
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下一品 五条桂店 赤ラーメン&こってりラーメン&角煮ラーメン

▲店舗外観

 京都の五条通をそのまま西へ進み、物集女街道との交差点・千代原口を過ぎたところにある「天下一品 五条桂店」へ行ってきました。

 ここはかつて、こってりスープの中にデフォルトで味噌が入っていることで、天一フリークの中でも有名なお店でした。僕も数年前にその味噌が入ったラーメンを食べましたが、独特の風味と濃厚さに驚いたものです。今は「味噌ラーメン」という別メニューでその味が楽しめるようですが、デフォルトでは一般的な天一スープに準拠したものが出ているようです。

 と、こんな前フリをしているのだから、件の「味噌ラーメン」を食べたのだろうと思わせつつ、今回食べたのは「赤ラーメン」。

赤ラーメン(680円)

 「赤ラーメン」と書きましたが、これはメニュー名ではなく、全てのメニューに唐辛子を写真の如くたっぷり振りかけるトッピングのこと。なので正式には「こってりラーメン・赤トッピング」ですね。

 真っ赤な見た目で相当に辛そうですが、実際食べてみるとこってりスープにうまく混ざり合ってピリ辛程度の刺激となります。スープの濃度は天一としては濃厚度がやや低いかなーという感じ。

こってりラーメン(680円)

 上写真は同行した友人が食べていた普通の「こってりラーメン」です。割としっかりとしたチャーシューが2枚あるのは嬉しいですね。

角煮ラーメン(830円)

 こちらはもう一人の友人が食べていた「角煮ラーメン」。大きくどっしりとした角煮が載せられている他は、普通のこってりと同じです。角煮自体は軟らかく味も染みていて美味しかったようですが、こってりスープとの相性はどうなんでしょうか。ちょっと重そうな雰囲気はありますけど。

 店内は少し暗めで、昔ながらの空気を残しています。あと、車で来る時は9号線を西行きで進み、隣接するコインパークに入れないといけないのが少し面倒かな(コインパークの使用料金は会計時に返却してくれます)。

 そういや、西京区はここが初めての紹介になりますね。桂駅周辺など良さそうなスポットもありますし、穴場の店を見付けたいところです。ごちそうさま!

 天下一品 五条桂店
 京都市西京区御陵溝浦町3 西友ストアー西隣 地図
 075-392-3768
 10:45~27:00(L.O.26:50) 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

すみません(謝)
記事とは関係ないのですがカテゴリーの南蛮亭みて笑ってしまいました。
2010/05/12(水) 12:37:33 | URL | くらくらな日々z #-[ 編集]
店単独カテゴリーで
>くらくらな日々zさん
店単独カテゴリーなのにエントリー数最多という(笑)。
どんだけ行ってるねんという話ですが、それだけのクオリティですからねぇ。大盛りだと1000円になるのは、ちょっと財布にキツイですが。
今週の「まかないカレー」もよいですよー。
2010/05/12(水) 17:56:57 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

