
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

炭焼巧房 源 せせり&ねぎま&ボン尻&熊本産馬刺し&大黒本しめじ ほか

▲店舗入り口

 JR大阪環状線福島駅周辺は居酒屋が多く、中でも鶏をメインにしたお店が多いのですが、これまで殆ど行ったことがありませんでした。仕事の帰りに寄るとなると職場から逆方向になってしまうからです。しかしそれももったいない話ということで、先日学生時代の友人と飲むことになった折りに、一軒訪ねてみました。

 暖簾をくぐったのは福島駅から北西方向に5分ほど歩いたところにある「炭焼巧房 源」。宮崎地鶏を使った料理を中心にしたお店です。ネットで調べた際に相当な人気とあったため、2名とはいえ一応予約を入れておきましたが、入店時は予約以外は満席(座席数20)という繁盛ぶり。土曜の午後7時半でこの様子ですから、平日はもっと混んでいるんでしょうね。

▲付出しの鶏肉のトマト煮とカボチャの煮付け

 「とりあえずビール」を頼み、ビールと一緒に出てきた付出しは「鶏肉のトマト煮とカボチャの煮付け」。トマトの酸味で軟らかく煮込まれつつも、キュッと締まった歯ごたえもある地鶏肉は絶品で、付出しでこのレベルということにメイン料理への期待が高まります。

 メインは串になるのですが、それは後回しにしてまずは前菜的に一品ものと野菜を頼みました。野菜などその日の特選ものは、カウンター越しの厨房の壁に掲げられた黒板に記されています。

▲熊本産の馬刺し(880円)

 馬刺しは赤身と白身があり、ジューシーで濃厚の味わい。スライス玉ネギを添えて食べれば、シャキシャキ感と肉の締まった噛みごたえが味わえます。この頃には酒も2杯目、芋か麦の焼酎をロックで飲むのによく合うアテでした。

▲かしわのロースタタキし(780円)

 かしわロースのタタキをあっさりポン酢で食べる一品。噛めばぐっと味が感じられる一品で、これまた酒に合いました。

▲熊本産 健二さんのそらまめ(380円)

 皮ごと炙った空豆はアツアツ。こういう食べ方をしたことがないので、ひょっとしたら皮も食べられるのかなーと思ってお姉さんに尋ねたら、「あ、皮は食べられませんよ」とあっさり言われました。ですよねー(笑)。でも、その後「こうして食べるんですよー」と、皮の剥き方講座をしてもらったので良しです。このお姉さんだけでなく、スタッフは皆さん明るくハキハキとしていて、話しかけてもノリが良く楽しかったです。

▲三重産 大黒本しめじ(380円)

 シイタケと見紛うほどに大きな本しめじ。炙ったそれは中から汁が溢れてとってもジューシーでした。一口で食べたのですが、残っていた友人の分を指さして「美味い!」と叫んでしまいました。いや、これは本当に美味いです。食べた友人も「美味い!」と叫び、今度は二人声を合わせて「美味い!」と叫ぶと、お姉さんに「ありがとうございますー」と言われました(笑)。

 さて、これ以降は店が誇る串の数々です。一気にいきますよー。

▲せせり。1本160円。「これがせせりか」というほどに弾力のある歯ごたえと、溢れる旨み。焼き加減も申し分ない絶品。

▲自家製つくね。1本180円。大きな団子状のつくねが2つでボリューム感抜群。軟骨は入っておらず、軟らかな食感と甘いタレが美味。

▲砂ずり。1本120円。塩焼きの砂ずりは、コリッというよりもコキュッとした小気味よい歯ごたえ。

▲ねぎま。1本160円。モモ肉の旨みが溢れ出る絶品。ネギの甘みと歯ごたえもよく、これが1本160円というのはスバラシイ!

▲かっぱ。1本150円。いわゆる鶏のやげん軟骨串。炙られた香ばしさが、絶妙の歯ごたえとともに感じられる。

▲ボン尻。1本150円。名前の通り鶏の尻肉で、脂身と赤身の中間のような独特の食感が美味い。

▲こころ。1本120円。キュッと締まった身が美味いこころ。120円としてはボリューム感もある。

 全部で7種を頂きましたが、一押しは「せせり」と「ねぎま」ですね。「ねぎま」は今まで食べてきたものの延長線上にある美味しさでしたが、「せせり」はちょっと経験したことのない種類の美味さでした。いや、せせりってこんなんだっけ?と思ってしまうくらい、そんな美味さ。行かれた方は是非堪能してみて下さい。

▲しょんしょん胡瓜(300円)

 〆で食べたのが「しょんしょん胡瓜」。ごはんものでとも考えたのですが、結構食べたのであっさりとこちらに。金山寺味噌と胡瓜の黄金コンビ、最高です。

 これだけ食べて酒もそこそこ飲んで、一人4500円ほどというのは良心的。先述の通り店の雰囲気も非常に良く、予約必須の人気店というのも納得です。今回食べられなかったメニューもまだまだありますので、また来たいと思います。ごちそうさま!

 炭焼巧房 源
 大阪市福島区福島7丁目13-7 地図
 06-6345-0722
 18:00~27:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

