
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

つけ麺 きらり キラキラつけ麺・大盛り&卵かけきらりめし

▲店舗外観

 京阪中書島駅前に5月にオープンしたばかりの「つけ麺 きらり」へ行ってきました。中書島といえば、かつてのホームタウン。店は毎日通っていた道沿いにあり、半年前ならオープン初日に訪れていたことでしょう。しかし今は既に“他所の人”。この日も友人の車に便乗しての訪問です。中書島に車で……まだ違和感あるなぁ(笑)。

 店に入ったのは日曜日の午後2時前。入ってすぐ左手にある券売機で食券を買って注文する方式です。メニューは看板メニューの「キラキラつけ麺」に各種トッピングがあるほか、「ピカピカらぁめん」という普通のラーメンもありました。麺の量は並(つけ麺200g、ラーメン150g)でも大(つけ麺300g、ラーメン225g)でも同価格。ならば大を頼まない理由はありません。「キラキラつけ麺」の大をお願いし、ついでに「卵かけきらりめし」も注文しました。

 茹で時間がそこそこかかるため、先に出てきた「卵かけきらりめし」を頂きます。

▲卵かけきらりめし(250円)

 店内のポップには「たまごかけごはん専用の卵です!」と書かれていました。「宇治の茶たまご」という、鶏に宇治茶を与えてスッキリとした味わいになっているとかなんとか。そこまではわかりませんでしたが、五穀米に専用の醤油をかけて食べた卵かけごはんは、トロッと濃厚で非常に美味しかったです。

▲卵かけごはん

 卵かけごはんを堪能するうち、メインの「キラキラつけ麺」がやって来ました。

▲キラキラつけ麺・大盛り(790円)

 こってりとした豚骨スープの中に魚介の香りが残る豚骨魚介のつけ汁は、流行の味付けではありますが完成度は低くありません。魚粉のザラ付きが多少気にはなりますが、自家製麺の太麺もモッチリ感としっかりとしたコシがあり美味しいですね。

▲友人が食べていた、チャーシューと味付け煮卵が倍となる「キラキラスペシャル」(990円)

 トッピングはチャーシュー、シナチク、味付け煮卵、ネギ。チャーシューは訪問前の下調べ時点ではレアチャーシューだと思っていたのですが、赤身は残っているもののレアというほどのものではなかったような。「ブルーベリーチャーシュー」として紹介されていたので、おそらく調理段階でブルーベリーを使っていると思うのですが、風味にそれを感じることはありませんでした。とはいえ、こちらも完成度の高いチャーシューで、美味しいことは間違いありません。

 極太のシナチクは太いながらも軟らかく、個人的にヒットでした。+100円で増量も出来るので、次回はそれを頼んでみるのもいいかもです。

▲つけ汁から麺リフト

 〆のスープ割りはカウンターに置かれたポットから注ぐ形式。ダシ感が増したスープ割り後のつけ汁は飲みやすく、「これで普通のラーメンを食べてみたい」と思いました。

 店に入った時は僕ら以外には親子連れ一組がいるだけでしたが、出る頃にはなんと外待ちも出来るほどでした。「卵かけごはん」も売り切れてましたし、オープンから一月余り、人気はだいぶあるようです。

 駅からすぐの立地で、伏見では殆どないタイプのラーメン屋さんなので、今後も頑張ってもらいたいです。ごちそうさま!

 つけ麺 きらり
 京都府伏見区東浜南町660-3 地図
 075-611-0565
 11:00~15:00、18:00~21:00、水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

りにゅある
数週間休業して
味の全面リニューアルして
はや1ヶ月くらいかな?
つけ麺もラーメンも結構変化しましたよ。
個人的にはさらに細くなったのがイマイチだけど・・・。
味は好みが別れるところ
あっぱれ屋を目指していたが、
違う方向に行きだしているように思いました。
2010/09/01(水) 21:55:56 | URL | みゃ #HfMzn2gY[ 編集]
楽しみですね。
>みゃさん
今回も貴重な情報ありがとうございます!
1カ月も休業してのリニューアルとは、かなり気合い入ってますね。
あっぱれ屋さんは未だに行けていないので比べられないのですが、店として確固としたコンセプトを持って進んでいくのなら、きっとより美味しいものが出てくるはず! きっと!
また行ってみようと思います。
2010/09/02(木) 02:22:01 | URL | ルンホルム #iM14IbDY[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

