
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

北京料理 来夢来人 担々つけ麺・300g

▲店舗外観

 豊中市の阪急岡町駅すぐのところにある中華料理店「来夢来人」へ行ってきました。噂は色んな所から聞いており、行こう行こうと思いながらようやくの訪問です。

 岡町駅を出てすぐ東側にあるアーケードの商店街に入ると、右手にすぐ見えるお店は、典型的な街角の中華料理屋さん。正午前の訪問でしたが、カウンター席は僕が座ってちょうど満席。座った向かいの厨房では、ご主人が休みなく調理をしています。風貌はタレントの内山くんに似ていると聞いていましたが、なるほど……似てます。もっとも、内山くんよりも全体的にがっちりしており、熊とかにもひるまず立ち向かいそうな頼もしい背中をしていますが(笑)。

 メニューは中華料理全般OKでかなり豊富。ラーメン専門店にも負けぬ美味しいラーメンを出すとも聞いており、今回はその中でも評価が高い数量限定の「冷鶏塩麺」を注文……したのですが、この時点で既に売り切れ。残念ですが気を取り直して「担々つけ麺」を頼みました。麺は200、300、400g全て同じ値段となっており、真ん中の300gでお願いしました。

▲担々つけ麺・300g(800円)

 なかなかいい赤さ加減のつけ汁ですが、色ほどには辛くなく、しかしじんわり汗は出てくるという程良さ。チンゲンサイ、刻みネギのシャキシャキとした食感と、下に沈む軟らかなチャーシュー、鶏ミンチのジューシーさが、どれもつけ汁に合っています。

 麺はやや縮れの入った極太麺。モチモチ感とツルツル感を感じられる美味しい麺で、300gでもあっという間に食べてしまいました。

▲麺とチャーシュー

 食べ終わって店を出る頃には、外待ちのお客さんも出来ていました。回転は早いので長時間待つことはありませんが、それは店主さんの素早く無駄のない調理と、それを絶妙の間でサポートする奥さんの動きがあってこそ。カウンターに座って待つ間見ていましたが、感心することしきりで楽しかったです。

 次回は今回食べられなかった「冷鶏塩麺」を狙いたいですが、それが叶わなくてもごはんものなど、食べてみたいメニューはたくさんあります。近いうちに再訪したいですね。ごちそうさま!

 北京料理 来夢来人
 大阪府豊中市中桜塚1-2-4 地図
 06-6852-1316
 11:00~15:00、17:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

