
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

とんかつ かつゆう ロースかつ膳(120g)

▲店舗外観

 近所に美味しいとんかつを出す店があると聞き、四条葛野大路の京都ファミリーの裏手(北側)にある「かつゆう」へ行ってきました。少しわかりにくい場所ですが、近くにコインパークもあるので車で行っても安心です。

 訪れたのは土曜日の午後9時前。営業終了まで約1時間でしたが、大将の「いらっしゃい!」という元気な声で、気兼ねせずカウンター席に座ることが出来ました。

 メニューはメインとなるとんかつの他、チキンカツや海老かつ、コロッケなどの揚げ物が多数あり、さらにオムライスやカレー、高菜ピラフなどもありました。また、夜は居酒屋使いする客も多いようで、一品モノも充実。メニュー表以外にも、その日のオススメ的なものが別に掲げられていました。そちらもかなり美味しそうで気になりましたが、今回は初訪問ということで、素直に「ロースかつ膳・120g」を注文です。

▲ロースかつ膳・120g(1000円)

 カウンター席なので、目の前で調理工程が見られるため、出てくるのがとても待ち遠しかった一品。いよいよやって来て「さあ」というところで大将が「まあ、慌てなさんな。この店は初めてか?」と聞いてきたので「ええ」と答えると、「じゃあ、食べ方教えたるから」と、胡麻のすり方から丁寧に教えてくれました。ソースは自家製で甘口と辛口からなっており、さらに漬け物は壺ごとに違うのが入ってるから、それぞれ食べてみてとのこと。

 一通りそれを聞いたところで「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「どうぞどうぞ。うちはそんなこと気にしませんから」と豪快に笑います。んー、なんか居酒屋使い出来る店の雰囲気とか、大将とのやり取りとか、なんか南区の某店に似たものを感じますねぇ(笑)。

▲2種類のソース。後ろの壺の漬け物はそれぞれ違う(柴漬けやキュウリの漬け物など)。この切り干したくあんが妙に美味かった

 かつは衣が粗くサクサク感が強いのが特徴。中のロースは柔らかく、さっくり且つジューシーな食感がたまりません。すりゴマの香ばしさがソースと混ざり合い、和辛子のツーンとした刺激も食欲をそそります。

 ごはんはおかわりOKで、最初の一杯も言っておけば大盛りにしてくれます。ちなみにサラダのドレッシングも自家製で、あっさりとしており美味しかったです。

▲衣も美味しいサックリ感触のロースかつ

 大将は聞けば色々と話をしてくれる人なつっこい方で、常連さんとのやり取りも見ていて楽しかったです。とんかつと同じくらい、カレーもかなりレベルが高いとのこと、是非再訪して味わってみたいと思います。ごちそうさま!

 とんかつ かつゆう
 京都市右京区山ノ内山ノ下町20 地図
 075-326-0150
 11:00~22:00 火曜、第三月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

かつゆう
夜分遅く失礼します。

たれかは、と申します、はじめまして。

かつゆう、店主の方が面白い人で料理も美味しかったと記憶してます。
昼、夜数回行ったことあります。
確かに夜行くとメニュー色々あって結構呑めましたね。
ランチのカレーも美味しかったと記憶してます。

とんかつお好きならば、七条春日の勝裕(かつひろ)さんも良いかも。
あまからの門上氏もたまに行かれるらしいです(氏のブログに出てました)。
わたしはランチしか行ったことありませんが、ミニ情報ということで。
2010/08/17(火) 01:40:33 | URL | たれかは #-[ 編集]
嬉しい情報ありがとうございます!
>たれかはさん
はじめまして! コメントありがとうございます。

「かつゆう」さん、とんかつはもちろん美味しかったのですが、一品料理や昼にやってるランチセットなど、本当に魅力的な料理がそろっていて、これから何度も通いたいと思っています。カレーは楽しみですねぇ。
大将も気さくで面白い人だし、そうした魅力も十分です。

七条春日の勝裕さん、チェックしておきます。
行動範囲内ですので、営業時間などの都合を合わせて行ってみようと思います。

今後もお店やメニューの情報ほか、気軽にコメントして下さいね。
では!
2010/08/17(火) 19:29:47 | URL | ルンホルム #dZvIwBlc[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

