スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

大やきいも 安くて美味い静岡おでん

▲店舗入り口

 久々に訪れた故郷・静岡市。せっかくなので今や全国的にも知られるようになった静岡おでんを食べていきました。しかしまあ、なんですかねー。「静岡おでん」という呼び方にすごく違和感を感じるわけですよ。子供の頃からおでんと言えば、串に刺さったやつにふりかけをかけて練りからしを付けて食べるものでしたから、それをご当地グルメとやらで特別扱いするのは、どうもね。

 近所の惣菜屋とか、あるいは駄菓子屋みたいなところで1本30~50円くらい、安いところだと10円で売ってました。今もあるかどうか確認できませんでしたが、家の近所にあってよく通った店は「三松屋」「しなのや」「太田商店」でした。そしてもう一軒、これは家からは遠かったのですが、高校からの帰り道にあったためによく通ったのが、今回久々に訪れた「大やきいも」です。

 店名は他にちゃんとあるのかもしれませんが、それを示す看板もないし、実際僕らはそう呼んでいました。静岡市の中心・駿府公園の近くにあり、高校生活を静岡で過ごした人なら知らない人はほとんどいないだろう、超有名スポットです。

▲焼きいもの釜。夏はシーズンオフ

 店は外観、内観ともに凄まじく古めかしいです。完全に20世紀、というか昭和で時間が止まっています。僕がよく行くようになったのは20年くらい前で既に平成でしたが、その当時でさえ「古いなあ」と思ってましたからね。よく、敢えて昭和の雰囲気を演出したキレイな店がありますが、そんなのとは比べものにならない、本物の昭和の香りが360度どこからも感じられる店です。

▲おでんの値段を書いたイラストの隣には壁掛け時計

 ま、よく見ると扇風機が新しくなっていたり、貼ってあるポスターの元号が平成だったりするのですが(当たり前だ)。この雰囲気を味わうだけでも、一度訪れる価値があると思いますね。

 さて、そんな雰囲気を堪能したところで、いよいよメインのおでんです。入り口からすぐのところにある四角いおでん鍋から自由に取っていく方式は、静岡のスタンダード。一応店のおばちゃんに「もらうよー」と一言かけておくのがいいでしょう。おばちゃんの手が空いていたら、取りにくいもの(下に沈んで味が染みたヤツ)を箸で拾ってくれることもあります。

▲四角いおでん鍋。好きなものを好きなだけ取っていく

 皿に盛ったら、練りからしを端に添え、青海苔と鰹節からなるふりかけをかけます。牛すじだけ100円で、後は全て60円です。この日はつごう3回取りに行き、14本頂きました。

▲おでん。牛すじ、じゃがいも、糸コン、黒はんぺん、こんにゃく、さつまあげ

▲おでん。玉子、ごぼう天、こんぶ、だんご、スジ

▲おでん。白やき、糸コン、黒はんぺん

 何が好きかと言われれば、もちろん全部なんですけど、コンニャクや白やきは好きですね。黒はんぺんも好きです。これは関西ではなかなか食べられないので、2本食べておきました。というか、静岡を出るまではんぺんと言えば黒いモノだと完全に思っていたので、白くてふにゃふにゃしたアイツは、未だに僕の中でははんぺんもどき以上のものになっておらず、“黒”はんぺんと呼ぶことにすら違和感を覚えるんですけどね。

 ちなみに今回は頼みませんでしたが、ここではおにぎりやところてんも食べられます。おにぎりは1個110円で、頼んでからおばちゃんが握ってくれるというシステムなので、とっても美味しいです。また、ラムネや瓶のコーラなどの飲み物も充実しており、それらは勝手に冷蔵庫から出して自分で栓を開けて飲む方式。最後におでんの串と空き瓶を見て会計をします。

 一本もらったラムネを合わせても、合計1000円いかない安さ。いやまあ、高校当時は多くても500円を使うことはなかったんで、それに比べるとかなり使ったなあという感じてすが。あと、一人で食べたのも初めてでしたね。次に来る時は、中学や高校の同級生らと昔話をしながら食べてみたいです。ごちそうさま!

 大やきいも
 静岡市葵区東草深町5-12 地図
 054-245-8862
 9:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。