スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 冷やかリコール ドロ弐号(7月19日まで)

▲店舗看板

 7月も中盤になりました。まだ梅雨のただ中ではありますが、合間に見える空は完全に夏! 京都では祇園囃子も聞こえてきて、いよいよ暑さも本番といったところです。

 そんな中で三条御前のファンタジスタ「こぶ志」が出した今月の限定は、「冷やかリコール ドロ弐号」。「え、弐号? ドロシリーズってもっとナンバー進んでるよね?」と思われた方、正解。ドロシリーズは3月の「ツケドロ十六号 イ・チ・ゴ・カ・モ」が現状のラストオーダーで、となれば今回はナンバリングタイトルは十七号になるはず。そうならないのは、メニュー名の中にある「リコール」という単語によります。

 今でこそ京都を代表する名店の一つに数えられる「こぶ志」ですが、二年前の開店当初は単なる新規店舗の一つに過ぎませんでした。もちろん当初からレベルの高いものは作っていたのですが、さらに上を目指すべく月替わりの限定メニューという課題を自らに与え、試行錯誤をする時期でした(それは今も続いているのですが)。

 そうしたさなかに出来上がったものが「ドロ弐号」。しかしこれがどうにも受けが悪かったのです。それが出されていた頃、僕はまだ「こぶ志」を知らなかったので食べる機会がなく、評価はなんとも言えないのですが、ともあれ「こぶ志」としてはその評価を覆すため、今回メニュー名に敢えて「弐号」、そして「リコール」という単語を交えて新しい作品をリリースした次第です。

▲冷やかリコール ドロ弐号(850円)

 それが写真のメニュー。真上から見ると、洋菓子のような雰囲気さえ漂わせる鮮やかな色彩ですが、見た目の美しさだけでなく、味の方も鮮やかなものとなっています。

 まず目に留まるのが3つの赤い球体。これはスープに豆板醤を加えたものをシャーベットにしたもの。この形状は昨年7月の限定麺「塩系 COOLRED」で使われたもの。かけられたタレは豚骨をベースにした白いもの、さらに黒胡麻をペーストしたグレーの帯が周囲を囲み、自家製ラー油も同じように丼の中に沈みます。

▲斜めアングルから

 トッピングはひき肉、空芯菜、海藻麺、そして黄色いコーンのように見えるのは、ナンプラーで味付けされたズッキーニ。異種格闘技戦のような多彩且つ個性豊かな盛り合わせを、グチャグチャに混ぜ合わせて頂きます。

▲混ぜ合わせた後の麺

 混ぜていくと、当然ですが盛りつけ時点の美しさはなくなります。それで正しいのですが、なんだかもったいないなぁとも(笑)。しかし一口食べると、口の中にその色彩がパッと広がります。

 豆板醤シャーベット、自家製ラー油、黒胡麻ペーストソースというあたりから、味としては冷やし担々麺のイメージが強いのですが、そこにアクセントを与えるのがナンプラー味のズッキーニ。独特の風味と酸味を伴ったそれが、担々麺とは違う新しい何か美味しいモノへと昇華させてくれるのです。

 麺もキュッと締められており、その食感、風味ともに素晴らしい出来。一気に食べてしまいそうになったところで、大将から「〆にごはん入れたら全然違う味になるし、やってみて」と言われ、意識してタレを残しながら麺を食べきりました。

▲揚げ玉ごはん(150円)

 ごはんに揚げたタマネギを振りかけたものを出してくれ、それを残ったタレの中にイン……しようとしたところで、「せっかくだから」と少し整えて入れてみました。

▲〆の揚げ玉ごはんを入れた丼

 どうしてこんな形に盛ったのかというと、どうもごはんを入れるとタイカレーのような味になるらしく、だったらカレー風にしてみようかと思ったから。しかしナンプラー味のズッキーニがあるとはいえ、基本は担々麺なのにタイカレーになるんですかねぇ?

▲〆ごはんもしっかり混ぜ合わせる

 なったし!

 いや、この味の変化は驚きです。もちろんスパイシーさはないのですが、しかし温かなごはんを入れるだけでこんな味わいになるとは。本格的タイカレーとは違いますが、しかしタイカレー風味の〆ごはんを、冷やし担々麺のタレで頂けるというのは……すごいです。

 「ファンタジスタやろ♪」

 そう言って笑う大将に最敬礼。その称号に偽りはありませんね。ちなみにこの「冷やかリコール ドロ弐号」は7月限定と言いつつ、19日までの提供ですので気を付けて下さい。20日からは、また違った夏らしいメニューが出るそうですよ。それまでにもう一度は食べに行きたいですね。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。