪してみたいと思います。ごちそうさま!

 カドヤ食堂
 大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀1階 地図
 06-6535-3633
 11:00~15:00、18:00~22:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

