
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン荘 歴史を刻め ラーメン並・野菜マシマシ

▲店舗外観

 関西の二郎系ラーメンの草分けである「ラーメン荘」。一乗寺の「夢を語れ」、伏見の「地球規模で考えろ」に続いてこの8月、大阪の下新庄に3軒目となる「ラーメン荘 歴史を刻め」がオープンしました。仕事帰りに淡路で降りて一駅歩いて(下新庄は千里線だから定期が使えない)行ってきました。

 場所は下新庄駅からすぐの場所。東海道新幹線の高架の脇にあり、行列はその高架沿いに続く形です。幸い僕が行った時は待つことなく席に座れたのですが、その直後から客足が途切れなくなり、店を出る頃には15人ほどが並んでいました。

▲高架下の看板。営業中との意

 店内はL字型のカウンター席のみで広くはありません。券売機は店の外にあり、そこで買ったものをカウンターの上に載せて注文する方式は他の2店と同じです。せんたくばさみを挟むと麺100g減という符号も一緒ですね。僕は肉が多いとキツイので、ラーメンの並を注文しました。麺は300gです。

 ほどなくラーメンが出来上がり「ニンニク入れますか?」と聞かれました。翌日も仕事だったのでニンニクは抜いてもらい、「野菜マシマシで」とコール。そして盛られる大量のキャベツともやしたち。

ラーメン並・野菜マシマシ(650円)

 いつものコールではありましたが、店内は妙なざわめき。まだ開店したばかりということで、二郎系初訪問という客も多く、この盛りに驚いているようです。隣に座っていた親子連れは、完全に引いてましたからね。

 しかし店のスタッフさんたちは、初めての客にも懇切丁寧にラーメンの内容や注文方法を説明しており、先述の親子にも細かく量を聞いた上でラーメンを作っていました。聞くところによると関東の二郎系は常連さんや爆食マニアばかりで、少し殺伐とした雰囲気も漂っているようなのですが(関東から来た友人と「夢を語れ」に行った時に「店員が優しい! こんなの二郎じゃねぇ!」と言ってたぐらい)、こと「ラーメン荘」に関してはそうした雰囲気はまるでありませんね。この暖かな雰囲気は好きです。

▲麺は極太のやや縮れ麺

 とはいえボリュームという名の暴力はどの店も同じで(笑)。野菜の山をかき分けて到達した麺は300gあり、しっかり計画的に食べていかねば後半がしんどくなります。

 麺は棣鄂が作る極太のやや縮れ麺で、ツルツルとした喉ごしで麺量の割りに食べやすいです。また、小麦の風味もしっかり感じられるので、脂分が多く濃いめのスープでも埋没することなく麺を味わえます。ちなみにこの日は盛られた野菜のキャベツの割合が高く(もやしと五分五分くらい)、後半はややスープの甘みが強くなってきた印象でしたが、それもまたよしです。

 今後も二郎系が好きな人たちはもちろん、丁寧な応対で地元の人たちにも人気のある店として頑張って欲しいと思います。ごちそうさま!

 ラーメン荘 歴史を刻め
 大阪市東淀川区下新庄5-1-60 地図
 平日・土曜18:00~24:00、日曜11:00~17:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

