
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

トラットリア ガリーレ 手長海老とブロッコリーのパスタ サフラン風味&魚介たっぷりのペスカトーレ&対馬産甘鯛丸一匹アクアパッツァ ほか

▲店前の黒板

 京都の六角高倉にあるイタリア料理店「トラットリア ガリーレ」へ行ってきました。昨年7月に訪れて以来、二度目の訪問となります。

 魚介中心のイタリア料理を出すお店で、店の前にはその日用意されている素材の写真と、それを使った料理が書かれた黒板があり、入る前から期待が高まります。ちなみにこの日は友人らと食べたのですが、僕は仕事の都合で遅れての参加となったため、幾つかの料理の写真を取り損ねました。僕用に取り分けてくれていた分はあったので、それを撮ればよかったんですけどね。

▲旬の焼き野菜いろいろ

 席に着いた時にやってきたのが「旬の焼き野菜いろいろ」。そのまんまのメニュー名です。玉ネギ、スナップエンドウ、茄子は賀茂茄子ですかね。円くて大きく甘さがあって美味しかったです。ちなみに値段は900円とのことですが、皿に盛ってくれたのが何人前なのか不明なので(この日は5人で食べてました)、この後のメニューも値段表記はやめておきます。

▲ムール貝のパン粉焼き

 オリーブオイルを拭くんだパン粉が焼けた香ばしさとムール貝の芳しさが絶品のメニュー。皿に残ったパン粉やスープをパンに浸して食べるのも美味しいです。

▲手長海老とブロッコリーのパスタ サフラン風味

 大きな手長海老がドーンと添えられたパスタは、それから染み出す旨みとサフランの香りが美味しい一品。そのスープをしっかり吸い込んだブロッコリーの食感もよく、この日食べた中では個人的に最高点です。メニュー表には一人前1600円とありますが、その値段も納得の味でした。

▲自家製パン

 パスタのスープに浸すも良し、一緒に出てくるオリーブオイルを付けて食べるも良しの、焼きたて自家製パン。外側がパリッとしつつ、中はもっちりとした食感が心地よい一品でした。

▲魚介たっぷりのペスカトーレ ガリーレ風

 パスタ2品目は「魚介たっぷりのペスカトーレ ガリーレ風」。本当に魚介たっぷりで、ムール貝、イカ、海老、とびこ、ウニなどが入っています。パスタと絡んだウニのまったりとしたコクが絶妙でした。この頃になると僕よりも早く始めていた友人たちは、食べ物よりはワインに手を伸ばすようになっていたので、なんだかんだで僕が半分くらい食べていたような(笑)。いやスイマセン、メッチャ美味しかったです。

▲対馬産甘鯛丸一匹アクアパッツァ

 ラストを飾るのは「本日入荷」とされていた対馬産甘鯛を使ったアクアパッツァ。アクアパッツァとは、魚介類をトマトやオリーブオイルで煮込み、魚介の旨みをダイレクトに味わうことが出来る料理です。トマトと一緒にゴボウも煮込んでおり、独特の旨みが出ています。甘鯛は淡白ではありますが、そこから出る出汁の旨みは和のテイストにも感じ、イタリア料理ながら「ごはんもってきてー」と言いたくなるような味わいでした。

▲パンナコッタ

 〆のデザートは「パンナコッタ」を選択。ツルッとした舌触りの中にある濃厚な味わい。甘さは割と控えめで、周りのフルーツとの相性もバッチリです。

 この日は他にワインを4本ほど空け、トータルで一人7000円ほどでした。内容を考えたら安いですね。店のスタッフの皆さんのサービスもよく、気持ちよく食べられる「トラットリア ガリーレ」、また来たいと思います。ごちそうさま!

 トラットリア ガリーレ
 京都市中京区六角通高倉東入堀之上町129 地図
 075-213-2770
 ランチ11:00~14:30(LO)、ディナー17:30~23:30(LO)、月曜定休(月曜が祝日の場合は翌火曜)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

