
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

拉麺 たけざわ たけざわらーめん+Cセット(唐揚げ)

▲店舗外観

 この4月に中津にオープンした「拉麺 たけざわ」へ行ってきました。訪れたのは平日の午後2時過ぎ。まだ真新しさの残る店内は、近くの学校の生徒などで半分ほど席が埋まっていました。

 店のレイアウトはカウンターのみで厨房を囲むような形。入り口から奥にかけての席が妙に壁に近く、その割りに厨房は広いというのが少しアンバランスに感じます。まあ、今更変えようもないんでしょうけど。

 メニューは塩と醤油、それにつけ麺があり、それぞれに3種類のセットメニューがあります。今回は醤油ベースの「たけざわらーめん」に、唐揚げとごはんが付くCセットをお願いしました。

▲たけざわらーめん(単品780円・Cセット980円)

 待つこと数分でやって来た「たけざわらーめん」。醤油スープは甘さが目立つもので、麺はやや縮れの入った平打ち麺。印象としては、背脂はありませんがどことなく尾道ラーメンのようなものを感じました。麺はやや硬めで僕の好みです。

▲麺はやや縮れの入った平打ち太麺

 トッピングはかなり充実しています。角煮気味のチャーシューは味がしっかりとしており、ジューシーさもあって美味。ほか、煮玉子と穂先メンマが入っていますが、穂先メンマがなかなか特徴的。

▲穂先メンマ

 形が良い意味でそろっておらず、大きく長い穂先メンマ。軟らかな食感が醤油スープともよくマッチしていました。

 セットでついてきた唐揚げは、衣に醤油ダシの風味がのっており、揚げ加減もよくサクサクジューシーでした。

▲唐揚げ

 ランチタイムはセットメニューのごはんの大盛りが無料となっており、ボリューム的にも満足できる内容。次回は奄美大島名物の「鶏飯(けいはん)」をモチーフにしたというつけ麺が面白そうだったので、それを食べてみたいですね。ごちそうさま!

 拉麺 たけざわ
 大阪市北区中津1-10-13 地図
 06-6373-1156
 平日11:00~15:30、17:30~24:00、日曜11:00~19:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

