
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺厨房 華燕 汁なし担々麺&エビ冷やしラーメン&餃子&ミニチャーハン

▲店舗外観

 今年4月、中華料理店からラーメン専門店へと生まれ変わった高槻市の「華燕」に行ってきました。リニューアル後は5月に「ニンニクブラックラーメン」を頂いて以来2度目の訪問です。

 訪れたのは日曜の正午前。僕と友人が入店した時はまだ余裕がありましたが、その後どんどんと客がやって来て、10分経たずに満席、外待ち客が出る盛況ぶり。客層は地元の家族連れや夫婦が多く、そのあたりからもアットホームな雰囲気が伝わってきます。

 今回は初訪問以来となる「汁なし担々麺」を「ミニチャーハン」とのセットで注文。友人は夏季限定で出されていた「エビ冷やしラーメン」を注文し、「餃子」を取り分けて食べることとしました。

▲汁なし担々麺・温(750円)

 「汁なし担々麺」は温かいのと冷たいのと両方いけますが、今回も前回同様に温かいバージョンでお願いしました。別の小皿に盛られたナッツ類を乗せた後、山椒を多めにかけて薬味や肉味噌が均等に混ざり合うようかき回します。

▲麺は極太ストレート

 大葉とミョウガの風味に山椒の痺れる刺激、唐辛子の直接的な刺激が混ざり合い、さらに肉味噌の甘辛さとジューシーさが麺とうまく絡み合います。そこに玉子のまったりとしたまろやかさが加わることで、辛さが苦手な人でも難なく食べられる味にまとまるのです。モッチリとした麺の美味さもあり、関西屈指の和え麺と言って間違いないでしょう。

▲ミニチャーハン(麺とのセットで350円)

 セットの「ミニチャーハン」も絶品です。刻みチャーシューの旨みが出ており、ごはんは全体ではパラッとしつつも一粒一粒はふっくら感が残っている絶妙の炒め加減。ミニと表記がありますがボリュームもあり、麺とのセットは鉄板ですね。

▲餃子(300円)

▲自家製ラー油をつけて食べる

 羽根が見事な餃子はニンニク不使用で、気軽に食べられるのもグッド。あんの肉がキュッと締まった歯ごたえです。自家製のラー油も美味しく、全体のレベルを上げています。

▲エビ冷やしラーメン(850円)

 友人が食べていた「エビ冷やしラーメン」。大きな海老が丸ごと入ったビジュアルが目を引きますが、海老の出汁がしっかり出ており、梅干しや大葉などのあっさりとした風味が、冷たいスープとよく合っていました。チャーチーも炙って風味を出した上でしっとりあっさりの食感があり、かなりレベルが高い一品となっています。ちょっとだけ分けてもらっただけですが、こっちもじっくり食べてみたかったですね。

 そう言えば、まだ普通の担々麺は食べたことがないんですよね。次回はそれかなー。ごちそうさま!

 麺厨房 華燕
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図
 072-693-8808
 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:30~21:00(L.O.20:30)、月曜、第2・4火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

