
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

東京スカイツリー&浅草寺

▲都営地下鉄浅草線・本所吾妻橋駅

 先週末、仕事で東京へ行ってきました。前に行ったのは2年前の夏のこと。その時はお台場の某イベントに参加するのがメインで、食べ歩きもほとんど出来なかったのですが、今回は仕事のスケジュールを組むよりも、いかに効率よく食べ歩きするかを考えての東京入りでしたので、しっかり目的の店を回ることが出来ました。

 と、その前に。ミーハー気分で是非とも行ってみたかった東京の新名所「東京スカイツリー」の見聞録を書くとします。現在建築中のそれは、完成すると634メートルの高さとなる(東京の旧国名が武蔵だから、その高さになったらしい)、世界一の自立式電波塔です。人工建築物では今年1月に竣工したアラブ首長国連邦の「ブルジュ・ハリファ」が軒高643.3メートル、アンテナ高828メートルと圧倒的ですが、「スカイツリー」の高さも相当なものです。

 最寄り駅は都営浅草線の本所吾妻橋駅か、東武伊勢崎線の業平橋駅。僕は地下鉄に乗って向かいました。地図で見ると駅出口からすぐのところにあるのですが、手前のビルやマンションのせいですぐには見えません。が、少し歩くとビルの間から「スカイツリー」が顔を覗かせます。

▲マンション越しに見えたスカイツリー

 この段階でもそれなりに大きいことはわかるのですが、イマイチ実感はありません。しかし近付いていくにつれ、その高さ大きさが視界の広がり始め、業平橋まで来たところでその全貌が明らかに。まだ建設中だというのに凄まじい存在感。雲一つない青空の下、まさに天を衝く一本の槍のような「スカイツリー」に、テンションが上がります。

▲東京スカイツリー。二枚の写真を合成

 いやあ、巨大なものっていいですよね。ポカンと見上げて、それだけで楽しくなります。もちろん建設中ですから、何本ものクレーンが鉄骨を上へと吊り上げており、それがまるで生き物のようにも見えました。

▲その日の高さが記されている

 土台部分にはその日までに到達した高さが表示されています。訪れた6月4日現在は398メートルということなので、この時点で既に東京タワーを抜いているわけですが、それでもまだ全体の6割くらいの高さというから驚きです。地震国家の日本なのに大丈夫なの?と心配してしまいますが、最新鋭の耐震技術を駆使したものなので、そこらのビルよりもはるかに丈夫らしいです。

▲源森橋あたりまで引けば、コンパクトデジカメでも全貌が収まる……のも今のうちだけか

 その後は「スカイツリー」を背中に浅草まで歩きました。その途中に「金のう○こ」として有名なオブジェが乗るアサヒビールのスーパードライホールの下を通過し、吾妻橋からは「スカイツリー」とのツーショットも撮る事が出来ました。

▲金のう○ことアサヒビール本部ビル、東京スカイツリー

 吾妻橋を渡るとそこは浅草で、5分ほどで雷門の前に出ました。「スカイツリー」からだと普通に歩けば10分ちょっとですかね。この時は写真撮りながらだったので20分以上かかりましたが、意外に近いです。

▲雷門

▲浅草寺五重塔

 平日だというのに修学旅行生、外国人観光客を中心にすごい人出で、仲見世通りを歩くのも大変でした。買い物もせずに伝法院通りを曲がり、浅草六区へと抜けます。

▲伝法院通りの店の屋根にはねずみ小僧が

 浅草六区通りでは、六区ゆかりの芸能人を紹介する看板があり、渥美清や萩本欽一をはじめとするスターたちが顔を並べていました。

▲六区通りの看板

 ゆっくり回って全ての看板を見たかったのですが、仕事の合間に訪れたので時間切れ。またゆっくりと来てみたい場所ではあります。

 東京スカイツリー
 東京都墨田区押上1丁目1-2 地図

 浅草寺
 東京都台東区浅草2-3-1 地図
 03-3842-0181
 参拝は24時間可能。各諸堂は6:00~17:00開扉(10月~3月は6:30~17:00)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

待ってました東京編!
ってか
流石にレポたまってますね・・・(^▽^;)
2010/06/12(土) 23:37:57 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
なつかしい
10年以上前ですが、千葉に単身赴任していた時、都営浅草線で通勤していました。
地下を通過するだけだったのですが、なつかしい。
もうすぐ成田新線ができて、羽田空港から成田空港までの乗り継ぎがやや便利になります。関係ないけどw
2010/06/13(日) 17:49:30 | URL | DEN #YG9ONXHE[ 編集]
ヤバイです。
>麺多浪さん
いよいよ東京編スタート!
ストックは東京編含めて19軒も……。
今月限定のアレとかは優先的に載せますが、頑張らねば。
2010/06/13(日) 23:37:36 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
東京の路線図は……。
>DENさん
浅草線は京成線に乗り入れてるんでしたっけ?
乗ったのは浅草橋から本所吾妻橋の間だけでしたが、独特の古い感じがする路線でした。
それにしても東京の地下鉄・私鉄の路線図はややこし過ぎです(笑)。
地上を歩いていても土地勘がないから東西南北の見当が付かずにフラフラしていました。ただ、フラフラしていてるうちにどこかの駅に着くので、大きく迷うことはありませんでしたけど。
千葉もいいお店いっぱいあるし、一度行きたいですねぇ。
2010/06/13(日) 23:53:54 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
私も
この記事を見て
私もスカイツリー見に行きたいなぁ〜と思ってたんです。
先日ようやく行ってきました。
自分でスカイツリーを写真にとってみると
全体をおさめるのがなかなか難しく
2枚をつなげる技はすごい!と思いました。
ちなみに7月27日現在も398mでしたっ(笑)
2010/08/04(水) 11:00:03 | URL | emiたん #-[ 編集]
まるで成長していない!?
>emiたんさん
おお、行ってきましたかスカイツリーへ。
あれだけの高さになると、写真撮るのにも一苦労ですよね。そのスケールの大きさに、また興奮してしまうわけですが。
しかし2カ月経っても表示が同じとは、やる気ないなぁ(笑)。
2010/08/05(木) 11:02:23 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

