
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

静岡ホビーフェア かつての通学路に実物大ガンダム立つ

▲JR東静岡駅改札口

 夏休み!なんて言えるほど長いお休みはありませんでしたが、連休を利用して静岡へ行ってきました。現在は静岡といえば実家のある浜松市天竜区なのですが、僕が幼稚園から浪人時代までを過ごしたのはそこから100キロ以上東の県庁所在地である静岡市。実家が引っ越してからは殆ど行く機会がなかったのですが、友人の車に便乗して久々に故郷へ行ってきました。

 と言っても、単に昔を懐かしむために帰ったわけではありません。別に同窓会とかがあったわけでもないですしね。今回の静岡行の目的は2つ。1つは次エントリーに詳しく書くのでここでは省略するとして、もう1つは「実物大ガンダムを見る」でした。上写真の東静岡駅(僕が静岡に住んでいた頃には、単なる貨物駅でしかなかったのが、今は多目的ホールとか色々出来ててエライことに)北東で来年3月27日(日)まで「静岡ホビーフェア」というものが開催され、その目玉として昨年東京のお台場でお披露目された実物大ガンダムが移設展示されているのです。

▲東静岡駅からガンダムを臨む

 ガンダム自体は高さ18mということもあり、会場横の国道1号線からも見ることが出来ます。この道はかつて僕が高校まで自転車で通った道なのですが、十数年後にまさかガンダムが立つとは、まったく未来はわからないものです(笑)。ホビーフェアの開場は午前10時。僕らは9時半に到着しましたが、既に門の前には長蛇の列が出来ていました。炎天下の中で並ぶのも嫌だったので、そのまま行列をスルーして東静岡駅からガンダムを撮ったのが上の写真ですが、よく知っている場所だけにすごくシュールに感じますね。

▲正面から

 開場後、行列が会場に吸い込まれていくのを見た上で、ようやく僕らも入り口へ。ホビーフェア自体は入場無料で、中も狭いわけではないので並ばずとも普通に入ることは簡単です。並んでいたのは会場限定グッズを販売するオフィシャルショップが入場制限をしているためで、この時は開場直後で100分の待ち時間となっていました。

 暑いのによー並ぶなぁ、と友人と言いつつガンダムを撮影。ぐるっと360度回ってしまうと、見るものも他にありません。あ、有料で「静岡ホビーミュージアム」というパビリオンはあるのですが、ここまでの文章のテンションでお分かりの通り、僕はまったくガンダムとかプラモデルに興味がないんですよね。

▲斜め後ろから。関節部とか、ただの飾りとは思えない出来

 自他共に認める漫画・アニメ好きなのですが、ガンダムをはじめとする操縦ロボットものには何故か惹かれないんですよね。例外は「エヴァンゲリオン」くらいかな。あと、「マクロスF」は見てました。ともあれガンダムは昔のも今のも全く見たことがないのです。そんな僕ではありますが、間近で見るとやっぱり「おおっ!」と見入ってしまいました。しかも自分が子どもの頃からよく知る場所にそんなものがあるのだから、不思議だったり楽しかったり、それはそれで面白かったです。

 やっぱり大きいものはそれだけで格好いいし、青空にもよく映えます。ただ、富士山は夏の雲に隠れて見えず、ガンダムとのツーショットは撮れませんでした。もともと夏はあんまり見ることが出来ず、その絵が撮りたいのなら空気の澄んだ冬に来るべきでしょうね。

▲赤ければ何でもシャア専用ということなのか

 会場内では上写真のようなガンダムにちなんだメニューのほか、静岡のB級ぐるめ「静岡おでん」「富士宮焼きそば」などの店が並んでいます。また、「お台場ラーメンPARK in 静岡ホビーフェア」と題して、全国の有名店のラーメンが食べられる屋台も出ています。どちらも非常に魅力的でしたが、この日は既に食べる店も決めていたので全てスルー。ただ、静岡にいては食べられないラーメンばかりなので、地元の方はこれを機会に行ってみるのもいいかもしれません。

▲バンダイホビーセンター

 会場から国道1号線を渡って北へ進むと、静岡鉄道長沼駅の先に「バンダイホビーセンター」があります。ガンプラが作られている工場ですね。中に入ることは出来ませんが、外観にガンダムの巨大ポスターが貼ってあるなど、ファンは立ち寄りたい場所でしょう。僕は隣の長沼駅を眺めつつで「小学生の時にここで電車の写生大会あったっけなぁ」などと思い出にふけっていましたけどね(笑)。

 模型の首都 静岡ホビーフェア
 静岡県静岡市葵区長沼 東静岡広場 地図
 問い合わせ先:静岡市経済局商工部 地域産業課 054-287-7729
 期間 2010年7月24日~2011年3月27日  開場時間10:00~20:00、9月以降は10:00~18:00

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ガンダムは、ほぼ全部見てますが
あれをリアルに見ちゃうと
「整備士はホンマ大変なんやな・・・」
「あんなので刺されたら死んじゃうって!!」
「戦争ダメー!!」
なんて思えますね・・・(^▽^;)
2010/08/29(日) 23:04:50 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
歩くだけで凶器になりますから。
>麺多浪さん
実物大を目の当たりにすると、確かにそういうリアルな想像が出てきますね。
整備士さんからしたら、本当に「足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」という気持ちでしょうね。カッコよさと実用性は乖離しやすいものなのです。
2010/08/30(月) 14:57:36 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
夜はビームサーベルが光るらしいので、そっちの方が感動するやも知れませんね。
それそれ、別の実物大モビルスーツが見たいです(笑
2010/08/31(火) 21:51:44 | URL | たっつあん #-[ 編集]
夜の方が映えるのかも。
>たっつあんさん
ビームサーベルが光るのを見てから帰ろうかとも思ったんですが、夜まで待つのもしんどくて断念。首が動くところは見ましたけどね。
色々な実物大ガンダムが集まったテーマパークとか出来たら、かなり人を集めそうです。
2010/09/01(水) 16:59:25 | URL | ルンホルム #iM14IbDY[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

