
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

やまと支那そば 華山 醤油味玉そば&塩黒ゴマレモン海苔そば

▲店舗外観

 とある土曜日。仕事から帰った午後9時過ぎに友人から「今から奈良行かん?」とメール。今からかよ、と思いましたが翌日は休みなので、まあいっかと承諾。ついでに夕飯もそっちで食べようとネットを検索。到着予定時間は午後11時よりも遅くなる見込みだったので、それに応じられる店を検索しつつ、車で奈良へと向かいました。

 城陽から京奈和自動車道に乗ったため、午後10時頃の出発でも11時前には奈良市に入れました。そこから西へ走って向かったのは、今や奈良では有数のラーメン激戦区となった富雄。その中で今回訪れたのは、近鉄富雄駅の南西にある「やまと支那そば華山」です。

 店はカウンターのみ9席と小さめ。内装は和のテイストで清潔感があります。メニューは「塩」「醤油」「塩黒ゴマレモン」に、各種トッピングという形。僕は「醤油味玉そば」を頼み、友人は「塩黒ゴマレモン海苔そば」を頼みました。

▲醤油味玉そば(600円)

 鶏と魚介ダシの効いたスープはあっさりながらも、十分に旨みを与えてくれるスープです。化調不使用のため、味の印象度は薄くなりますが、その分飲むほどに旨みを感じられ、最後まで飲み干しても苦にならないスープとなっています。トッピングは薄切りのチャーシュー、シナチク、海苔、ネギ。さらに追加した煮玉子。トロリとした黄身の食感が最高です。

▲自家製麺の細ストレート麺

 麺は自家製麺の細ストレート麺。細くはありますが、コシはちゃんと感じられます。あっさりとしたスープによく合う麺でした。ちなみにテーブルには柚子胡椒が置かれており、好みで入れていくことが出来ます。

▲塩黒ゴマレモン海苔そば(700円)

 こちらは友人が食べていた「塩黒ゴマレモン海苔そば」。塩と胡麻とレモンの風味の中で、一番強いのがレモンというのは、ちょっと人を選ぶかもしれません。あっさりとした中にある酸味のため、結構目立ってしまうんでしょうね。

 毎週土曜日の昼のみ、つけ麺をやっているそうですが、それもいつか食べてみたいですね。ごちそうさま!

 やまと支那そば 華山
 奈良県奈良市鳥見町1-1-4 広徳マンション 1F 地図
 0742-46-1919
 平日18:00~24:00、土日祝11:30~13:30、18:00~24:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

