
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

さぬき手打ちうどん 錢形 きつねうどん+かやくごはん

▲店舗外観

 阪急宝塚線服部駅から西へ歩くこと5分ほど。薄緑色の外壁が目立つ「錢形」という讃岐うどんの店へ行ってきました。訪れたのは平日の午後2時前。ここの名物は「キーマカレーうどん」なので(「微笑麺結記」のレポ参照)、それを目指して行ったのですが、さすがにこの時間では昼の分は売り切れ。それではと選んだのは、「きつねうどん」のかやくごはんセットです。

 店内はカウンター席とテーブル席が並ぶこぢんまりとしたオーソドックスなレイアウト。ご主人に注文を告げ、カウンター席でお茶を飲みながら待ちました。

▲きつねうどん(単品550円)

 やって来た「きつねうどん」。出てきた瞬間から出汁の香りがやってきて期待が高まります。うどんはモチモチで伸びもよく、ツルツルと食べ続けてしまいます。麺のアップやリフトの写真を撮り忘れるくらいに没頭してしまいました。

 お揚げさんは正方形に近い形で、ふっくらと言うより、ずっしりとした厚みがあるもので、これがまた美味い! ジューシーな煮汁が噛むそばから溢れ出て、それが出汁と混ざり合うのも最高です。シンプルですが、それ故に誤魔化しのきかない「きつねうどん」を、存分に堪能させてもらいました。

▲かやくごはん(単品320円)

 セットの「かやくごはん」も、しっとりとした食感と味わいが、うどんの出汁と合っていました。ボリュームも割と多めですね。セットメニューの値段が、それぞれを単品で頼んだのと同じ値段なのはご愛敬ですね(笑)。

 食後にご主人から「暑い時に熱いうどん食べてもらって、すいませんね」と話しかけられました。「いえいえ、きつね大好きなんで」と少し話をした後、会計の時に気になっていたことを尋ねました。

 「ここは『錢形』という店名ですが、ご主人の出身地が観音寺なんですか?」

 「ええ、そうですが……観音寺を知ってるんですか?」

 「父の実家が観音寺なんですよ。子供の頃は毎年一回は帰ってました。じゃあ、この店名は琴引公園の銭形なんですね」

 「ええ。私の実家はその琴引公園の手前、橋があるでしょう。その近くなんですよ」

 といったやり取りから始まり、その後は観音寺の地元トーク。ご主人は観音寺でも駅に近い地区で、僕の祖父の家はかなり外れの山の方でしたが共通の話題も多く(ご主人は60歳くらいなので、ちょうど父と同じ年代)、うどん以外の話もたくさんさせてもらいました。

 「ちょっと待って下さい。えーと、ここに……」

 そう言って出してきたのは、ところどころが破れ掛かった古い住宅地図。その表紙には「観音寺市」とあります。

 「お祖父さんの家、どのあたり?」

 住所を告げて二人で探すと、そこには祖父の名前が記されていました。7年前、94歳で大往生した僕の祖父の名が、その地図の中では現役ののまま記されていたのです。

 「ああ、ここですね……」

 さす指が震えます。このまま地図を見ていると、じいちゃんとばあちゃん(祖母もその2年前に死去)との思い出、子供の頃に家族で帰った時の思い出などが溢れかえり、ヘタすると泣けてくるんじゃないかと思えてきたほどです(笑)。

 「じゃあ、印つけとこか」

 地図の祖父の名前の周りをご主人がサインペンで囲んでくれました。その後もしばらく話をして、最後に名刺交換までして、本当に楽しい一時を過ごすことが出来ました。うどんが美味しいのはもちろんのこと、最近は滅多に行くことも減った観音寺の雰囲気を濃厚に感じられたのは、本当に嬉しかったです。また絶対に訪れます。ごちそうさまでした!

 さぬき手打ちうどん 錢形
 大阪府豊中市服部西町2ー2ー21 地図
 06-6862-9090
 11:00~15:00、17:00~22:00(LO21:30)  水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

