
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

神田 磯野 醤油らーめん

▲店舗外観

 「鬼金棒(きかんぼう)」を出ると、多少痺れの残る唇を気にしつつ徒歩で靖国通り須田町交差点へ。目標はラーメン「神田 磯野」。地図で見ると近いのですが、なにぶん土地勘がないので時間がかかります。

 正午を過ぎ、サラリーマンやOLさんたちがいっせいにランチを求めて道にあふれ出す神田の町。彼らが吸い込まれていくカレー屋、定食屋、洋食屋にも非常に、ひっじょーっに!興味が惹かれましたが、そんなことを気にしていても切りがありません。後ろ髪を引かれつつ、当初の目的通り「神田 磯野」へと向かいました。

 店は靖国通り沿いにあり、すぐに見付けることができました。外待ち2人でしたが、僕も含めてすぐに中に入ることが出来ました。ここも食券制で、入り口右手で購入します。メニューは「醤油」「塩」「海鮮ワンタン」とあり、「本日の炊き飯」というものも気になります。が、今日は一軒でも多くの店に行くため、店のオーソドックスなメニューを並量で食べると決めています。なので「醤油らーめん」のボタンをポチッとな。

 店内はカウンターのみで席数は8。店主さん一人で切り盛りしているのですが、これが非常に無駄のないオペレーション。丼の数も席数と同じ8しかなく、4杯を一組としてローテーションさせているのです。つまり4人が食べている時に、前の4人の丼を洗って水を切り、食べ終える頃に取り出して次の4人のラーメンを作り始めるという形。そこにはリズムがあり、美しいとさえ思わせるのですが、しかしこれは食べる客にもリズムを要求してきます。場所柄一人、あるいは二人組みのサラリーマンばかりという客層だからこそ出来るオペレーションでしょうね。良い意味の緊張感がそこにはありました。

▲醤油らーめん(780円)

 店の前にいた時から感じていた鴨の香りが芳しいスープは、鴨の他に魚介系を使ったあっさりしたもの。しかしそこに鶏油の上澄みをおたまですくって加えており、コクも出ています(あとなかなか冷めない)。醤油の味わいは軟らかく、ダシ感の効いた美味しい一杯でした。

 トッピングは岩のり、チャーシュー、シナチク、白髪ネギ。岩のりはちょっと多いかなあと思いましたが、良い風味です。チャーシューはトロッとした舌触りですが、歯ごたえは意外にしっかりとしていました。

▲麺は中細ストレート

 麺は中細ストレート麺で、割とコシがしっかりしています。ちなみにこの麺、テボで湯がかれているのですが、時間が来て湯から上げると、それを平ざるに移してから湯切りをしています。このあたり、拘りがあるのでしょうね。

 そう言えば隣に座った客が「海鮮わんたん麺」を頼んでいましたが、ワンタンは注文後に包んでいました。その丁寧さも、4人一組で回していくオペレーションがあってこそなんでしょう。美味しさに舌鼓を打ったのはもちろんですが、店の回し方にも感心させられたお店でした。また来ることがあれば、「海鮮わんたん麺」を塩で頂きたいですね。ごちそうさま!

 神田 磯野
 東京都千代田区神田須田町1-3 地図
 03-3256-2929
 平日11:30~15:00、17:45~20:30、土・祝11:30~17:30(いずれもスープなくなり次第終了) 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

2010年58杯目ですな。 最寄:小川町淡路町/神田 電話:03-3256-2929 住所:東京都千代田区神田須田町1-3 定休:日曜 平日:11:30〜15:00 17:45〜20:30 土曜:11:30〜17:30 小川町と岩本町の中間点に営業先がありついでに気になっていた コチラのお店を初訪問してみ...
2010/07/08(木) 00:47:27 | Fat-Diary
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

