
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

キッチンTomoya 鱧と梅肉のオムライス

▲店舗外観

 天神橋筋7丁目にあるオムライス専門店「Tomoya」へ行ってきました。5月に「ホタテ梅高菜オムライス」を食べて以来、約2カ月ぶりの訪問です。

 訪れたのは平日の午後2時過ぎ。店に入ってカウンターに座るなり、マスターが「暇やぁ、なんとかしてくれー」と嘆き節。「暑いですからねぇ」と、噴き出す汗を拭いつつ相づち。この猛暑で外出する気力も萎え、さらにアツアツのオムライスを食べに行こうなんて思う人は、確かに減っているかもしれません。

 「ラーメン屋は冷やし中華とかつけ麺とか、そういうのも出来るけどオムライスは冷たいメニューとか出来ないからなぁ」

 そう思ったところで、マスターが新たに作ったメニューが旬の鱧を使った「鱧と梅肉のオムライス」。今が旬の鱧に、スッキリとした梅肉の酸味を効かせた一品です。もちろん今回は、それをオーダーしました。

▲鱧と梅肉のオムライス(1000円)

 「鱧と梅肉のオムライス」、やっぱり外からは違いが分かりにくいですが、写真右に添えられているものがいつもとは違う特徴。オムライスに添えられる赤いものと言えばケチャップですが、このメニューで添えられているのは梅肉。オムライスの中身にもたくさんの梅干しが入っていますが、それとは別に添えられているのです。

 前回の「ホタテ梅高菜オムライス」の時も感じましたが、オムライスと梅の相性は意外なほどにマッチするんですね。

▲大きめの鱧の身がたくさん入ってます

 もちろんメイン素材の鱧と梅の相性もバッチリ。鱧自身の持つジューシー且つほのかな甘みが、梅の酸味でより引き立ちます。キノコや玉ネギとのバランスもよく、夏らしいオムライスに仕上がっています。

 ただ前回同様、やっぱり梅干しは種ごと入っているので、勢い余ってガリッといかないように気をつけて下さい。ボリュームはデフォルトで多いのが「Tomoya」の特徴なので、小食の方はオーダー時に「小盛りで」と言うといいですよ。

 今回もマスターとは、グルメに関するディープでオフレコな話をすることが出来、楽しかったです。この酷暑が続く限り、オムライス専門店としては苦戦を強いられるかもしれませんが、この「鱧と梅肉のオムライス」は夏らしいメニューなので、一度食べに行ってはいかかでしょう。もっとも、アツアツなのはオムライスである以上当然なので、食後に汗は出ますけどね(笑)。ごちそうさま!

 キッチンTomoya
 大阪市北区天神橋7丁目5-23 渋谷ビル1階 地図
 06-6351-0135
 11:00~15:00、17:00~22:00(日祝は21:00まで) 不定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ルンホルムさん、はじめまして。

キッチンTomoyaさん、こちらのブログで知り、食べに行ってきました。

オムライスの大きさもそうですが、その美味しさに感動しました!

定期的に行きたくなるお店ですよね!

私のブログの本文中にリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
2010/08/20(金) 10:04:28 | URL | さいちゃん #-[ 編集]
自分がオムライス大好きだと再認識させられたお店です。
>さいちゃんさん
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。

キッチンTomoyaさん、大きくて美味しいオムライスですよね。
もともとオムライスは大好きなメニューでしたが、ここに通い出して改めてその認識を強く持った次第です。
今回の鱧と梅肉もさることながら、レギュラーメニューもそれぞれに個性的でレベルが高く、毎度舌鼓を打っています。是非また訪れて色々な味を楽しんで下さいね!

それでは今後とも気軽にコメントなどお待ちしております。
では!
2010/08/20(金) 13:07:29 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

