
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺家チャクリキ 丹後ブラック&とり塩らーめん&DX焼肉丼&味玉チャーシュー丼

▲店舗外観

 大江山で鬼退治をした後、僕らが向かったのは宮津の天橋立。宮津市街に入った頃には陽が暮れていましたが、さすがGW。天橋立へと続く国道176号線及び府道2号線は大渋滞。結局天橋立は車からチラ見しただけでスルーし、夕飯を食べるべく与謝野町へ入り、国道176号線沿いにあるラーメン屋「チャクリキ」へと向かいました。以前にDENさんがレポされていて、一度行ってみたいと思っていたんです。

 店の前には広めの駐車場があるので車で来るのは便利……というか、車で来なければ無理な立地。最寄り駅は北近畿タンゴ鉄道宮津線の野田川駅となり、そこから2キロほどなので徒歩圏内とも言えるのですが、本数が一時間に1、2本という感じなので。しかしそんな立地でも、訪れてみると外待ち客が結構いて、入るまで15分ほど待つこととなりました。

 店内はカウンター席が9席、4人がけボックス席が3卓と広め。厨房も大きいです。一番奥のカウンター席に座り、さて何を食べようかとメニュー表を見たところで、隣に座っていた先客に店員さんが「申し訳ありません。今日はつけ麺が売り切れているんですよ」と言うのが耳に入ってきました。うーん、残念。とはいえ他にも魅力的なメニューはたくさんあり、その中から僕は「丹後ブラック」と「DX焼肉丼」を注文し、友人は「とり塩らーめん」と「味玉チャーシュー丼」を注文しました。

▲丹後ブラック(700円)

 待つこと数分でやって来た「丹後ブラック」。名前の通り漆黒のスープが印象的で、醤油と胡椒の香りがぶわっとやって来ます。一口スープをすすると、色ほどに醤油のカドは立ちません。たくさん浮かんだ背脂と刻み玉ネギがコクと甘み、まったりな喉ごしとシャキシャキという食感を与えてくれる、非常に美味しいスープでした。

 デフォルトでかかっている胡椒が最初は気になったのですが、食べるうちにそれも解消……というか、その刺激が食欲をますます増進させてくれました。トッピングは太めのシナチク、大きくてホロッと崩れる軟らかチャーシュー、ネギ、海苔。チャーシューがまた素晴らしい出来で、醤油スープを吸って実にいい旨みを出していました。

▲麺は中ストレート麺

 麺はしっかりとしたコシを感じる中ストレート麺を使用。先日の「華燕」の「ニンニクブラック」でもそうですが、ブラック系のラーメンは麺が醤油の色を反映させてくれるのが、なんだかいいですよね。

 全体のボリュームも結構あり、この内容で700円というのは破格と言ってもいいのではないでしょうか。次に来るのはいつになるかわかりませんが、その時もまた食べたい一杯でした。

▲とり塩らーめん(750円)

 友人が食べていた「とり塩らーめん」は、「丹後ブラック」と同じ鶏ガラスープに「塩らーめん」のかえしを使ったスープだそうで、あっさり目の味付けとなっています。揚げネギの香ばしさも良い一杯ですね。

▲DX焼肉丼(500円)

 一緒に頼んだ「DX焼肉丼」は、炙ったチャーシューにキムチ、刻み海苔、刻み玉ネギ、ネギを載せたもの。炙りチャーシューは甘辛いタレが香ばしく、キムチのピリ辛感、刻み玉ネギのシャキシャキ感と甘さがベストマッチし、絶品級の美味さでした。しかもこれがなんと、ラーメンと同じ丼に入っているという大ボリューム。

▲色々な味と食感が絶妙に混ざり合う

 「丹後ブラック」の醤油味の染みたホロホロチャーシューも良いですが、こちらの甘辛タレの炙りチャーシューも素晴らしく、両方堪能できた僕はシアワセです。

▲味玉チャーシュー丼(450円)

 こちらは友人が食べていた「味玉チャーシュー丼」。サイズはDXより小さいですが、チャーシューのボリュームはあり、こちらも食べ応え十分です。

 ラーメンも丼もかなり高いレベルのお店でした。今回は行き当たりばったりのドライブで「近くに来たし」的に立ち寄りましたが、ここに来るためだけに遠征しても構わない、それくらい価値のあるラーメンだったと思います。是非また来たいと思います。ごちそうさま!

 麺家チャクリキ
 京都府与謝郡与謝野町字石川534-1 地図
 0772-42-3162
 平日11:30~14:30、18:00~23:00、土日11:00~15:00、17:30~23:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

