スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下一品白梅町店 モヤニラ炒め定食

▲モヤニラ定食(880円)。ラーメンは当然こってりで

 嵐電こと京福電鉄北野白梅町駅から西大路を挟んで今出川通を少し東へあるいたところにある、中華そば専門店「天下一品」白梅町店へ行ってきました。

 店に入ったのは土曜日の午後8時ぐらい。学生のほか家族連れのお客さんもいて、そこそこ賑わっていました。天下一品(以下天一)のラーメンについて今さら説明するまでもないかもしれませんが、このブログでは初登場ですし、関西圏以外では馴染みのない方も少なくないと思うので一応説明しますと、このラーメンラーメンであってラーメンではないシロモノです。以前にやっていたラーメン専門ページでは、「これはラーメンではない。天一なのだ。『今日ラーメンが食べたいなぁ』という気持ちでは天一へ行かないし、行ってはならない。『今日は天一が食べたいなぁ』と思って初めて、体が天一を食べる体制を整えるのだ」なんてことを書いたりもしましたが、まさにそういうラーメンなのです。あの、コーンポタージュもかくやというべき濃厚なこってりスープに、初めて食べた人はすべからくカルチャーショックを受け、そしていつの間にか中毒にも似た愛着を持ってしまうのです。

 因みに天一には普通の醤油系ラーメンスープの「あっさり」もありますが、友人たちと天一に行っておもむろに「あっさり」を頼むと、「お前、何のために天一に来てるんや」という怪訝な表情をされるので、「あっさり」(というか「こってり」以外のメニュー)を食べたい気分の時は、事前に「今日は『あっさり』って気分やなぁ」などと独り言を呟いて、それとなく友人たちに認知させておく必要があります。いやこれ、冗談みたいですが関西の学生では割と普通のことですよ。

▲定食のモヤニラ炒め。単品だと350円。その値段でもお得感を感じるボリュームだ ▲フリートッピングのキムチ。それほど辛くはない

 さて、天一の説明はこれぐらいにして、白梅町店です。全国に展開する天一は直営店とフランチャイズがあるのですが(直営店は京都市内に数テンポあるだけなので、基本的にはフランチャイズ店)、フランチャイズの場合はオリジナルのセットメニューや一品メニューが豊富なことが特徴です。この白梅町店もそうで、今回は初めて見るメニュー「モヤニラ炒め定食」(880円)を頼みました。

 ラーメンより一足先に来たモヤニラ炒め。名前の通りモヤシとニラを炒めた簡単な料理ですが、これが意外と当たりでした。写真ではちょっとわかりにくいですが、これ、肉がかなりたくさん入ってるんですよ。下の方は肉だらけと言ってもいいかもしれません。その肉も挽肉などではなく、おそらくはラーメンに入れられているチャーシューのカス肉なので、味がついていてジューシー。いや、これはごはん何杯でもって感じのおかずでした。

 ラーメンは大きめのチャーシューが2枚。これは天一の平均値からすると多いですね。また、テーブルにはフリートッピングとしてキムチが置かれており、これもポイントが高いです。ラーメン並盛り単品の料金も600円で直営店の630円よりも安い上、学割をきかせればさらに50円引きとお得。

 と、ここまではいいことづくめなのですが、気になる点もチラホラ。一つはラーメンスープの濃度。ハッキリ言って薄いです。天一初心者の人なら、逆にこれくらいの濃度がちょうどいいのかも知れませんが、先に書いたように『天一を食べるぞ』と思ってやって来た客からすると物足りません。また、器が事前に温められていない、麺の湯切りが甘いといった点も残念でした……とは、同行した天一マニアのいわとびさんの談。僕もスープの薄さには気付きましたが、他の2点についてはそこまで比較して食べていなかったので、よくわかりませんでした。

 店内は暗めの照明で、屋台っぽい雰囲気を出しています。駐車場は店の西側にあるのですが、看板が見にくく少し分かりづらかったです。

 天下一品 白梅町店
 京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川町1049-20
 075-463-6606
 10:00~26:00 木曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

天下一品のラーメンが大好きな私が天下一品について色々とリサーチしたこと、食べた感想などを語ります。また新メニューが出た場合もつぶさに紹介していきます。
2007/02/23(金) 17:11:55 | 天下一品ファン
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。