
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 残暑に白ジャリ(9月限定)

▲店舗看板

 9月になりましたが、まだ普通に気温は30度どころか35度を超す日々が続いています。夏はまだ変わらず続いていますので、やっぱり食べたいものは冷たいモノ。というわけで、今月の「こぶ志」の限定メニューも冷製ラーメンです。

 今回は情報誌「ぴあ」とのコラボということで、厳密には8月27日から提供されているそのメニューの名は「残暑に白ジャリ」。いつもに比べるとあっさりとしたネーミングです(笑)。しかし、出てきたものはかなり奇抜な見た目!

▲残暑に白ジャリ(900円)

 思わず初めて縦撮りしちゃいましたよ。高さだけで言えば二郎系の野菜マシマシなどよりスゴイことになっています。見た瞬間は盛り方が雑然としていない分、野菜マシマシよりこっちのイメージが浮かんだんですけどね。

▲スープのベースはジャリ(浅蜊)ペーストとポロネギ

 しかし見た目の奇抜さに目がいっても、味はしっかりしています。今回のスープのベースはジャリペーストにポロネギ。ポロネギとはリーキ、西洋ニラとも呼ばれる地中海原産のネギで、日本ではごく一部でしか精算されていない高価な食材です。ちなみにウェールズの国花にもなっているそうです。ネギが国花なのかぁ。

 そのスープの上にかけられた赤いタレは梅肉ソース。さっぱりとした酸味が味をさっと引き締めてくれます。ほか、京唐菜に穂先メンマ、塩釜チャーシューが盛られています。冷製スープなので塩釜チャーシューのレアな舌触りと歯ごたえが最後まで楽しめます。

▲麺は手揉み麺

 麺は極太の手揉み麺(ドリル麺)を使用。びらびらしているのでスープとの絡みはかなりのもの。写真のようによくわからない形状になってしまいます。しかしこれだけスープと絡むのに、麺の風味は呑み込まれずしっかりと感じることが出来るという、このバランス感覚がいつもながら素晴らしいですね。

▲上から見ると触手的な何かにも見えてきた

 と、意図的に昇天ペガサスMIX盛りを無視してしまいましたが、これの正体は葛切り。それを揚げたものをどっさりと盛っています(今回はサービスでマシマシに盛ってもらっていた)。サクサクとしたスナックのような食感で、スープに浸すと少し戻って葛切りの弾力も感じられるようになります。このスープを吸った葛切りがなかなか美味しく、またかなり絡むので普通に食べていたら完食時にはスープはなくなります。

 「ぴあ」とのコラボではありますが、提供は9月いっぱいあります。名前の通り残暑にぴったりの味、ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

秋分の日前後から涼しくなると聞いたので、涼しくなる前に冷たいラーメンを食べに「こぶ志」さんへ。 「こぶ志」 残暑に白ジャリ(ポロネギとあさりの冷製ラーメン)+チャーシュー追加+お稲荷さん
2010/09/23(木) 10:12:59 | らーめん-ゲームときどき血圧
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

