
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らうめん 龍頭 龍頭らうめん+鯛めし+餃子

▲店舗外観

 「白頭鷲」を出て車で十分ちょっと。琵琶湖大橋へと続く国道477号線(レインボーロード)を走り、水保団地東交差点を左折してすぐのところにあるのが、今年1月にオープンした「龍頭」です。

 店に入ったのは午後7時前。鍵型のカウンターのみという店内は余裕のあるレイアウトで、厨房もゆったりとしています。席に座って友人とともに「龍頭らうめん」と「鯛めし」のセットを注文し、「手作り餃子」も一皿お願いしました。

▲龍頭らうめん(単品780円)

 店に入った瞬間からぶわっと全身を包み込む鯛の香りが、「龍頭らうめん」の登場とともにより一層強くなりました。鯛出汁を使うラーメンといえば、京都の「こぶ志」が出す限定メニューなどが秀逸ですが、こちらのメニューも鯛の風味の強さという点ではなかなかのもの。じんわりと舌に喉に広がっていくダシ感が美味しいスープとなっています。

▲トッピングのレベルも高い

 上に載ったトッピングは、トロトロに軟らかいチャーシューと、タケノコの形がそのままわかるシナチク、ワカメ、煮玉子、白髪ネギ、ネギと豊富。麺が全て覆い隠されるほどのボリュームです。

 チャーシューは軟骨がゼラチン状になるまで軟らかく煮込まれており、味もしっかりしていて美味しいのですが、しかしそのせいか、鯛出汁のスープの味がわかりにくくなっている気もしました。もう少しあっさり目のチャーシューの方が、スープの旨みを感じやすいかなと。

▲麺は中太の縮れ麺を使用

 セットで食べた「鯛めし」は、鯛出汁で炊いたごはんに鯛のヅケが載ったもの。これがかなり美味しかったです。ボリューム的にはそこそこですが、ラーメンと一緒なら丁度いい按配。オススメです。

▲鯛めし(単品320円・龍頭らうめんとのセットは1050円)

 「手作り餃子」はもっちりとした厚めの皮が美味しく、中のあんも肉が多めでジューシーさが強く、ラーメン店の餃子としては高いレベルでした。こちらもオススメです。

▲手作り餃子(290円)

 一つ一つのレベルが高く、鯛出汁ラーメンという個性もあるお店なので、これからもっと人気が出てくるのではないでしょうか。メニューには「つけ麺」などもありましたし、また来てそれも食べてみたいですね。ごちそうさま!

 らうめん 龍頭
 滋賀県守山市水保町北川1134-1 地図
 077-585-4439
 11:30~15:00、17:30~22:00(L.O.21:30) 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

