
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 日替わり定食(白身魚フライ)&オムレツ定食&天丼

▲店舗外観

 大ボリュームの天丼を出す店として、当ブログで今年一番の反響を得ている「みずなぎ」。前回の記事は4月17日付けで一ヶ月以上もインターバルが空きましたが、5月にも2回訪れるなど、コンスタントに食べに行っています。

 GW明けに訪れた時はカウンター席に座り、「日替わり定食」を注文。メインは白身魚フライですが、もう一品のおかずはカウンターにならんだ“おばんざい”から一つ選ぶ方式です。
 
「どれにすんの?」

 いつもと変わらぬ張りのある低音ボイスで大将にきかれましたが、初めて来た時は迫力ある声に「え、なんか怒られてる?」とビビッてしまうこともありました(笑)。この日は迷った末に「豚と椎茸の煮物」を選択。それをレンジで温め終わる頃、白身魚フライもカラッと揚がりました。

▲日替わり定食の白身魚フライ。手作りのポテトサラダも秀逸

▲豚肉と椎茸の煮物

 言うまでもありませんが、白身魚フライは大将が捌いて作ったもの。衣のサクサク感と白身の淡白な味わいが絶妙です。煮物は肉にも椎茸にも甘辛い味がよく染みこみ、ごはんのおかずに最適でした。

 この時に同行した友人は「オムレツ定食」を頼んだのですが、これがなんとも豪快な内容。普通、オムレツといえばみじん切りにした玉ネギと挽肉を炒め、それを卵でくるんだものを想像すると思います。しかし「みずなぎ」のオムレツは、玉ネギは広めの千切り、それと牛肉をスライスのまま一緒に炒めてケチャップで味付けをし、卵でくるんだものなのです。

▲オムレツ定食(500円)

 調理を見ていた時は「出前か何かで焼肉定食が入ったのかな」と普通に思ってました。肉の量もハンパなく、友人曰く「これで500円というのは申し訳なさ過ぎる」とのこと。しかし、この日はさらに「申し訳ない」と思うほどのサービスが続いたのです。

 いつもの如く、定食をあらかた食べたところで単品の天ぷらを注文。僕はキス、ホタテ、ナスを頼んだのですが、生憎キスは品切れとのこと。ならばとイワシを代わりに注文しました。と、大将が冷蔵庫を眺めてこう言います。
 
「キスはないけど、同じ白身でよかったらヒラメがあるわ。それ揚げよか?」

 もちろん断る理由もなく、ヒラメを注文。友人も便乗して2つ揚げてもらうことになりました。

▲単品で追加した天ぷら

 サックリとした衣の中から現れた極上の白身は、ホロリと崩れるほどに軟らかく、舌の上で自然ととろけるような食感。ボリュームもたっぷりで、一口食べて思わず笑みがこぼれる美味しさでした。

 「いや~、ヒラメの天ぷらって初めて食べましたけど、メッチャ美味いですね!」
 
「そうやろ? ヒラメだけやなしに、うちの素材は信頼できる業者がしっかり選んで持ってくる新鮮なもんやからな!」

 うんうんと頷いてヒラメを堪能していたところに、大将から衝撃の一言が!
 
「ま、ヒラメがあって良かったわ。それはサービスしとくし」

 「え? サービスって?」
 
「キスがなくて悪かったし、そんだけ美味しそうに食べてくれたら、ワシはそれでええねん」

 「いやいやいや。キスの代わりに揚げてもらったわけだから、悪いとか何もないですよ。ちゃんとヒラメも勘定に入れてくださいよ」
 
「ええからええから」

 結局そのまま大将に押し切られ、ヒラメは友人ともどもサービスして頂きました。しかも僕が頼んだホタテも、友人用に一つ余分に揚げられており、そちらもサービスということに……。美味しいのはいいのですが、店の売り上げ的にいいのかなぁと心配になったり申し訳なく思ったり。
 
「お客さんが美味しい言うて笑ってくれたらええねん。生活してくのに最低限必要な分はもらうけどな」

▲絶品のヒラメの天ぷら

 そう言って豪快に笑う大将。その心意気、惚れてしまいます(笑)。

 その後は天ぷらをつまみながら、大将と食べ物や酒談義。そんな中で「そういや今年は十三回忌やな」とポツリ。なんとなく聞き返すのが憚られたので、目だけで尋ねると「ワシが倒れたのが13年前やねん。その時は命は助かったけど、右半身が完全に麻痺してなぁ」と、これまた衝撃の言葉。

 これまでも右足を引きずるような歩き方には気付いていたのですが、それは普通に捻挫か何か、足を痛めているだけなのだと思ってましたし、何より右手で包丁を持って調理もしていましたから、とても信じられません。しかし、そう見えたのは大将が不断の努力でリハビリをした成果。
 
「こうして右手に包丁は持ってるけどな。感覚はないねん。目で見て握っているのを確認してるから“持ててる”だけ。こうして顔をそむけたら、持ってるかどうか全然わからんのですわ」

 だからヒラメみたいな魚は捌くの大変なんやーと、やっぱり豪快に笑う大将。さらにそんなことがあったからこそ、ここで店を出して(古い外観でしたが、店を出してまだ6年とのこと)、色んなお客さんに会えたのが楽しいねと言うのです。倒れた時に感じたこと、それからの人生、それまでの人生、色々な話を聞かせてもらいましたが、どれも面白く含蓄深いもので、ますます「みずなぎ」と大将のファンになってしまいました。

 それからしばらくして、今度は昼に訪れた時は初訪問以来となる「天丼」を頂きました。

▲天丼大盛り(550円)

 いやー、改めてため息の出る盛りですね。そしてボリュームだけでない、一つ一つの素材から拘った天ぷらのクオリティの高さも折り紙つき。海老をかじった時の心地よい弾力、スバラシイ!

▲サクサクジューシー、大きな穴子天

 この時は初訪問の友人を伴っていたのですが(当然天丼を注文)、そのボリュームに驚き、美味しさに驚き、値段に驚くという、驚きの三段跳びで表情が変わっていくのは、何度見ても嬉しくなります。それは僕だけでなく大将も同じで、また色々な話を聞かせてもらいました。
 
「昨日は二階に団体さんが来てな。ぎょーさん食べて行ったわ」

 天ぷらと並んで「みずなぎ」の名物となっている鶏鍋を出したようですが、他にも鶏の刺身など絶品料理の数々が披露されたようです。聞くうちに「これは忘年会まで待ってられねー。早々に暑気払いで宴会しなきゃ」という思いが強まってきて、帰りには友人と「で、いつやるか」なんて話をしていました。

▲この日は食後にコーヒーも出してくれた

 まだ具体的な日程は決まってませんが、次回はそんな宴会の様子を紹介することになるかもしれません。ごちそうさま!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 11:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:14 | BACK TO TOP |

コメント

いいですねー。みずなぎ訪問記。毎回心が温かくなります。そして、ぜひ行ってみたい、食べてみたい、という気持ちになります。ブログを読むだけでも、ポジティブシンキングになれる食堂ですね。私もがんばろーと思いました。みずなぎ宴会編楽しみにしてます!
2010/06/09(水) 06:04:10 | URL | かえで #-[ 編集]
ここの宴会企画、すごく楽しみに待ってるので、よろしくお願い致します。

それにしても、コスパ。最高にいい店ですよね〜

早く食べてみたいわ〜〜〜

2010/06/09(水) 08:22:48 | URL | プーさん #-[ 編集]
早速、先週土曜日の夜、2回目行きました。
後輩二人と行ったけど、全員大満足
次は宴会やー
2010/06/09(水) 13:12:23 | URL | 西大路 #SFo5/nok[ 編集]
毎回楽しみにしているお店です。
料理はもちろんのこと、
大将の心意気
ホント気持ちいいお店ですよね。
そして今回はジ〜ンときちゃいました。
大将良くしてくださるのも
ルンホルムさん&友人のお人柄と
食べっぷり!のおかげですね。
2010/06/09(水) 14:20:58 | URL | emiたん #-[ 編集]
このHPを見て、先週午後2時頃2人で行きました。天丼並を注文し、待っていると、「これは完食できるか?」というくらいの天丼が。取り急ぎ、黙って食しましたが、おいしく、また、腹一杯に。帰宅後家族に伝えると、「皆で行こう」と意見一致。また、行きます。
2010/06/09(水) 21:28:15 | URL | しんや #-[ 編集]
「癒される」より、「元気になる」お店。
>かえでさん
毎回伺うたびに、色んな意味で元気にさせてくれるお店です。癒されるというより、もっと積極的な力をもらう感じですかね。
ポジティブシンキング、大将の心意気は本当にその一言に尽きますね。それが周りの僕らにも伝染してくるんでしょうね。
2010/06/10(木) 01:50:03 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
是非行ってみて下さい!
>プーさん
表示された値段で驚くコスパ以上に、お得な気持ちになれるお店ですね。
とりあえず一度天丼を大盛りでドーンと食べてみて下さい。 写真だけでは分からない迫力と感動が得られますよ!
宴会があったら、力入れてレポ書きますよ〜。
2010/06/10(木) 02:50:37 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
みんな笑顔になるお店。
>西大路先生
おお、初コメントありがとうございます。
早速再訪されましたか!
本当に、ここに来るとみんな満足、そして笑顔になりますよね〜。
2010/06/10(木) 02:54:53 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
すっかり虜です。
>emiたんさん
ジ〜ンとするお話を、サラッとシレッと話して豪快に笑う大将に毎回しびれまくりです。
本文には書きませんでしたが、お酒の話も興味深く、一度大将と一緒にじっくりお酒も飲んでみたいなーと思ってます。
僕も食べっぷりだけは定評がありますので(笑)、今後もそれを活かして「みずなぎ」のメニューを食べ尽くしてみせますよ!
2010/06/10(木) 02:59:38 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
ある意味ツッコミ待ちなのかも(笑)。
>しんやさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

最初に「天丼」を見たら、やっぱりそう思いますよね。揚げてる段階で「おいおいおい」とツッコミが入りますから(笑)。大将の方も「こんなに!?」という言葉を待っているのかもしれません。
ご家族の皆さんもきっと、しんやさんが感じた満足感が得られるハズ。是非再訪して、家族みんなでファンになって下さい!

今後も気軽にコメントして下さいね。
では!
2010/06/10(木) 03:04:54 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
大阪の中央区から数年ぶりに伏見にもどってきました。
盛りのいい店ないのよねーと思いつつ、拝見させていただきましたが、天丼の盛り具合に思わず尻が浮きました。

長年住んでたけど、この店は知りませんでした。
こんど突撃してみます!
2010/06/20(日) 18:27:14 | URL | すね〜く #K8Rmk27c[ 編集]
是非是非!
>すね〜くさん
コメントありがとうございます。

ここの盛りは素晴らしいですよ!
天丼のみならず、他の定食もコスパ最高ですし、是非行ってみて下さい。
また、伏見区でいいお店があったら紹介して下さいね。
では!
2010/06/21(月) 02:17:31 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
家族で行ってきました
三回目にして,妻と六ヶ月の息子と行ってきました。
毎回フレンドリーでいいです。
「これ見てよ」
とご主人が,店のチラシを下さると,そこにはこのブログの
ことが載っていました!「みずなぎ」と,「トマト抜きで」がタッグを組んだのかと驚きました。
息子のおむつ替えも,
「二階使ってや」
と家族同然な感じが。いいですね,ここは。
みずなぎのお店の前のお仕事を聞きながらアイスコーヒー
を出してくださり,妻もたくさんお話をしていました。
ご報告まで。
2010/07/11(日) 21:38:20 | URL | じゅうそう #-[ 編集]
いやあ、見ましたか。
>じゅうそうさん
ご家族で行かれたんですね!
小さなお子さんがいても気兼ねなく行ける雰囲気ですもんね。
柔らかな大将の反応が目に浮かびます(笑)。

そして「みずなぎ」と「トマト抜きで」のタッグチラシ、見られましたか!
……って、実は僕もじゅうそうさんのこのコメントで初めて知ったんですけどね(汗)。
でも、そうやって使ってくれるのはありがたいです。ブログやっててよかったなぁと、心底思います。
この時以来1カ月ほど行けてないので、今週中には訪問して大将とコラボチラシ弟2弾の打ち合わせをしてこようっと。
2010/07/12(月) 01:20:45 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

