
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

実家帰省 サスケのいない裏庭、硬直するサクラ

▲サスケのいない裏庭

 鎌倉の「ちんや食堂」を出た後、友人にJR藤沢駅まで送ってもらい、そこから小田原まで在来線、小田原から新幹線に乗り換えて浜松へ。天竜の実家へ帰りました。

 2月にサスケが死んでから初めての帰省。家の仏壇の祖父母の写真の横にサスケの写真が飾ってありました。裏庭にあったサスケの犬小屋は、父が「見ると思い出して泣けてくる」という理由で、死んだ翌日には壊してしまったそうです。今まで尻尾を振って迎えてくれたサスケがそこにいないことに、改めてしんみりとしてしまいました。

▲サスケ(2009年3月1日撮影)

 翌日、残ったサクラと散歩に行きましたが、サクラはもともと僕に懐いていないというか、基本的に怖がって近付いてくれません。これまではサスケが僕に寄ってくるのを確認して、おそるおそる近付いてくるという形が一応あったのですが、サスケがいない今は手本もないため、リードをつないでも犬小屋から出てこないし、母の助力で出てきても僕が近付くと尻尾を巻いてリードの届く範囲ギリギリまで逃げ出す始末。

 お菓子で釣ろうとしてみますが、ピクッと興味は示しても怖さの方が勝ってしまい、やっぱり近付いてきません。それでも無理やり頭を撫でようとすれば、諦めたかのように硬直。ピクリとも動かないという……お前、可愛くないぞ(笑)。

 サスケの十倍は食べ物に卑しいはずなのに、ビスケットを鼻の上に乗せても無反応を貫きます。

▲この状態で硬直するサクラ

 なんですかねぇ、これは。確かに年に一、二回しか顔を合わせないけれども、もう少し打ち解けてくれてもいいと思うんだけどなぁ。いずれ心を開いてくれるようになるんでしょうか。天国のサスケさん、ちょっと叱ってもらえませんかね。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

はじめまして。去年から楽しく読まさせて頂いています。          サスケ、サクラの話、はじめて知りました。

こんな事言って失礼ですが、サスケが叱るのはあなたの方じゃないかな?と思ってしまいました。

2010/06/23(水) 18:18:53 | URL | 鰻掘のもうやん #-[ 編集]
そ、そうかも。
>鰻掘のもうやんさん
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
確かにサスケに叱られるのは僕の方かもですね〜。サクラいじめるなと。
そういうつもりはないんですが、次に会った時は違うアプローチをしていきたいと思います。

今後も気軽に読んでいただけるブログを目指していきますので、よろしくお願いします。
では!
2010/06/24(木) 11:37:40 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

ビスケットを鼻にのせられても硬直しているサクラさんの写真、かわいいですねー!!!そしておもしろいです!
(サクラさんごめんなさい)

サスケさんが2月に天国に行かれたとのこと、想像することしかできませんが、おつらかったですね。
サスケさんのご冥福をお祈り致します。

お店のブログをいつも参考にさせていただいていますが、
動物が大好きなので、時折サクラさんの近況も更新していただけると嬉しいです。

2010/06/28(月) 18:00:32 | URL | かつおめし #-[ 編集]
サクラさん……。
>かつおめしさん
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

サクラさんねぇ、本当に硬直なんですよね。緊張してるのかなんなのか、もう少し親しんでくれてもいいのになぁと思ってます(笑)。僕も年に1、2回しか顔を合わさないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

サスケの最期はブログでは詳細書きませんでしたが、今思い出しても涙がにじんでくるものです。でも、人間でいえば90歳以上という大往生でしたから、天国で気楽に気長に待ってくれているとは思います。

お店については、オススメのお店やメニューがあれば、気軽にコメントして下さいね。僕の行動範囲も限られているので、色々な情報お待ちしてます!
では!
2010/06/29(火) 00:53:01 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

