
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン・つけ麺 笑福 西本町店 みそラーメン野菜増し増し鰹節増し

▲店舗外観

 鳥取発の二郎インスパイア店「笑福」が、昨年の西中島店に続いて4月に西本町にオープンし、先日行ってきました。

 場所は靱本町の交差点を南へ進み、なにわ筋を東へ入ったところ。看板が目立つのですぐわかると思います。すぐ近所には「バンブルビー」もありますね。店を訪れたのは土曜日の午後2時半ごろで、U字型カウンターの店内には僕以外にもう一人客がいるだけでした。ビジネス街の土曜日ならこんなもんでしょうね。平日昼間は行列が出来ることもあるそうです。

 前回、西中島店では普通のラーメンを頼みましたが、今回は「みそラーメン」の食券を大盛り(麺300g)で購入。有料トッピングはなしですが、食券を渡すときに「ニンニク有り、野菜増し増し、鰹節増し」でお願いしました。

▲みそラーメン大盛り(750円)野菜増し増し+鰹節増し

 待つこと数分、やってきたのは二郎系らしい盛りが嬉しいボリューム満点のラーメンです。わっさーと盛られた鰹節が、湯気に当たってユラユラと動くのがいいですね。このままでも食べられなくはないのですが、空の丼を一緒に出してくれるので、盛られた野菜類を一時そちらに退避させ、とりあえず麺が見えるようにしました。

▲小さい丼に野菜を避ける

 って、平らにはなったけど、まだ麺は見えてないし! いやあ、もやし多めとはいえ、野菜高騰の今、無料でここまで盛ってくれるのは嬉しい限りです。ちなみにコールはもう一段階上の「野菜バカ増し」もあり、いつかはそれにも挑戦してみたいなぁと密かな野望もあったり(笑)。

 今回は「みそ」ということですが、それほど強い風味はありません。野菜と味噌の相性はいいので、50円アップしてもいいので味噌の風味をもっと効かせてくれたら嬉しいかな(普通のラーメンとみそラーメンの値段は一緒)。全体的に二郎系としてはあっさりとした味の上、野菜の水分もあるため、食べやすいんだけど少し物足りない(量は十分すぎるほどですが)印象もあります。まあ、カラメや脂増しのコールをすれば、そのあたりは補完できるので次からはそうしようっと。

▲麺は極太麺

 麺は噛み応え十分な極太麺。量も弾力も十分なため、箸で持ち上げつつ食べると後半指がつりそうになるという麺ですが(二郎系は概してそういうラーメン)、それもまた楽しいです。

 引っ越して「地球規模で考えろ」が遠くなってしまい、おそらくここが生活圏内では最も近い二郎系。定期的に食べたくなるのが二郎系なので、今後もお世話になるかと思います。ごちそうさま!

 ラーメン・つけ麺 笑福 西本町店
 大阪市西区西本町1-15-21 地図
 06-6568-9765
 平日11:30~22:30(L.O.22:00)、日祝11:30~16:00(L.O.15:30) 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

伏見から引越しされたんですか?
2010/05/25(火) 20:25:34 | URL | くらくらな日々z #-[ 編集]
引っ越しました!
>くらくらな日々zさん
そうなんですよ。今年の1月末に右京区へ引っ越しました。
最寄り駅は京阪中書島から阪急西京極に。
なので最近右京区のカテゴリーが増えつつあるのです。
京都の二郎系だと、「地球規模」さんと「夢を語れ」さんがありますが、距離的にはどちらも同じくらいですかねぇ。自転車で30〜40分くらいです。
2010/05/26(水) 11:53:30 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

