
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

九段 斑鳩 らー麺

▲店舗外観

 東京ラーメンツアー4軒目は九段下の超有名店「斑鳩」。本来の目的である出張の仕事を終えた午後7時前に店に到着。事前に調べた紹介ブログなどでは、20人待ちや30人待ちなんてことも書かれていたので覚悟をして訪れたのですが、ラッキーなことに外待ち4人のみ。それでも20分くらいは待ったのですが、この程度はなんてことありません。

 外で待っている間に食券を購入し、折りを見計らってやって来た店員さんに渡します。メニューは魚介系のダシと動物系をブレンドした「らー麺」、そこに最高位の鰹ダシをブレンドした「塩本鰹系」、他に「ガーリックまぜそば」、「和風らー麺系」と多彩にあり、店前の掲示板にそれぞれの特徴や麺の種類、量などが丁寧に記されていました。どれも興味を引くものでしたが、初訪問なのでオーソドックスに「らー麺」をチョイスです。

 店はカウンター6席に4人がけテーブルが3卓と割と広め。なので行列の割には並ぶ時間は少なくて済みそうです。一人客の僕は当然カウンター席に座り、そこから調理風景を眺めていました。5人のスタッフがそれぞれに役割を分担してキビキビと動いていて、なかなか壮観です。

 僕の席の前には糸が一本垂れており「何かな?」と思っていたら、煮卵を半分に切るためのものでした。ああ、これは包丁でやるより早いし、あと客への“魅せ方”としてもうまいなぁと思いました。

▲らー麺(650円)

 中で待つこと10分ほどでやってきた「らー麺」は、なんともシンプルな出で立ち。彩りとしても風味としても欠かせないネギがないのが特徴です。スープを飲むと、かなりあっさりとした味わいで際だった印象もなく、正直この時点では「行列店にしてはちょっと……」という感想でした。が、もちろんそうではなかったからこそ、こんな前フリをしているわけで(笑)。

 最初の数口はそんな感じだったのですが、飲むほどに魚介の風味、鶏と豚のコクがせり上がって来て「美味い、美味いよ!」となってくるのです。無化調ゆえに最初のインパクトは薄いものの、徐々にその旨みを感じさせるというこのスープ、非常にレベルが高いです。それを九段下という場所で一杯650円で出しているのだから、そりゃあ長蛇の列も出来ますよね。

>
▲麺は中太のやや縮れ麺

 麺はやや縮れの入った中太麺で、並でも170gとボリュームがあります。トッピングのチャーシューは見た目の印象よりも軟らかく、スープに浸してとろけていく感じです。シナチクは薄味で歯ごたえのあるものでした。

 店を出た時には外待ちもおらず、もう一度入って違うラーメンを食べようかと真剣に悩みましたが、それを次に東京へ行くためのモチベーションにしようと思い、やめておきました。いやでも、このレポを書いて改めて「もったいないことしたかも」と感じるのも事実。それくらい美味しかったです。

 次の東京ツアーでも絶対行きたい店ですね。ごちそうさま!

 九段 斑鳩
 東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1階 地図
 03-3239-2622
 11:00~16:00、17:00~22:00(スープ切れ次第終了) 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

