
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

大阪トンテキ トンテキ定食

▲店舗入り口

 大阪駅前第2ビル地下2階にある「大阪トンテキ」へ行ってきました。店名通りトンテキを出すお店なのですが、トンテキが三重県の四日市名物だということ、ここで初めて知りました。店の場所は以前「牛亭」があったところ。「牛亭」は同じ地下2階のも少し北寄りに移転しています。

 メニューは店名のトンテキのほか、トンバーグとの定食、その丼などがあります。今回はオーソドックスに「トンテキ定食」を頼みました。その際にニンニクの有無を聞いてくるので、ダメな人は無しでお願いしましょう。

 店を訪れたのは平日の午後8時過ぎ。行列こそありませんが、会社帰りのサラリーマンが常に席を埋めている状態です。カウンター席に座ると、トンテキを焼くジュージューという音と、そこから漂う香ばしい匂いが店に広がって、否が応でも期待が高まります。

▲トンテキ定食(800円)

 やって来た「トンテキ定食」はかなりのボリューム。トンテキ自体は200gあります。ちなみに「メガトンテキ定食」というものもあって、そちらは500gの超ボリュームだそうです。

 甘辛いタレの味が染み込んだトンテキをナイフとフォークで一口大に切ってみると……まあ、そんなに軟らかいということはないのですが、しかし食べれば適度な硬さの肉から溢れる肉汁が絶品で、ニンニクの香りとともにごはんのおかずに最適の出来映え。脂身もありますが、そこはそれで美味しいです。

▲分厚いトンテキ

 ごはんは大盛り無料なので、もちろんそれでお願いしていますが、とてもよく箸が進むのでもう一回おかわりしたいくらいでした。

 この内容でこの値段は、ライバルの多い駅前ビル地下でも抜けた存在。サラリーマンたちがひっきりなしにやって来るのも頷けます。次回はトンバーグで行ってみるとしましょう。ごちそうさま!

 大阪トンテキ
 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下2階 地図
 06-6341-7203
 11:30~21:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

良い情報、ありがとうございます。
先日友達と亀山の亀八食堂に行った時、四日市トンテキの話題で盛り上がりました。
数ヶ月前に大阪トンテキの店の前を通ったんですが、いっぱいで入れなかったですf^_^;
今度、サラリーマンの居ない日曜日に行ってみます。
四日市トンテキの前に大阪トンテキを食べてみたいです。
2010/07/06(火) 13:19:50 | URL | 鰻掘のもうやん #-[ 編集]
是非是非。
>鰻掘のもうやんさん
ボリュームも味も申し分ないですから、是非訪れてみて下さい!
僕はここで四日市がトンテキを名物にしていると知り、いつか本場で食べてみたいなぁとも思いました。最近は地方発の名物がたくさん出てきて、そういうお店を探すのも楽しくなってます。
2010/07/07(水) 08:31:27 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
8282
食べに行ったけどガッカリしてしまう内容でした。
豚肉(肩ロース)の旨味が乏しくて味付けは大味(泣)
本場三重のトンテキのイメージまで悪くならなければいいのですが。。。
他のブログを見ても褒めてる人は皆無でしたよ
2010/07/19(月) 08:19:07 | URL | ワラスボ #.//Hucbg[ 編集]
そうなんですね……。
>ワラスボさん
ありゃー、そうでしたか。
コスパを鑑みたら、悪くない内容だったと思ったんですが、やっぱり本場の味を知っていると印象も違ってくるんでしょうね。まだまだ本当に、視野が狭くて申し訳ないです。
四日市まで行く機会はなかなかありませんが、一度食べてみたいものです。
2010/07/20(火) 00:47:51 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

2011/04/17 本日は、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第2ビルのB2Fにある大阪トンテキさんに突撃して参りました。 昨日寝る前から何故かニンニクがっちょりのお肉が食べたくて食べたくて…w お肉なら牛...
2011/05/02(月) 05:03:32 | 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

