
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺家五大力 東豊中本店 醤油熟玉らーめん&冷たいらーめん2010 マーレ&ミニちゃーしゅーかき揚げ丼&ミニ熟玉ちゃーしゅー丼

▲店舗外観

 豊中市の桃山台にある「麺家五大力 東豊中本店」へ行ってきました。友人の車に便乗して行ったのですが、近くのコインパークに停めた後に駐車場があることに気付きました。

 訪れたのは平日の午後8時過ぎ。明るく広い店内には、僕たち以外に2組の客がいました。テーブル席に座ってメニューを眺めることしばし。僕はオーソドックスに醤油の「熟玉らーめん・大」と「ミニちゃーしゅーかき揚げ丼」を、友人は季節限定の「冷たいらーめん2010 マーレ・大盛り」と「ミニ熟玉ちゃーしゅー丼」を注文しました。

▲醤油 熟玉らーめん・大(850円)

 「五大力」はフレンチとイタリアンで修行した店主が作っているのが特徴。なので醤油ラーメンも、ベースのスープはコンソメです。あっさりとした醤油の風味の中、コンソメの旨みが感じられるスープです。

 麺は国内最高級の小麦粉とデュラム・セモリナをブレンドしたものに赤穂の天然塩を使用したものとのこと。中細のストレート麺で、しっかりとしたコシが感じられます。デュラム・セモリナは入っていますが、パスタではなくあくまでラーメンの麺の範疇の食感でした。

▲冷たいらーめん2010 マーレ・大盛り(1000円)

 友人が食べた「冷たいらーめん2010 マーレ・大盛り」は、見た目からして冷製パスタのよう。エビ、タコ、イカ、トマトのマリネにコンソメのジュレ。それらをエビとジャガイモのクリームスープをつけ汁に食べていきます。

▲マーレのつけ汁。エビとジャガイモのクリームスープ

 一口頂きましたが、エビの風味がぶわっと広がる美味しいスープでした。ただ、ココまでくるとラーメンの範疇からは出ちゃうかなーとも。しかし冷製パスタとも違いますし、これはやはり五大力オリジナルの麺料理なんでしょう。

▲ミニちゃーしゅーかき揚げ丼(380円)

 ミニサイズで頼んだ「ちゃーしゅーかき揚げ丼」。サクサク食感のかき揚げとジューシーな刻みチャーシュー組み合わせ。ありそうでなかった絶妙のコラボレーションです。

▲ミニ熟玉ちゃーしゅー丼(380円)

 友人が食べたミニサイズの「熟玉ちゃーしゅー丼」。こちらもジューシーな刻みチャーシューと、たくさんのネギのシャキシャキ感が絶妙な一品。丼系も充実していますね。

 ランチタイムは大盛り無料サービス、白ごはんおかわり自由というサービスも行っています。次に来たときは「塩系」や「辛うまらーめん」などを食べてみたいですね。ごちそうさま!

 麺家五大力 東豊中本店
 大阪府豊中市東豊中町5丁目30-25-105 地図
 06-6857-5559
 11:00~15:00、17:00~24:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

コンソメだからなんですんね。透き通っててきれいなスープですね。
私の中では「オシャレなご飯やさんは量が少ない」というイメージがあったのですが
ここは「オシャレにガッツリ!」ですね。

「冷たいラーメンにトマトがxxx」と心配しましたが
こちらはお友達が食べたんですね。
よかったです(笑)
2010/07/14(水) 12:56:27 | URL | emiたん #-[ 編集]
その通り!
>emiたんさん
透き通った色合い、そして味わいも独特のものでした。
店構えはキレイなラーメン屋さんって感じで、女性客でも入りやすいと思います。
量は一般的なラーメン屋さんレベルですが、大盛りに丼となるとかなりガッツリですね。やっぱり。

本当は僕が限定のマーレを食べるつもりだったのですが、写真見て「コレはアカンな〜」ということで普通の醤油を頼みました。こういう時、友人と一緒だと「一口だけくれー」と言えるので助かります(笑)。
2010/07/15(木) 00:48:03 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

