
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 和えたね!えびちゃん・月火水+〆の胡椒御飯

▲和えたね!えびちゃん・月火水(750円)

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」。今月の限定は既に紹介したように「つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー」でキメてきているわけですが、それとは別に21~23日は和え麺を提供されています(その間はフ・ヒ・ハーはお休み)。これは「わかば」や「一乗寺ブギー」など、京都の7店舗が参加するイベント「京都 勝手に和え麺サミット2010」のメニュー。平日のみ提供ということで、他の店はどこも行けなかったんですが(29・30日予定の「風来房」も難しい)、家から近い「こぶ志」だけは、急いで帰宅してなんとかありつくことが出来ました。

 メニュー名からわかる通り、和え麺のタレには海老脂を使用。その香りが鼻腔をくすぐり、食べる前から美味いことが理解できる出来栄えです。刻んだ塩釜チャーシューやネギの他、トッピングで特徴的なのは牛肉、水茄子、クルミ。それら全てを混ぜ合わせて食べていきます。

▲麺は太縮れ麺

 そのまま食べても美味しいのですが、今回はそこにもう一つ和えていきます。というか、それが今回のミソ。ガラスのお猪口に入った味噌バターです。

▲味噌バター

 これを和えることで、バターの風味と味噌のコクが加わり、さっきまで100点だった香り味わいが150点になるのです。水茄子にバター、クルミに味噌というミスマッチな組み合わせも、まったく気にならない美味しさ。麺はツルツルと喉越し良く、あっという間に完食してしまいました。

 しかしここで全部食べきっては全てを堪能したことになりません。最後に「〆の胡椒御飯」を投入してこそ、パーフェクトとなるのです。

▲〆の胡椒御飯(100円)

 トッピングを残した丼に、ミルでガリガリと削った胡椒をふりかけたごはんを投入。さらに追加注文していた塩釜チャーシュー(もやし付き)を入れ、半分残っていた味噌バターをかけて混ぜ和えます。混ぜてる段階で香ってくる匂いがヤバ過ぎで、その強烈さを例えるなら、大阪駅で通勤客を襲うマネケンの甘い香りのような、殺人的といっても良い香りが広がるのです。

▲〆ごはん完成

 香りで卒倒レベルなのだから、食べたらどうなるのやらということですが……言葉に出来ないですね。美味い。そう心で叫びつつ貪り食うという状態。バターが入っているので、〆ごはんとしては重いかもしれませんが、それでもやっぱり食べてもらいたい一品。個人的にはもやしのシャキシャキ感が加わったのは◎でした。

 この和え麺、昼夜ともに15食限定ですが、かなりの人気なので早く行かないと売り切れ必至です。食べられた僕は幸運でした。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

