
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中華そば 高安 中華そば+唐揚げ3個

▲店舗入り口

 京都のラーメン聖地・一乗寺で行列が出来る店はいくつもありますが、そんな中でも常に人が並んでいるなぁという印象が強いのが、今回紹介する「高安」です。ズラリと並ぶ人数に参ってしまい、つい他の店に足を運んでしまったのですが、少し前に平日夜に訪れてみたところ、外待ちどころか中に空席が見えるほどに空いていたので、数年ぶりに暖簾をくぐりました。

 オシャレなカフェか美容室を思わせる斬新で奇麗な店内ですが、当初は一本西の通りでもう少し小さいお店でした。その当時も行列は出来ていましたが、数年前に移転リニューアルオープンしてからは、客層に女性や遠方からの家族連れなども増え、席数が増えたのにも関わらず行列は長くなるという繁盛ぶりです。リニューアル後は今回が2度目の訪問となりましたが、ブログ開設後は初となります。

 頼んだのはスタンダードな「中華そば」。そして名物の巨大唐揚げを3つ、こちらは友人と分け合う形で注文しました。

▲中華そば(600円)

 豚骨のトロミと甘みが美味しいスープは、近くの「天天有」にも似ていますが、「高安」の方がトロミは強いかな。僕はテーブルに置かれた辛ニラをドサッと載せて、ピリ辛さアップで食べるのがいつものスタイルです。クリーミーなスープによく合うんですよ。

▲麺は細ストレート

 麺は細ストレートで軟らかめ。チャーシューはかなり薄く切られており、脂身も多いため徐々にスープに溶けていく感じで、後半になるとその融合した味わいが絶妙になってきます。そこにニラを包んで食べるのもまた美味し。行列に辟易してしばらく来なかったけど、やっぱり安定した美味しさがありますね。

▲から揚げ3個(350円)

 から揚げは「唐子」「亜喜英」と並ぶ、京都3大巨大唐揚げ(僕が勝手に言ってるだけですが・笑)。外はカラッと中はジューシー、デフォでカレーパウダーがかけられているため、スパイシーさも加味された美味しい唐揚げとなっています。また、定食・単品で頼んだごはんは、食べ残さない限り好きな量でよそってくれるのも嬉しいところ。気軽に大盛りで頼むと、マンガ盛りになることもあるので要注意です(笑)。

 店員さんは若くて明るく、細かいところにも気配りをしてくれるため、非常に気分良く食べて帰ることが出来ます。美味しいのはもちろんですが、こうした部分もとても大切で、だからこそ並んででも食べたいと思うのでしょうね。旧店舗以来、数量限定の「スジラーメン」を食べていないので、今度は余り間を置かずに再訪してそれを食べたいですね。ごちそうさま!

 中華そば 高安
 京都市左京区東大路北泉通下ル一乗寺高槻町10  地図
 075-721-4878
 11:30~24:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

