
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

屋台ラーメン まる担 おがわ ワンタン担担麺&冷製担担麺

▲店は自宅前の屋台

 西京区の樫原にある「屋台ラーメン まる担 おがわ」へ行ってきました。場所は国道9号線が都を貫く五条通というものから、山間を貫く山陰道へと趣を変えるあたり。つまりは周りは緑がたくさんという田舎なロケーションです。

 最寄り駅は阪急桂駅ですが、20分くらいは歩かないといけないかな。では車でと思ってみても、店に駐車場はなく、コインパークも近くにはありませんので、停めるのにも一苦労です。

 僕が友人とともに訪れたのは土曜日の午後8時過ぎ。周囲は電灯の明かりもまばらで、そんな中にポツンと屋台が浮かび上がっています。屋台は軽トラックを厨房にし、その横に椅子とテーブルを並べる形。カウンター3席に4人がけテーブル2卓と手狭ですが、屋台として考えたら広い方か。

 メニューは担々麺を中心に数種類。僕は「ワンタン担担麺」を頼み、友人は「冷製担担麺」を注文しました。辛さはメニューごとに基準値がありますが(メニュー表の唐辛子マークで表示)、頼めば調整は可能。僕は一段階辛くしてもらい、友人は一段階控えめにしてもらいました。

▲ワンタン担担麺(700円)

 やって来た「ワンタン担担麺」。いい赤さです。唐辛子系の辛さでピリッとくるものの、山椒系の辛さは控えめなので、さっぱりとした辛さで後には余り引きません。胡麻の風味も適度で、思わず啜り続けてしまいます。

▲麺は極細ストレート玉子麺

 トッピングの中心となるミンチはしっかりとした味わいがあり、刻んだ玉ネギの食感もいいですね。そしてメインとなるワンタンですが、これが皮からジューシーでメチャクチャ美味い! プリッとした舌触りと、もっちりとした噛みごたえ。一つずつレンゲに載せてスープと共に食べていきました。

 このワンタン、こうして担々麺のトッピングとして食べるのもいいのですが、単品で頼めば10個300円で食べられます。さらに「替えワンタン」というものがあり、+100円で5個追加してくれるんです。次回以降はワンタン多めでいくとしましょう。

▲冷製担担麺(700円)

 友人が食べていた「冷製担々麺」。辛さ控えめということで、かなりマイルドな風味となっていましたが、その分キムチの辛さが引き立っていたとのこと。一口頂きましたが、キュッと締められた麺が酸味と辛味を含む冷たいスープとよく合っていました。

 店主さんは四川料理出身の方とのことで、日替わりでやっている四川の一品料理もかなりレベルが高いとのこと。これまた期待大です。近いうちに再訪したいと思います。ごちそうさまでした!

 屋台ラーメン まる担 おがわ
 京都市西京区樫原山ノ上町7-19 地図
 090-3973-5093
 12:00~14:00、18:00~22:00、火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

蜜焼きカレーで会ったジョージです
本日はどうもでした
ブログ初めて1年の新参者ですが
色々参考にさせてもらいます〜
よろしくお願いします
よろしければ相互リンクお願いします
2010/07/31(土) 20:27:40 | URL | ジョージ #-[ 編集]
またどこかで♪
蜜焼カレー、ワサビのワンポイントが本当に美味しいですよね。
僕もまだまだ知らないお店はたくさんありますし、特に北摂地域は弱いので参考にさせてもらいまーす。
リンクも貼らせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いします。
2010/08/01(日) 04:09:19 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
ここは旨いっすね!
大好きです。
特に汁なし坦々麺(辛口)がたまらん・・・。

やっぱり行ってましたね。
2011/03/09(水) 21:15:49 | URL | だいぼん #5KTh30no[ 編集]
冬は寒いかもですが。
>だいぼんさん
美味いですよね〜。
ただ、このレポの時以来行けてないんですよね。
汁なし担担麺も出ているのなら、是非再訪しないといけませんね。
2011/03/10(木) 01:13:47 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

