
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

トタンにライスカレー ライスカレー大盛り+日替のっけ

▲店舗外観

 JR大阪環状線福島駅からなにわ筋を北へ進み、神戸線の高架下にある飲食店街「福ろうじ」。以前そこにある「新鮮丸」の海鮮丼を紹介しましたが、今回はそのはす向いにある「トタンにライスカレー」へ行ってきました。

 訪れたのは午後1時過ぎで、客はまばら。カウンター席に座り、ママさんに「ライスカレー大盛り」を注文。トッピングはトンカツやエビフライ、目玉焼きなどがありますが、それとは別にサービスメニュー的な「日替のっけ」というものがあり、この日は「コロッケオムレツ」or「牛肉とナス」になっていました。しばし悩んで「牛肉とナス」をチョイスし、それをのっけてもらうことに。

▲ライスカレー(500円)+大盛り(100円)+日替のっけ(100円)

 「日替のっけ」をレンジで温め、それが終わるとすぐにカレーが出てきました。比較物がないのでイマイチわかりにくいですが、この大盛りライスカレー、かなりの量があります。皿にごはんを盛るのを見ていたのですが、大きめのお椀いっぱいに入れたごはんを皿に移し、さらにもう一回同じようにやってましたからね。その時点で「ええ店やー」と思いました(笑)。

 カレーのルーはとても家庭的。ジャガイモと玉ネギがたっぷり入っており、トロミも十分でまったりとした舌触りが美味しいです。それでいてスパイシーさもあり、辛いとは思ってないのに後半は汗が出てくるという不思議なカレーでもありました。

▲「日替のっけ」のナスと牛肉

 +100円の「日替のっけ」、ナスは揚げナスかと思ったら温野菜風、つまりは蒸し野菜でした。揚げナス好きな僕には少し残念でしたが、ルーと絡めて食べるのは美味しかったです。牛肉は軟らかく煮込まれており、デフォで肉がないだけに、良い旨みを出していましたね。

 また、セットで鶏スープを出してくれ、福神漬けや大根のピクルスなども自由に取ることが出来ます。あと、最後にフルーツ(たぶんピンクグレープフルーツ)も出して頂きました。これだけあって700円というのは、素晴らしいコスパです。

▲福ろうじ入口前にある看板

 写真の撮影許可から、ママさんと少しお話もできました。「このへんで面白いお店あります?」と聞かれ、「美味しいじゃなくて面白い店ですか」と悩んだ末、出てきたのがトルコ料理の「イスタンブール ハネダン」。僕が行ったのはランチですが、男前のトルコ人スタッフ、そして夜はベリーダンスショーがあるということで、なかなか面白いんじゃないかと紹介してみました。

 すると「あ、そこの方と友達なんですよ」とママさん。ベリーダンスショーは見たことがないと言うと、「すっごいきれいですよ。しかも席と席の間で踊るから、メッチャ近いです。是非行ってみて!」と勧められました。おお、そりゃ行かなきゃなりませんなぁ。また、ブログのことを話していたら、ママさんも日記ブログをやっているとのことで、リンクをお願いしてみました。「トタンにライスカレー」、右カラムにも登録しておきます。

 てな感じで、美味しくカレーも食べ、楽しいトークも出来るという、いいお店を発見したでござるの巻。ドライカレーも美味しそうでしたので、次回はそれですね。ごちそうさま!

 トタンにライスカレー
 大阪府大阪市福島区福島7-11-51 地図
 06-4796-2525
 平日11:00~14:00、17:00~19:00、土11:00~14:00 日祝休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

