
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

大衆酒場 寿海 府庁前店 ヤキトリ丼&たこ天ぷら&砂ずりバター&おでん各種 ほか

▲店舗看板

 とある平日、帰宅しようと会社を出たところで友人からの電話。「今京都で飲んでるし、どう?」。なんか最近は飲む機会が増えたなーと、しばし肝臓サンの心配をしたものの、1秒後には「行く行く」と了承。いったん家に戻って鞄を置いてから向かった先は、ルネサンス様式の外観が美しい京都府庁旧本館(重文)を横目に丸太町通を東へ進んだところにある大衆酒場「寿海」です。

 暖簾をくぐると、そこにあったのは“大衆酒場”という肩書き以外にはしっくりこない、活気と雑多さのある空間。その時までカウンターで飲んでいた友人とともに、奥の座敷席に移動して飲み会の始まりです。

 普通に夕ごはんを食べるつもりでいた僕は、“とりあえずビール”で乾杯をして食べるのに専念。メニュー表を見るとどれも安く、テキトーに頼んでいきましたが、これが値段と比してクオリティが高いものばかりでした。

▲キス天ぷら(300円)。衣サックリ中身ジューシーで美味

▲たこ天ぷら(400円)。キュッと締まったタコの歯ごたえが心地よい一品

▲砂ずりバター(270円)。だいぶ食べてからの撮影。ほんのり香るバターが食欲をそそる

▲おでん盛り合わせ。おでんはどれも100円。シュウマイは2個で100円。大根や厚揚げなど、どれも味かしゅんでいて美味い!

▲さきいか天ぷら。つまみのさきいかを揚げたもの。香ばしさと甘さが独特の食感とともに口の中に広がる

▲白魚天ぷら(430円)。サクサクとスナック感覚で食べられる

 断っておきますが、お腹が空いていたからとはいえ、別に僕が一人で全部食べたわけじゃありませんので。僕を含めた5人でつまんでいきました。ただ、ごはんものとして頼んだヤキトリ丼は、ほぼ一人で食べましたが。

▲ヤキトリ丼(550円)

 写真でも伝わるかと思いますが、この「ヤキトリ丼」は絶品でした。甘辛いタレ、いい焼き具合の鶏とネギ、そしてアサリの赤だしがコク深くてサイコーでした。卵黄を崩してぐちゃぐちゃに混ぜると、まったりとした喉越しとなって、より旨みが引き立ちます。これが550円というのは、普通に考えても破格ですよ。これを食べるためだけに通ってもいいくらいですが、雰囲気的に酒を頼まないってのは難しいかな(笑)。

 なかなか一見では入りづらく、特に女性には敷居が高い雰囲気はあるかもしれませんが、味や値段はとっても魅力的ですし、妙なほどに活気ある雰囲気も慣れれば楽しさに変わります。また是非行ってみたいですね。ごちそうさま!

 大衆酒場 寿海 府庁前店
 京都市上京区丸太町通新町東入ル春帯町355-4 地図
 075-213-1277
 夕方~23:00 第1・3・5定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

私はここの大将とは10数年来の顔見知りです。
実はこぶ〇の大将と関係しての知り合いなんですよ!(^^
2011/04/13(水) 22:15:20 | URL | よ〜みん #5KTh30no[ 編集]
そうなんですね!
>よ〜みんさん
コメントありがとうございます。
この時以降、何度か訪れてますが安くて美味しくていいお店ですよね。
大将とは会話というレベルで話したことはありませんが、いい雰囲気です。
久々にヤキトリ丼が食べたくなってきました〜。
2011/04/14(木) 23:49:12 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

