
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華 寒山 黒胡麻担々&酢豚&焼き餃子&カニ炒飯

▲店舗外観

 国道9号線沿いのマンションの一階に目立つことなく佇む中華料理店「寒山」。前回はフラッと入って、その余りの美味さに驚愕したものですが、今回も友人とともに訪れてそのレベルの高さに圧倒されてきました。

 店を訪れたのは日曜日の午後0時半頃。結構な雨が降っていたせいもあってか、ランチタイムのただ中ながら店内は座敷席以外に客がいない状態でした。まあ、僕らが食べているうちに次々に客がやって来て、会計の頃にはぼ満席になっていたので、たまたまエアポケット的に空いていただけっぽいですけど。

 友人は初訪問。僕もまだ2回目なので、とりあえず前回食べなかったものを頼もうということに。まず名物の担々麺は「白胡麻」を頂いていたので「黒胡麻」を注文。さらに「酢豚」「カニ炒飯」「焼き餃子」を頼みました。

▲焼き餃子(350円)

 まずやって来たのは「焼き餃子」。パッと見の大きさは普通ですが、あんがぎっしり詰まっていてボリューム感があります。それが一皿に6個載っていて350円というのはコスパも高め。皮はパリッとした部分とモチッとした部分とがあり、美味しかったです。

▲黒胡麻担々(750円)

▲小皿に取り分けて

 「黒胡麻担々」は「白胡麻」同様に酸味と辛味が効いた味わいです。胡麻の風味がブワッとやってくるスープの中に、ひき肉がたっぷり入っており、飲んでコク深く食べてジューシーな一品です。これも750円という値段、かなりコスパ高いです。

▲酢豚(980円)

 今回のメインディッシュ的存在の「酢豚」。豚肉のジューシーさは感動もので、トロリとした甘酢あんとのコンビネーションも絶妙です。野菜は玉ネギ、ニンジン、そして一般的にはピーマンが入るところをブロッコリーとなっているのですが、この代打策は大成功です。前回食べた「海鮮焼きそば」の中にもブロッコリーがたくさん入っていましたが、中華あんとブロッコリーの相性は抜群ですね。

▲カニ炒飯(800円)

▲カニ身もたっぷり

 ごはんものとして頼んだ「カニ炒飯」。パラパラよりはしっとりとした炒め具合ですが、これがまた最高に美味かった! 炒め具合が絶妙なのはもちろん、カニ身もたっぷり入って香りも抜群、キャベツの自然な甘みも良いアクセントとなっており、まさに至福の一時を過ごすことが出来ました。

 一通り食べ終えたところで、デザートの杏仁豆腐のサービスです。

▲無料サービスの杏仁豆腐

 今回はチョイス的にそれほど油っこいものは食べていないのですが、最期に杏仁豆腐を喉に通すと、やっぱりスッキリします。

 これだけ満足感を得て、一人1500円しないのだからやっぱり安いです。前にも言いましたが、もう少し多い人数でやって来て、もっとたくさんの味を楽しみたいものです。ごちそうさま!

 中華 寒山
 京都市右京区西院六反田町2 地図
 075-326-0232
 12:00~14:00、17:00~22:00、無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

