
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

蜜焼きカレー 野菜盛り+ペッパーチキントッピング

▲店舗外観

 どれくらいの世代まで通じるかわかりませんが、とあるカレーのCMソングに「リンゴとハチミツ恋をした♪」なんてのが昔ありました。かように辛さの中に蜂蜜の甘さを感じさせるルーはカレーの王道ではあるのですが、阪急宝塚線庄内駅から大阪音楽大学方面へ徒歩10分の場所に、その名も「蜜焼きカレー」という店があると聞き、行ってみました。

 簡単に徒歩10分と書きましたが、この炎天下の徒歩10分はなかなかキツイ。そうしてたどり着いた店は、レストランというよりも持ち帰り弁当店のようなレイアウト。レジの向かいにイートインスペースとしてカウンター席が5席あるだけです。注文もそのレジで行い、奥の厨房で出来たものをレジ越しに頂くという形式となっています。

 メニューはメインのカレーライス以外にも、ホットドッグやカレーそば、オムライスなどもあり豊富。今回はカレーライスに野菜盛りとペッパーチキンをトッピングしたものを頂きましたが、後々はこれらのメニューも試していきたいですね。

▲蜜焼きカレー野菜盛りL(530円)+ペッパーチキン(100円)

 余り待つことなくやって来た「蜜焼きカレー」。スパイシーな香りと同時に甘い香りも漂いますが、これは蜂蜜の香り。辛めのルーと蜂蜜を最後の仕上げとしてフライパンで焼き込むという、オーナーが考案した独自の調理法が、他にない風味を出しているのです。

 食べてみると一口目は蜂蜜の味が出て甘くまったりとした口当たり。そして飲み込むあたりになって、スパイシーさが徐々にやってきます。ちなみに辛さはノーマルから甘めは2段階、辛めは4段階まで無料で調整可能。今回は辛3で頂きましたが、辛いのが好きな僕にとっては丁度良い頃合いでした。

▲トッピングも特徴的で美味しい

 今回トッピングした「野菜盛り」は、もやしとマイタケ、キヌサヤというカレーとの組み合わせとしては珍しいもの。しかしシャキシャキとした食感が絶妙で、これが本当に美味い! カレーに合わせるキノコと言えばシメジやマッシュルームが定番ですが、マイタケがこんなに合うとは思いませんでした。

 ペッパーチキンもジューシー且つスパイシーで、ルーとの相性は抜群。トロミの強いルーを絡めるというよりは載せる感じで食べていきました。

▲後半はわさびを和えて食べていく

 そして「蜜焼きカレー」最大の特徴は、「わさびが合うカレー」という点。色々と特徴的ではあるのですが、これには驚きです。パック寿司についてくる普通のわさびを皿の端に添え、好みに合わせてルーに和えていくのですが、これが意外なほどに合うんですね。スーッと鼻を抜ける爽やかな香りと甘い蜂蜜の香り、カレーのスパイシーさが「どうして?」と言うほどに見事なコラボレーションを見せています。

 話を聞くと、このカレーに添えるわさびをどれにするかについても、かなり検討がなされたようで、その中から現在使われているものにしたのだとか。そんな努力もさることながら、そもそもカレーにわさびが合うのでは?という発想が素晴らしいですね。

 トッピングの種類も豊富な上、全て100円で対応してくれるのも嬉しいところ。全部制覇した暁には、トッピング全部載せというスペシャルバージョンも食べてみたいですね。いや、その前にオムライスやホットドッグも食べたいし……しばらく通わないといけませんねぇ、これは。ごちそうさま!

 蜜焼きカレー
 大阪府豊中市庄内幸町2-5-24 地図
 06-6152-5108
 11:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日休み)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ルンホルンさん、こんにちは。

山葵に合うカレーですか?
これはすごく気になります。

これは食べた人でないとわからない美味しさなんでしょうね?
ここ、近々必ず行ってみます!
2010/08/23(月) 11:45:08 | URL | さいちゃん #-[ 編集]
不思議なほどに名コンビ。
>さいちゃんさん
食べてみるまでは半信半疑だったのですが、本当に美味しく食べられるので驚きました。
どんなカレーにも合うというわけではなく、この蜂蜜の甘さが特徴のカレーだからこそ合うんだと思います。
是非食べに行って下さい!
2010/08/23(月) 15:44:30 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

