
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー(大盛り)+ごはん

▲つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー(900円)+大盛り(100円)

 東京ラーメンツアーの途中ですが、先日「こぶ志」の6月限定麺を食べてきたので、順番を入れ替えて記事を掲載します。ストックがたまっていて、この分だと紹介が来週後半以降にズレ込みそうなんですよね。さらに来週の月~水にかけて「こぶ志」では和え麺も提供するので、それよりも先に紹介しなくてはというのもあります。

 というわけで今月の限定麺。その名も「つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー」は、名前の通りジャリ(アサリ)を使ったカレーつけ麺です。後ろの「フ・ヒ・ハー」は辛い時に口をつく言葉であり、同時に辛さレベルを注文するときの呪文でもあります。「フー」が甘口、「ヒー」が辛、「ヒ・ハー」が中辛、「フ・ヒ・ハー」が大辛の4段階となっています。

 何度か食べるつもりでいたので、初めてとなる今回は無難に「ヒー」でいこうと注文。しかし、僕が辛いもの好き&カレー好きなのを知っている大将が「え~、大辛ちゃうの?」と挑発してきます。しかもこの日は友人と訪ねており、僕以外の3人がそれぞれ「フー」、「ヒー」、「ヒ・ハー」と呪文を唱詠。「そうきたら、残ってるのは一つしかないやろ~」と不敵な笑みで言われては、僕も最強呪文を唱えるしかありません。

 「大辛、フ・ヒ・ハーで、お願いします!」

▲つけ汁

 そうしてやって来た「つけジャリCURRY フ・ヒ・ハー」。とんこつをベースにジャリペースト、スパイスをブレンドしたスープに、ミニトマトのピクルスオイルをかけています。表面にそれがあるため、最初はトマトの酸味を感じましたが、やがて広がるスパイシーさ。揚げたエシャロットの風味も心地よいです。

 スパイシーさはかなりあるものの、しかし辛さはそれ程でもありません。普通に食べられましたし、汗をかくほどでもなかった……のですが、色々な人の感想を総合すると、やっぱり大辛は結構な辛さのようなので、いきなり「フ・ヒ・ハー」と唱えるのは自重したほうがいいのかもしれません。僕個人としては、辛さだけを単純比較すれば、激辛カレーとして名を馳せる「肥後橋南蛮亭」のチキンカレーを10として3くらいの辛さだったかなと。

▲麺との絡みも相変わらずスバラシイ

 麺はストレート太麺で、プリッとした食感が心地よいもの。カレーつけ汁のトロミが強く、絡み方も写真の通りです。

▲ごはん(100円)を入れて〆はカレーライスに

 〆はいつものように替え麺(50円)もあるのですが、ここはやはり「ごはん」投入でカレーライスに。つけ汁の粘度が強いので、普通に成立します。ジャリの風味の効いたつけ汁は、それをカレールーと考えるても珍しい上にレベルが高く、つけ麺とはまた違った楽しみ方が出来ます。塩釜チャーシューをこの〆カレー用に追加してみても、いいかもしれません。

 今月もすっかり堪能した限定麺。しかし何度か訪れて徐々に辛さを増していくつもりが、いきなりMAXから入ったのはもったいなかったかも。と思ったら、大将が「辛さはまだナンボでも増やせるで」と挑発的な一言。ベースの味とのバランスがありますから、ナンボでもというのは言葉のあやですが、大辛を普通に完食した僕なら、それ以上の高みを目指すことも出来そうです。

 しかし、そうなると呪文が変わりますね。大辛で「フ・ヒ・ハー」なんで、それより上だと……。

 「つけジャリCURRY―――――

            ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
             ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
              ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
               `、||i |i i l|,      、_)
                ',||i }i | ;,〃,,     _) ヒャッハー!!
                .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
               ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
              .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
              Y,;-   ー、  .i|,];;彡
              iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
              {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
               ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
                ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
      ,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
       ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
      '''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/

 ですかね。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ぉょ。6月最終週に訪れようと思ってました。
暑い季節にスパイシーなカレー系は最高ですよね!
そして、気になっていたフ・ヒ・ハーとはそういうことだったんですね。
辛いモノ大好きなので、僕も「フ・ヒ・ハー」でいってみます。

して、トマトは大丈夫だったんでしょうか(^_^;)
2010/06/18(金) 01:35:37 | URL | 森小路香里 #-[ 編集]
つけジャリCURRY「フンギャア」

ってな、叫び・悲鳴的なのはどうでしょう(笑)
2010/06/19(土) 09:01:39 | URL | 麺多浪 #WHVH0jR.[ 編集]
最終週なら完成度もさらにアップ!
>森小路香里さん
暑い時こそスパイシーに!
さあみんなで「フ・ヒ・ハー」、そして「ヒャッハー!!!」と唱えましょう!

トマトは全く問題なかったです(笑)。
適度な酸味が良いアクセントになっており、スパイシーさが引き立ってました。
2010/06/19(土) 18:58:13 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
こんなこと言うとホントにやりかねんですが。
>麺多浪さん
「フンギャア」と私に叫ばせるのは、なかなか難しいですよ(笑)。
つけ汁の底に角切りトマトとかがあったら、実際そう叫ぶでしょうが(爆)。
2010/06/19(土) 19:00:54 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

