
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

寿し善 びっくり海鮮ちらし(具だくさん豚汁付き)

▲店舗外観

 池田市の阪急石橋駅から徒歩10分ほど、坂を上ったところにある「寿し善」でランチタイムに出されている「びっくり海鮮ちらし」を食べてきました。

 店は住宅地にある小さなお寿司屋さんといった感じで、カウンター席が5席ほどと、4人がけテーブル席が2卓といったレイアウト。訪れた時(平日正午前)は僕の他に5人の先客がいました。

 カウンターに座るなり店の奥さんから「ちらし?」と聞かれ、「はい、お願いします」と答えると「大盛りにしとく?」と続けて聞かれました。「あ、出来るんですか?」と返せば「じゃ、大盛りね」とニッコリ笑ってオーダーが通されます。このあたりのやり取りが、なんとも心地よい雰囲気を醸し出します。

▲巨大な湯呑み

 寿司が出て来る前に出されたのが熱々の緑茶……って、でか! 携帯電話と見比べてもわかる通り、花瓶かよというツッコミも生やさしい大きさの湯呑みです。外の体感気温は軽く40度を超えているであろう日でしたが、本当は冷たいものよりこういうお茶の方が体にはいいんですよね。と分かっていても、やっぱり体が受け付けない(笑)。それ以前に湯呑みも熱くて持てないです。

▲びっくり海鮮ちらし(850円)

 しばらくしてやって来た「びっくり海鮮ちらし」。確かにこれは「びっくり!」する内容です。錦糸玉子の上に盛られいるのは、鰤、タコ、イカ、エビ、ウニ、鰹、マグロ、鱧、サーモン、大葉の上にとびこと桜でんぶ。なんとも凄まじいラインナップです。

 一つ一つの大きさも味も良く、海老も歯ごたえがしっかり伝わってきます。大盛りにしてもらったおかげでごはんの量も十分で、これで850円というのは破格でしょう。見た目にも非常に鮮やかですし、なんだかすごく贅沢をした気分にもさせてくれます。

▲セットの具だくさん豚汁

 ちらし寿司だけで驚くのは早すぎでした。一緒に出て来る豚汁もまた、飛び出さんばかりに具がたっぷり入ったもの。豚肉、大根、ニンジン、ジャガイモ、ちくわなどがゴロゴロと転がっており、食べ応え十分です。

 大将は寡黙な感じでカウンターの向こうで黙々と仕事をこなしており、奥さんが愛想良く客に対応するという雰囲気で、ゆったりとくつろげるお店でもあります。ちらし寿司の内容は季節によって変わるようなので、またしばらくしたら食べに来てみたいですね。ごちそうさま!

 寿し善
 大阪府池田市井口堂2-7-16 地図
 072-762-6570
 ランチは11:30~14:00、月曜、第3火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

このコスパ、すごくいいですよね〜〜

是非、行ってこようと思います。

2010/08/30(月) 09:09:54 | URL | プーさん #-[ 編集]
彩りもきれいです。
>プーさん
驚きのコスパですよね!
駅からちょっと歩きますが、是非行ってみて下さい!
2010/08/30(月) 15:02:54 | URL | ルンホルム #astrVCHA[ 編集]
これは凄いですね〜
ある所にはあるんですね〜

私も挑戦しに行きます
2010/08/30(月) 23:41:24 | URL | ジョージ #-[ 編集]
穴場ですよね。
>ジョージさん
住宅街にあるお寿司屋さんですが、こういう店を見付けると嬉しくなりますね。
石橋からはずっと坂道を上ることになりますが、暑さに負けず行ってきて下さーい!
2010/08/31(火) 10:59:35 | URL | ルンホルム #astrVCHA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

