
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

京都五行 醤油とんこつ麺&焦がし醤油&焦がし味噌 ほか

▲店舗外観

 四条柳馬場を上がったところにある「五行」へ行ってきました。ここは珍しい麺ダイニングという形態のお店で、ラーメンを中心にお酒を楽しめるようになっています。オープンしたのは5年くらい前だったかと思いますが、その当初に一度訪れて以来、先日久々に友人らと行ってきました。

 上の外観写真は昼間ですが、訪れたのは平日の午後7時半頃。予約をしていたのですんなり入れましたが、店の前では普通の居酒屋のように外待ちする客がたくさんいました。中は完全に居酒屋のレイアウト。もちろんラーメンだけを食べることも可能なのですが、夜は一人で入ってラーメンのみ注文というのはやりにくい雰囲気ですねぇ(昼はランチセットなどもあり、普通のラーメン屋使いしやすそう)。二階席に通された後、最初に聞かれたのも「お飲み物はどうしましょう?」だったしね。

 なので最初はビールを飲みつつ、一品料理を堪能。「ゴマ胡瓜」「出し巻き玉子」「生麩ともちの揚げ出し」「蓮根チーズせんべい」などを頼みましたが、写真を撮り忘れていたため紹介出来ませんが、個人的には「ゴマ胡瓜」が良かったですね。

▲焼き餃子8個(400円)

 というわけで写真は上の餃子とラーメン類のみ。餃子は普通サイズのものが8個400円でした。

▲醤油とんこつ麺(850円)

 続いてラーメン。まずは友人が頼んでいた「醤油とんこつ麺」。「五行」は母体が博多ラーメンの有名チェーン「一風堂」グループということで、豚骨スープはしっかりとしています。器も赤いし、「一風堂」のラーメンがそのまま出てきたような印象もありますね。

▲焦がし醤油(850円)+もやし(100円)

 続いて「焦がし醤油」。僕が食べた下の「焦がし味噌」と同様、真っ黒なスープで香ばしい匂いを漂わせており、食べる前は少しネガなイメージも浮かぶのですが、実際口に入れるとそこまでは感じません。一口目では焦がしの持つ苦みも多少あるのですが、食べるうちにそれも拡散していき、いいアクセントとなっていきます。

▲焦がし味噌(850円)+キャベツ(100円)

 キャベツ増量で食べましたが、これは正解。やっぱり味噌系のスープに野菜はよく合います。キャベツもいい具合に湯通しされており、歯ごたえと甘みを感じられて美味しかったです。麺は中太平打麺を使用しており、モッチリとした食べ口でした。

 店の奥は「蔵」という和風バーとなっており、この後はそちらに移動して深夜まで飲んでいました。町家を改修したバーは独特の落ち着いた雰囲気がありました。ごちそうさま!

 京都五行
 京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町452 地図
 075-254-5567
 11:30~16:00(15:30LO)、ディナーは平日18:00~25:00(24:00LO)、土日祝17:00~25:00(24:00LO)、「バー蔵」は19:00~26:00(25:30LO) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

