
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺厨房 華燕 ニンニクブラックらーめん&W塩らーめん&担々肉みそ丼

▲店舗入り口

 高槻市の富田団地にある中華料理店「華燕」が、先月ラーメン専門店としてリニューアルしたという情報を聞き(参考ブログ「プーさんの満腹日記」)、早速行ってきました。もともと麺類には定評があっただけに、期待大です。

 看板などが新しくなっており、内装もきれいに改装。基本レイアウトは変わっていませんが、カウンター席と厨房との間にスペースを入れたのは変更点かな。訪れたのはGWの5連休の只中でしたが、夕方の営業開始直後ということもあり、まだ店内に人はまばらでした。

 友人と2人カウンター席に座り、さて何を頼もうかとメニュー表を見て一思案。前回は絶品の「汁なし担々麺」を頂いたので、担々成分はサイドメニューの「担々肉みそ丼」で補完することを決め、ラーメンは「ニンニクブラックらーめん」と「W塩らーめん」をそれぞれ分け合いつつ食べることにしました。

▲メニュー表と各種トッピング類

 テーブルにはラーメンなどで使うトッピング、調味料類が並べられています。担々系に合わせる山椒やハバネロ、具入りラー油など、辛さアップ系が充実しているのは嬉しいところです。

▲ニンニクブラックらーめん(750円)

 まずはリニューアル後にレギュラー入りした「ニンニクブラックらーめん」。以前は「らーナビ」限定で出したこともあるようですが、その時は食べていないので違いはわかりません。豚骨鶏ガラベースに3種類の醤油を独自にブレンドしたスープは、醤油の香りとともにニンニクの風味もぶわっとやってくるもの。たっぷり浮かんだ背脂がこってり感を出しますが、飲んでみると香りほどにニンニクは強くなく、意外に飲みやすいスープでした。

 トッピングは湯通しした豚ロース肉がたくさんと、ニラ、もやし。背脂が入っている分、豚肉は湯通しして脂を少なめにしてバランスをとっている感じです。麺はコシのしっかりした太ストレート麺で、モッチリとした食感でスープとよく絡み、非常に美味しく頂けました。ボリュームもバッチリで、完成度の高い一杯だと思います。

▲W塩らーめん(750円)

 続いては「W塩らーめん」。こちらは豚骨+鶏と魚介のWのダシに塩ダレを加えたあっさりスープ。揚げネギの香ばしい風味が食欲をそそります。麺は細ストレート麺を使用。丼の大半を埋める2枚のチャーシューは、片方がトロ肉のバラ、もう片方が皮付きの鶏モモ。てっきり両方とも豚だと思っていたので、鶏を食べた時は「な、なんと!」と、思わず声が出てしまい、そのジューシーな美味さに顔が綻んでしまいました。

▲担々肉みそ丼(ラーメンとセットで+350円)

 ラーメンとのセットで350円で食べられる「担々肉みそ丼」は、ピリ辛の肉みそに温泉玉子、大葉が載せられた丼。全てグッチャグチャに混ぜて頂きます。

▲担々肉みそ丼を混ぜました

 辛さはかなり控えめですが、濃厚な味付けの肉みそとまったりとしたコクの出る温泉玉子のコラボレーションは、素晴らしい美味しさを与えてくれます。大葉のすっきりとした風味も良いですね。ただ、やっぱりもう少し辛さがある方が好みだったので、テーブルにあったハバネロをかけてみました。4回ほど容器を振ったのですが、僕にはそれで丁度いいぐらいになりました。ただ、一振りでも結構辛さは出ますので、得意でない方は要注意です。

 会計のとき、ネットのクーポンを使用したので、この内容で一人1000円以下で食べることが出来ました。素晴らしいコスパです。もともと中華料理店ということで、単品メニューも色々と充実していますし、まだ食べていないラーメンもありますので、近いうちに再訪したいと思います。ごちそうさま!

 麺厨房 華燕
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図
 072-693-8808
 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:30~21:00(L.O.20:30)、月曜、第2・4火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

文中リンク、ありがとうございます。

最近ここの汁なし坦々麺を食べてきたんですが、前回なかった辛さを1〜5段階まで選べるようになってました。
僕は3辛で食べたんですが、いい感じで汗が噴く出してきました。
是非、5辛を食べに行ってみてくださいね。

ここは、汁なし坦々麺が?1だと食べて、つくづく思いました。
2010/05/18(火) 10:33:05 | URL | プーさん #-[ 編集]
5辛いってみます!
>プーさん
食べたものもプーさんのレポに準じてしまいました(笑)。
どちらも美味しかったです。

でも、汁なし担々もいいですよねぇ。近いうちに再訪すると思いますが、久々に汁なし担々をガッツリ、5辛で食べたいと思います。
2010/05/19(水) 02:53:18 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

