
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

神保町 可以 味噌らあめん

▲店舗入り口

 「九段 斑鳩」を出た後、靖国通りを東へ進み神保町方面へ。なんて書いてますが、実際は方向感覚もなくさまよっていて、標識を見つつフラフラしていただけなんですが(笑)。ともあれ20分ほど歩いたところで、なにやらすごい行列を発見。

 なんだろうと思って先まで行ってみると、「ラーメン二郎 神保町店」でした。ズラリ並んだ人数は優に50人を超えており、さらに店の中にも人が並んでいます。京都の「夢を語れ」や「はなふく」で30人規模の行列には並んだことがありますが、さすが東京と言うべきでしょうか。

 それに追随する気力も、二郎のラーメンを食べきる食欲もなかったためスルーし、向かいのラーメン店「用心棒」のそこそこ行列もスルーして僕が向かったのは、そこから100mほどのところにある「可以」。ビルに「麺」とだけ書かれた看板の下、余り目立たない暖簾の横に「可以」という表札を見つけ、ようやくそこが入口だと分かります。

 店内はカウンター席のみ11席で、入口右手の券売機で食券を購入するシステム。「味噌らあめん」を選んで、食券を店員さんに渡しました。

▲味噌らあめん(800円)

 ほどなくやってきた「味噌らあめん」。見た目から濃厚なスープですが、実際飲んでみるとそれ以上に濃厚です。背脂も入ったスープの粘度は高く、そして味噌の風味とともに魚介の風味が強い上、さらに花椒の香りが加わります。最初のインパクトはかなりのもので、この日4杯目で最も印象的なものでした。

 しかし反面、それぞれが強すぎるというか、しばらくは美味いと思って食べていても、中盤からその重奏がスープの重さ以上の重さを持たせる印象があるのは、好みが分かれるところ。僕自身は汁無し味噌担担麺というイメージで美味しく頂きましたが(後半にかけて花椒がより強く感じられるため)、それぞれの素材をもう少しバランスよくした方が受けはいいかもと思いました。

▲特徴的なすり鉢状の丼

 トッピングはバラ肉チャーシュー、軟らかく煮込まれたミンチ、白髪ネギ。チャーシューは普通……というか、スープに飲み込まれていて、そのものの味が分からなかったです。が、魚介味噌スープに浸して食べるのは美味しかったのも確か。ごはんがあれば、尚良かったかもしれません。

▲麺は不均等平打ちの縮れ麺

 麺は不均等な平打ち縮れ麺で、やや硬め。ドロッとした濃厚スープと非常によく絡む形状です。

 割と広めの厨房に2人いた店員さんは、コップの水が空になりかけるとささっとやって来て入れてくれるなどよく気付く方で、愛想も良く気持ちの良い応対でした。店のある通りは先述の「二郎 神保町店」「用心棒」のほか、「覆麺」など超有名店が密集する地区とのこと。そこに今年3月にオープンした気鋭の店の今後が楽しみです。次に東京に行くことがあれば、また立ち寄りたいと思います。ごちそうさま!

 神保町 可以
 東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1階 地図
 03-5215-5623
 11:00~20:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

