
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 鶏すき鍋の宴 天丼も鶏刺しも手羽先も

▲店舗外観

 今年の夏は歴史的な猛暑となっていますが、その暑さに負けないようにと「みずなぎ」で再び鍋を堪能してきました。7月は大変美味しい牛すき焼きでしたが、今回は大将が独自のルートで仕入れた宮崎産最高級地鶏を使った鶏すきです。

 二階の宴会席に通されると、前回同様集まった人数では多すぎるくらいの具材が用意されていました(この日は6人集合)。席に着くとまずお通しとして天ぷらが振る舞われました。

▲海老、インゲン、蓮根の天ぷら
 
「これは塩で食べてみて! 横にある藻塩で」

 大将の説明を受けて、藻塩をチョイチョイと付けて食べると、いつものカラッとした天ぷらに、塩のコクが溶け出して美味しさ倍増。海老天はいつも通り素晴らしい弾力があり、塩のアクセントで海老本来の甘みがより一層引き立ちます。

▲手羽先

 続いては手羽先です。鶏肉そのものが美味いのはもちろんですが、皮はパリッと中はジューシーという焼き加減も絶妙です。これがまたビールとの相性が抜群で、まだメインの鶏すきに入っていないのに早くも満足度いっぱいになってしまいました。

▲鶏刺し。肝、砂ズリ、ササミの三種盛り

 さらに出てきたのは肝、砂ズリ、ササミの鶏刺し三種盛り。塩胡麻油をチョイと付けて食べるのですが、これが比喩でなく口の中でとろけるような軟らかさ。今までも鶏刺しは食べてきましたが、ここまでのものは食べたことがないですね。

 鶏刺しに舌鼓を打っていると、大将がさらに衝撃の一言を放ちました。
 
「鶏は新鮮やから、この鶏すき用の肉も生でそのまま食べられますよ」

▲生でも食べられるほどに新鮮な宮崎地鶏

 ええ、マジデスカ?

「ええ、食べてみて下さい」

 それではとモモ肉をつまんで塩胡麻油を付けて食べると……美味い! これは美味すぎです! その後は我も我もと鶏すき用の肉を生食して酒を飲み出してしまうほど。いい加減にしないとメインがなくなるということで、なくなる前に鍋を始めました。

▲鶏すき鍋

 以降は鍋をつついて酒を飲んで、大将も交えて色んな話をして、楽しい宴が3時間ほど続きました。なので写真もろくにとってません。実際酒は相当飲みましたからねぇ。瓶ビールはどんどん空けていったし、後半は麦焼酎をロックで。ロックで頼んでるのに、何故かジョッキでなみなみ注がれたり。あれ、水割りでしたっけ?と尋ねたら
 
「いや、それロックやから。飲んで飲んで」

 うお、これは嬉しい……けどペース早すぎて大変かも。ということで後半は烏龍茶飲んでたヘタレです(笑)。

 そして〆はもちろん天丼。僕は腹一杯だったので遠慮しようと思ったのですが、ノリで一杯頂くことに。相変わらず凄まじい盛り……いや、いつもよりすごくね?

▲天丼極盛
 
「すまんな。明日休みやから、あるもの全部揚げたったわ」

 「すまん」と言いつつニヤッと笑う大将。前にも聞いたフレーズだなしかしこれは僕に対する挑戦ですね受けて立ちましょうなるほど相変わらず美味いそして巧いな揚げ方がうーんしかし量がやばいなごはんは普通に大盛りだし天ぷらも海老穴子キスホタテシシトウナス玉ネギカボチャアスパラむーん……。

 スイマセン、さすがに一人では食べきれず、友人に手伝ってもらいました。この時はそれで良かったと思うのですが、翌日普通に腹が減ってくると「なんで自分で食べきらなかったかなー」と理不尽な怒りを覚えたり(笑)。

▲天丼5丼どーん!

 ちなみに鶏すきの宴はこの翌週にも開き、その時は〆の天丼をつごう5杯注文。改めて写真を見ても、とてつもない迫力です。

▲デザートのフルーツゼリー

 この日は最後にゼリーも出してもらいました。あっさりと甘いものが心地よかったです。結局3時間半ほど滞在して思う存分食べて飲んで楽しみました。鍋なのでどうしても部屋が暑くなってしまうきらいはありますが、そんなことは些細なこと。本当にいい宴が出来ました。またやりたいです、というか絶対やるでしょうね。ごちそうさま!!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:10 | BACK TO TOP |

コメント

今月の宴会も、楽しみにしております。
2010/09/06(月) 05:34:35 | URL | 西大路 #SFo5/nok[ 編集]
ここの宴会、すごく魅力的ですよね〜〜

その前に、天丼を食べに行かねば!

2010/09/06(月) 09:56:28 | URL | プーさん #-[ 編集]
今月も!!
>西大路さん
今月もやられますか!?
2010/09/06(月) 20:01:26 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
ですね!
>プーさん
宴会と同時に天丼初体験となると量的に大変なので、まずは天丼を食べに行くのがベストですね。
ガッツリいってきて下さい!
2010/09/06(月) 20:06:49 | URL | ルンホルム #astrVCHA[ 編集]
お鍋もおいしそうですが、何よりも皆さんが楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。いいですねー。天丼5丼には笑ってしまいました。大将、5人分(いやもしかして、他のお客さんもいらしたかも)料理したり宴会に加わったり、すごいバイタリティーですね。大将の言葉が、丁寧調になったり仲間調になったりが現実感あふれて好きなんですが、ルンホルムさんの編集ですか? (細かいこと聞いてすみません)
2010/09/06(月) 22:54:49 | URL | かえで #-[ 編集]
うまそう!
お盆中は申し訳ないです。
田舎にいて、携帯電話はほとんど放棄してました…。
次回、また誘ってくださいませ。
2010/09/06(月) 23:29:25 | URL | ショウセイ #-[ 編集]
あんな感じなんですよ〜。
>かえでさん
美味しい料理とお酒だけでなく、集った気の合う仲間たちと、それを快く迎えてくれる店があってこそ、最高に楽しい宴が始まるんですよね。みずなぎさんは、暖簾をくぐった瞬間、大将の「いらっしゃい!」の声から、その最高に楽しい宴がスタートするような、そんな温かい空気と心意気が充ち満ちています。

大将の言葉遣いですが、実際こんな感じなんですよ(笑)。丁寧調と仲間調が入り交じった話し方は、一階のカウンター越しに話す時も同じです。基準は特にないと思うんですが、強いて言えばお酒を勧める時や、大盛り過ぎの天丼を持ってきた時など、ちょっといたずらっぽいことをした時が、仲間調になるのかな。

空いたグラスを見付けると「あれれ○○さん。空のグラスがそこにあるけど、もう終わりじゃないでしょうね?」、野菜皿が全部なくなったら「まだ切ったらいくらでもあるから。キノコ入れよか?」とか。会計を済ますため一階に下りたら、「まあまあ、飲んで飲んで」とビールサーバーから生ビール注いでくれたり。そこで大将と奥さんと、宴の喧噪から一時離れてまったり話すのも楽しいんですよね。

本当に楽しいお店です。かえでさんにもみずなぎの味、そして大将の“味わい”を堪能して欲しいです。
2010/09/07(火) 01:47:15 | URL | ルンホルム #sXL4VtSc[ 編集]
またいずれ。
>ショウセイさん
またいずれ行きますから(今月はどうかなーと思いますが)、その時はヨロシクお願いします。
牛すき焼きも良かったけど、鶏は本当に感動的でしたよ!
2010/09/07(火) 01:48:57 | URL | ルンホルム #iM14IbDY[ 編集]
いつも拝見させてもらっていますv-10
今日ついに念願の天丼を食してきましたv-221
お店では、お父さんとお母さんとたくさん話せて、しかもお腹もいっぱいでv-238
ほんと良いお店ですよね〜v-10
又天丼を食べに、鍋も食べに行きたいです☆
このサイトでまた勉強させてもらいますv-218
2010/09/10(金) 23:12:52 | URL | ぷぷまろ #mzpGRheE[ 編集]
惹かれる所はたくさんあります!
>ぷぷまろさん
コメントありがとうございます!
天丼の味やボリュームも魅力的ですが、大将らとの話や店の雰囲気など、色んなところに魅力が詰まったお店ですよね。僕が言うのもなんですが、その“味わい”を楽しんでもらえて嬉しいです(笑)、

最近は更新ペースがイレギュラー気味ですが、今後もよろしくお願いします。
また気軽にコメントして下さいね〜。
では!

2010/09/11(土) 14:21:37 | URL | ルンホルム #astrVCHA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

