
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

松乃家 親子丼・大盛り&カツ丼・大盛り&スタミナ丼・大盛り

▲店舗外観

 今出川室町を上がったところにある定食屋「松乃家」へ行ってきました。ここは同志社大学の学生をはじめとする若者が集う、大盛りで有名な店。じゅうそうさんにもオススメと言われており、一度行かねばと思っていましたが、この度友人とともにようやく暖簾をくぐることとなりました。

 訪れたのは土曜日の午後8時半ごろ。営業は午後9時までなのでギリギリかなあと思っていたのですが、店内は7割くらいが埋まる活況で、僕らの後にも学生らしい客が数組やって来ていました。

 メニューは豊富。丼ものの他、各種定食、うどん、そば、カレーなどがたくさんありました。そんな中から今回頼んだのは、僕が「親子丼」、友人がそれぞれ「カツ丼」と「スタミナ丼」、もちろん全て大盛りでお願いしました。

▲親子丼・大盛り(880円)

 待つこと数分で運ばれてきた「親子丼・大盛り」。写真では伝わりにくいかもしれませんが、丼自体がかなり大きく「これは……」と絶句してしまうレベルです。とはいえ丼からはみ出すようなものではなく、「美富士食堂」のカツ丼よりは与しやすしといった印象。あと、作りも上品です(笑)。

 味の方はダシの染み込んだごはんと、程良い半熟加減の玉子が良いコラボレーションを見せ、そこに玉ネギと長ネギのシャキシャキ感とジューシーな鶏肉が加わってなかなかの美味。ちなみに大盛りだとスプーンを付けてくれるのですが、この量だとそっちの方が食べやすいですね。

▲断面図

 全体的に大盛りなのですが、上に載っている具材はそこまでバカ盛りというわけではありません。どちらかというとごはんの量がドカンとある感じなので、バランス良く食べていかないと後半ごはんが余ってしまうかもしれません。

▲カツ丼・大盛り(950円)

 友人が食べていた「カツ丼・大盛り」。こちらも構造は似た感じ。但し揚げ物ということもあり、親子丼より食べ切るのは難しいようでした。

▲スタミナ丼・大盛り(1080円)

 「スタミナ丼・大盛り」です。簡単に言えば焼肉丼ですね。真ん中に載った生卵がスタミナ度を表しています。こちらは他2品と丼が違い、かさ高に見えます。

▲携帯電話を縦置きした高さとほぼ同じ

 たっぷりの牛肉を玉ネギ、ニンジン、ピーマンと一緒にニンニク風味の甘辛いタレで炒めた丼は、まさにスタミナアップ間違いなし。というか、これを食べ切る気力があれば、もともとスタミナ不足にもならないでしょうけどね。

 今回は全て大盛りで頼んだので通常の200円増しの値段となりましたが、コスパは全体的に良く、学生御用達の店らしいラインナップとなっています。定食メニューもなかなか美味しそうでしたし、「焼きめしハンバーグ」というメニューにも惹かれますので、また来たいと思います。ごちそうさま!

 松乃家
 京都市上京区室町通今出川上ル裏築地町96 地図
 075-451-3062
 11:00~21:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

以前,お薦めしたお店にいっていただくなんて!
とても嬉しく思います。
ルンホルムさんのお人柄がうかがわれます。
味も確かで,量も多くて定食屋の鏡だと思ってます。
学生時代,カツ丼の大を週に何回か食べても平気でしたが
先日,並でお腹いっぱいになってしまい・・。

2010/07/21(水) 21:55:30 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
今後も推薦店情報よろしくです!
>じゅうそうさん
閉店が夜9時で日曜休みなので、ちょっとハードルが高かったんですが、ようやく行くことが出来ました。
量だけじゃない、しっかりとした味わいがあってこその人気店というのがよく分かりました。
いいお店を紹介して頂いてありがとうございます!

その時に同じくお薦めして頂いた「トレド」もいずれ行ってきます。
他にも何かお店情報があったら教えて下さいね!

しかし、僕も完食はしたものの、学生時代の時に余裕をもってとはいかなくなりましたね……。
お互い歳はとりたくないものです(苦笑)。
2010/07/22(木) 01:40:11 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

2010/08/18 本日の訪問先は京都市上京区にございます松乃屋さんへお邪魔してきました。 大通りにある目立ったお店…とは違い下町でひっそりと...
2010/08/25(水) 23:29:37 | 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

